説明

マルマン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】 ゴルフクラブあるいは運動用具一般における鉛直、水平両平面上の運動を一台のカメラで計測する方法、装置を提供しようとするものである。特に、ゴルフスイングにおけるゴルフクラブヘッドの挙動、ブロー角とヘッド軌道の計測を容易にするものである。
【解決手段】 別途計測した主たる運動方向の速さvやヘッドスピードHSからゴルフクラブヘッドその他の計測対象物の奥行き方向位置を計測することで、キャリブレーションポイントの画像座標値を計算により求め、キャリブレーション平面から外れた位置の計測対象点の二次元空間座標を計測可能にする。 (もっと読む)


【課題】 ボール打撃位置の適否を瞬時に感知可能にするものであって、使用方法が極めて簡便なゴルフ練習用具を低コストで提供する。
【解決手段】 本発明は、中央部が貫通穴となっている領域を有し、少なくとも一方の面がゴルフクラブヘッドのフェース面に貼着可能なシートであることを特徴とするゴルフ練習用具にかかるものである。貫通穴はフェース面のスイートエリアに略一致しており、これを貼着して打撃した場合、スイートエリアで打撃すれば通常の感触が得られ、スイートエリアを外して打撃した場合はフェースとボールとの間に介在する本発明品ために通常とは異なる手ごたえ、感触、打撃音が得られることにより、使用者は打撃の失敗を瞬時に感知出来る。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、ゴルフクラブのライ角、ロフト角あるいはその他のクラブ仕様の測定において、誰もが一意に、ゴルフクラブヘッドを正しい位置、姿勢にセットできるようにすることを課題とする
【解決手段】 平行なレール状凸部をゴルフクラブヘッドのソール部に接触させゴルフクラブ又はゴルフクラブヘッドのライ角又はロフト角の少なくとも一方を測定することを特徴とするゴルフクラブのライ角ロフト角測定器である。レール状凸部側を回転させてゴルフクラブヘッドのソール部に接触させる方法も好適である。ゴルフクラブヘッドのフェース向きを定めるフェース向き規定部が、レール状凸部上に移動可能な状態でレール状凸部上に備えられていると、更に好適である。これにより、ゴルフクラブのライ角等のクラブ仕様の測定において、測定器へのゴルフクラブヘッドのセットが容易になる。 (もっと読む)


【課題】インパクト時のフェース面のブレを効果的に抑制することが可能なゴルフクラブを提供する。
【解決手段】シャフト5にヘッド2を接続して構成されるパター1は、シャフト5に接続されるネック部3がヘッド2の長手方向中心より一端側に寄った位置に設けられ、ヘッド2の重心を通ってフェースに垂直な平面のうち、シャフト5の軸に垂直な第1の平面と、シャフト5の軸に平行な第2の平面とによってヘッド2を4つの部分に分割した場合の各部分の重量配分が規定されている。 (もっと読む)


【課題】重心特性や慣性モーメントさらにはフェイスバランスといったゴルフのパターに欠かすことのできない要素を、新たな改良パターの中から提供でき、しかも、重心位置や慣性特性などの調整を容易に行なうことのできるパターヘッドを提供する。
【解決手段】ゴルフボールを打球するフェース部4をヘッド本体2aに備えたパターヘッドであって、ヘッド本体2aにおけるフェース部4とは反対側の背面部6に、略水平方向に延出された複数の棒状部材20が並ぶように設置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】打球時の振動を抑制するとともに、製造が容易で、ゴルフクラブシャフトのバランスや重さを大きく変化させない。
【解決手段】ゴルフクラブシャフトにおいて、シャフト基材11と、シャフト基材11上に塗布され、制振金属粉末Xを含む制振塗料層14を有する塗料層12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】製造が容易で、耐傷性、耐摩耗性及び耐久性の高いゴルフクラブヘッドおよびゴルフクラブを提供する。
【解決手段】ゴルフクラブのゴルフクラブヘッド10は、所定のゴルフクラブヘッド形状を有する金属製のヘッド基材11と、所定の厚さ以上となるようにヘッド基材11上に形成され、過飽和状態の窒素が添加された窒素含有クロム層12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 インパクトロフトを変更することなく、ボールの転がりの良くする(あるいはボールの転がりを適度に悪くする)。
【解決手段】 パタークラブヘッド10は、フェイス面11のスイートスポットSSから上方側の面、あるいは、下方側の面のうちいずれか一方の面の少なくとも一部に、所定のパターン状に、かつ、スイートスポットSSからの距離にしたがってフェイス面11からの高さが順次高くなるように微小隆起部17を形成する。 (もっと読む)


【課題】カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた芯側のプリプレグシートをマンドレルに巻き付け、さらにその芯側のプリプレグシートのまわりに、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた最外層のプリプレグシートを巻き付け、芯側と最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂を硬化させ、次いでマンドレルを脱芯して成るゴルフクラブシャフトにおいて、コストの上昇を抑えつつ、耐衝撃性を高める。
【解決手段】芯側のプリプレグシート6と、最外層のプリプレグシート7のうち、最外層のプリプレグシート7の熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。 (もっと読む)


【課題】芝やボール等が濡れてフェイス面に水が付いた状況下や、フェイス面に芝や草などが付いた状況下であっても、所望のバックスピン量が得られ、ボールの弾道を一定化し、ボールの飛距離やグリーンでの止まり具合等を安定とする。
【解決手段】ゴルフクラブヘッド10は、フェイス面11に、所定の高さを有する微小隆起部17を所定のパターン状に形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20