説明

ゴルフクラブシャフト及びその製造方法

【課題】カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた芯側のプリプレグシートをマンドレルに巻き付け、さらにその芯側のプリプレグシートのまわりに、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた最外層のプリプレグシートを巻き付け、芯側と最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂を硬化させ、次いでマンドレルを脱芯して成るゴルフクラブシャフトにおいて、コストの上昇を抑えつつ、耐衝撃性を高める。
【解決手段】芯側のプリプレグシート6と、最外層のプリプレグシート7のうち、最外層のプリプレグシート7の熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カーボンファイバーで強化された樹脂より成るゴルフクラブシャフトと、そのゴルフクラブシャフトの製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
カーボンシャフトとも称せられている上記形式のゴルフクラブシャフトは従来より周知である(特許文献1参照)。この種のゴルフクラブシャフトは、その外周面に衝撃的な外力が加えられたときも、亀裂や割れが生じ難く、高い耐衝撃性を示す。ところが、特に最近は、ゴルフクラブシャフトに対して、より一層高い耐衝撃性が求められており、単に樹脂をカーボンファイバーで強化しただけのゴルフクラブシャフトでは、この要求に応えることはできない。
【0003】
【特許文献1】特開平10−192463号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は、コストの上昇を抑えつつ、従来よりも一層耐衝撃性を高めることのできるゴルフクラブシャフトと、そのゴルフクラブシャフトの製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、上記目的を達成するため、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた複数のプリプレグシートを巻回し、該熱硬化性樹脂を硬化させて構成したゴルフクラブシャフトにおいて、前記複数のプリプレグシートのうち、最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されていることを特徴とするゴルフクラブシャフトを提案する(請求項1)。
【0006】
また、上記請求項1に記載のゴルフクラブシャフトにおいて、カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて得たプリプレグシートを、最外層のプリプレグシートとして巻回する際、該プリプレグシートの製造時にカーボンファイバーに対して熱硬化性樹脂シートを重ね合せたの側の面を外向きにして、当該プリプレグシートを巻回するように構成されていると有利である(請求項2)。
【0007】
さらに、上記請求項1又は2に記載のゴルフクラブシャフトにおいて、カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて得たプリプレグシートを、最外層のプリプレグシートとして使用すると共に、前記熱硬化性樹脂シート中に、カップスタック型カーボンナノチューブが1乃至20重量%分散されていると有利である(請求項3)。
【0008】
また、本発明は、上記目的を達成するため、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた少なくとも1枚の芯側のプリプレグシートをマンドレルに巻き付け、さらにその芯側のプリプレグシートのまわりに、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた最外層のプリプレグシートを巻き付け、芯側と最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂を硬化させ、次いで前記マンドレルを脱芯するゴルフクラブシャフトの製造方法において、前記芯側のプリプレグシートと最外層のプリプレグシートのうち、最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されていることを特徴とするゴルフクラブシャフトの製造方法を提案する(請求項4)。
【0009】
さらに、上記請求項4に記載のゴルフクラブシャフトの製造方法において、カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて、前記最外層のプリプレグシートを製造し、該最外層のプリプレグシートを、芯側のプリプレグシートのまわりに巻き付けるとき、最外層のプリプレグシートの製造時にカーボンファイバーに対して熱硬化性樹脂シートを重ね合せた側の面を外向きにして、当該プリプレグシートを巻き付けるように構成されていると有利である(請求項5)。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、ゴルフクラブシャフトの耐衝撃性を高めることができると共に、最外層のプリプレグシートにのみカップスタック型カーボンナノチューブが分散されているので、ゴルフクラブシャフトの製造コストの上昇を抑えることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施形態例を図面に従って詳細に説明する。
【0012】
図1はゴルフクラブの外観を示す斜視図であり、ここに示したゴルフクラブは、高剛性材料により構成されたクラブヘッド1と、所定の弾性と剛性を有するゴルフクラブシャフト2と、ゴムなどの弾性体より成るグリップ3とを有している。ゴルフクラブシャフト2は、その細径側の先端部4がクラブヘッド1に形成された取付孔に挿入されて固定され、また太径側の後端部5の外周面にグリップ3が装着されて固定されている。
【0013】
ゴルフクラブシャフト2は、後に詳しく説明するように、樹脂をカーボンファイバーで強化したカーボンシャフトより成る。かかるゴルフクラブシャフトにナノスケール物質が分散されていると、該ゴルフクラブシャフトの耐衝撃性を一層高め、その強度を向上させることができる。ナノスケール物質は、ナノメートルオーダーのサイズ・形状・内部構造をもつ多孔体の物質であり、かかるナノスケール物質として、例えば、フラーレン又はカーボンナノチューブなどの炭素系のナノスケール物質、窒化ホウ素などの窒素系のナノスケール物質、硫化モリブデンなどのモリブデン系のナノスケール物質のほか、ニオブ系のナノスケール物質、或いはタングステン系のナノスケール物質などを挙げることができ、かかるナノスケール物質を樹脂中に混入してゴルフクラブシャフトを構成することによって、そのゴルフクラブシャフトの耐衝撃性を高めることができるのである。
【0014】
上述のように、従来より各種のナノスケール物質が知られているが、そのうちのカーボンナノチューブ、特にカップスタック型カーボンナノチューブは特別に大きな強度を示し、かかるナノスケール物質を樹脂中に分散させると、その樹脂の耐衝撃性を効果的に高めることができる。従って、カーボンシャフトの樹脂中にカップスタック型カーボンナノチューブを分散することが特に好ましい。ところが、カップスタック型カーボンナノチューブは、他のナノスケール物質と同様に高価であり、かかるナノスケール物資をゴルフクラブシャフト2の全体に分散したとすると、そのコストが大きく上昇する欠点を免れない。
【0015】
一方、ゴルフクラブシャフト2の外周面に衝撃的な外力が加えられたとき、その外周面に亀裂や割れが生じないようにするには、必ずしも、ゴルフクラブシャフト2の全体の耐衝撃性を高める必要はなく、その外周部の耐衝撃性を高めるだけであってもよい。
【0016】
上述した知見に基づき、本例のゴルフクラブシャフト2は、その外周面とその近傍との外周部の樹脂にだけ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。これにより、ゴルフクラブシャフト2の外周面に衝撃的な外力が加えられたとき、その外周面に亀裂や割れが生じることを効果的に防止でき、しかも高価なカップスタック型カーボンナノチューブがゴルフクラブシャフト2の全樹脂中に分散されているのでないため、ゴルフクラブシャフト2のコスト上昇を抑えることができる。
【0017】
また、カップスタック型カーボンナノチューブは、他のカーボンナノチューブであるマルチウォールカーボンナノチューブや、シングルウォールカーボンナノチューブに比べて、エッジ(端部)が多数存在し、そのエッジは、炭素六員環の部分に比べて、結合手が1つ余るので、大気中の酸素と結合してC=OやCOOH(COO−)などとして存在する。C=OやCOO−はC−Cよりも水や樹脂との親和性が高いので、エッジの多いカップスタック型カーボンナノチューブは、他のカーボンナノチューブよりも樹脂中での分散性(濡れ性)が高くなる。このように、カップスタック型カーボンナノチューブは、樹脂中に均一に分散するので、カップスタック型カーボンナノチューブの混入した樹脂の耐衝撃性が局部的に低下することはなく、その全体に亘って高い耐衝撃性を保つことが可能である。
【0018】
次に本例のゴルフクラブシャフト2の製造方法の一例を説明しながら、そのゴルフクラブシャフト2の構成をより具体的に明らかにする。
【0019】
図2に示すように、複数枚のプリプレグシート6,7とマンドレル8を用意する。プリプレグシート6,7は、カーボンファイバーに、例えばエポキシ樹脂よりなる未硬化の熱硬化性樹脂を含浸させたシートである。その際、一方のプリプレグシート6の熱硬化性樹脂には、ナノスケール物質は混入されておらず、他方のプリプレグシート7の熱硬化性樹脂にカップスタック型カーボンナノチューブが分散混入されている。
【0020】
図2においては、各プリプレグシート6,7のカーボンファイバーは、平行な細線で示されており、一方のプリプレグシート6のカーボンファイバーは、マンドレル8の軸線方向に対して45度の角度をなして交差した状態で延びており、他方のプリプレグシート7のカーボンファイバーは、マンドレル8の軸線方向に平行に延びている。
【0021】
ここで、先ず一方のプリプレグシート6をマンドレル8の周面に巻き付け、次いでその巻き付けたプリプレグシート6の上から他方のプリプレグシート7を巻き付ける。図3はこのときの様子を模式的に示す拡大横断面図であるが、この図には断面を示すハッチングは省略してあり、その代わりに、一方のプリプレグシート6と他方のプリプレグシート7を識別しやすくするため、他方のプリプレグシート7を黒く塗り潰してある。
【0022】
図3に示した例では、マンドレル8に、一方のプリプレグシート6が渦巻状に複数回巻回され、その巻回されたプリプレグシート6のまわりに、他方のプリプレグシート7が最外層のプリプレグシートとして巻回されている。以下の説明では、必要に応じて、マンドレル8に近い側のプリプレグシート6を芯側のプリプレグシート6と称し、一番外側に巻回されるプリプレグシート7を最外層のプリプレグシート7と称することにする。
【0023】
前述のように、芯側のプリプレグシート6にはカップスタック型カーボンナノチューブは分散されておらず、最外層のプリプレグシート7にカップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。カップスタック型カーボンナノチューブの分散されていない芯側のプリプレグシートとして、複数枚のプリプレグシートを使用し、これらのプリプレグシートをマンドレル8に順次巻き付け、その上からカップスタック型カーボンナノチューブの分散された最外層のプリプレグシート7を巻き付けるようにしてもよい。このように、少なくとも1枚の芯側のプリプレグシートが用いられるのである。
【0024】
上述のように、複数のプリプレグシート6,7をマンドレル8に巻き付けた後、その表面全体にテーピング(図示せず)を施し、これを焼成して、その熱硬化性樹脂を硬化させる。その後、マンドレル8を脱芯し、テープを剥離してから、表面を研磨し、研磨後の表面に塗装を施せば、樹脂をカーボンファイバーで強化したゴルフクラブシャフト2が完成する。
【0025】
上述のように、本例のゴルフクラブシャフト2は、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた複数のプリプレグシート6,7を巻回し、該熱硬化性樹脂を硬化させることにより構成されていると共に、複数のプリプレグシート6,7のうち、最外層のプリプレグシート7の熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。より具体的に示すと、ゴルフクラブシャフト2は、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた少なくとも1枚の芯側のプリプレグシート6をマンドレル8に巻き付け、さらにその芯側のプリプレグシート6のまわりに、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた最外層のプリプレグシート7を巻き付け、芯側と最外層のプリプレグシート6,7の熱硬化性樹脂を硬化させ、次いでマンドレル8を脱芯することにより製造され、芯側のプリプレグシート6と最外層のプリプレグシート7のうち、最外層のプリプレグシート7の熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されている。このように、本例のゴルフクラブシャフト2は、その外周部の樹脂にだけカップスタック型カーボンナノチューブが分散混入されているのである。
【0026】
次に最外層のプリプレグシート7は、次のようにして製造される。
【0027】
図4に示すように、カップスタック型カーボンナノチューブの分散された例えばエポキシ樹脂より成る熱硬化性樹脂シート9と、カーボンファイバー10を用意する。熱硬化性樹脂シート9には、カップスタック型カーボンナノチューブが1乃至20重量%分散混入されている。また、図4においては、熱硬化性樹脂シート9とカーボンファイバー10の厚さを拡大して模式的に示してある。
【0028】
上述の熱硬化性樹脂シート9とカーボンファイバー10を図4に示すように重ね合せて重ね合せ体11とし、その重ね合せ体11を矢印方向に回転する一対のローラ12の間に挟持して矢印A方向に搬送する。このとき、重ね合せ体11を40℃乃至50℃程に昇温させる。このように重ね合せ体11を圧着しながら、その熱硬化性樹脂シート9を比較的低い温度に加熱することによって、重ね合せ体11の熱硬化性樹脂を液状化し、その液状化した熱硬化性樹脂をカーボンファイバー10に含浸させて、最外層のプリプレグシート7を製造する。
【0029】
芯側のプリプレグシート6も上述したところと同様にして製造することができるが、芯側のプリプレグシート6を製造するときは、カップスタック型カーボンナノチューブの分散されていない熱硬化性樹脂シートを用いる。
【0030】
図5は、上述のようにして得た最外層のプリプレグシート7を模式的に示した断面図である。この図において、符号10Aは個々のカーボンファイバーを示し、符号9Aはカーボンファイバー10Aのまわりに含浸された熱硬化性樹脂を示しているが、この図では個々のカーボンファイバー10Aの直径と、プリプレグシート7の厚さTを模式的に拡大して示してある。個々のカーボンファイバー10Aの直径は、例えば7μm、プリプレグシート7の厚さTは、例えば0.1乃至0.15mm程度である。かかるプリプレグシート7の一方の面7Aは、図4に示したようにプリプレグシート7を製造するとき、シート状のカーボンファイバー10に対して熱硬化性樹脂シート9を重ね合せた側の面である。
【0031】
図4に示したように、プリプレグシート7の製造時に液状化した熱硬化性樹脂は、熱硬化性樹脂シート9が重ね合わされたカーボンファイバー10の面13からそのカーボンファイバー10中に含浸されるので、図5に示したように完成したプリプレグシート7には、その面7Aに近い側の部分の方が、その反対の面7Bに近い側の部分よりも多量にカップスタック型カーボンナノチューブが含まれている。図5の熱硬化性樹脂9Aの部分に付した点々は、カップスタック型カーボンナノチューブの存在状態を模式的に示したものであり、その点々の密度が高いほど、カップスタック型カーボンナノチューブが多量に存在することを示している。
【0032】
前述のようにして得られた最外層のプリプレグシート7は、図2に示したマンドレル8に巻かれた芯側のプリプレグシート6のまわりに巻き付けられるのであるが、このとき最外層のプリプレグシート7の製造時にカーボンファイバー10に対して熱硬化性樹脂シート9を重ね合せた側の面7Aを外向きにして、そのプリプレグシート7を芯側のプリプレグシート6に巻き付ける。カップスタック型カーボンナノチューブが多量に含まれたプリプレグシート7の面7Aを外向きにして、そのプリプレグシート7を巻回するのである。従って、芯側のプリプレグシート6に接する側の最外層のプリプレグシート7の部分には、カップスタック型カーボンナノチューブが少量含まれているか、又は全く含まれていない。
【0033】
上述のようにして製造されたゴルフクラブシャフト2は、外周面とその近傍の外周部に多量にカップスタック型カーボンナノチューブが存在することになるので、ゴルフクラブシャフト2の外周面の耐衝撃性を効果的に高めることができる。しかもゴルフクラブシャフト2の外周部にだけカップスタック型カーボンナノチューブが含まれているので、そのゴルフクラブシャフト2の製造コストの上昇を抑えることができる。カップスタック型カーボンナノチューブをゴルフクラブシャフト2の耐衝撃性向上のために最も効率よく利用することができるのである。
【0034】
さらに、最外層のプリプレグシート7を芯側のプリプレグシート6に巻き付けたとき、そのプリプレグシート7の芯側のプリプレグシート6の側の部分には、カップスタック型カーボンナノチューブが存在しないか又はその量が少ないので、最外層のプリプレグシート7と芯側のプリプレグシート6の層間にはカップスタック型カーボンナノチューブが存在しないか、又はその量は極く少量となる。このため、完成したゴルフクラブシャフト2の層間剥離が起き難い。
【0035】
本発明は図1に示した形式のゴルフクラブに限らず、他の各種形式のゴルフクラブのシャフトにも適用できるものである。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】ゴルフクラブの斜視図である。
【図2】ゴルフクラブシャフトを構成するプリプレグシートと、マンドレルを示す説明図である。
【図3】マンドレルとそのマンドレルに巻き付けられたプリプレグシートの拡大横断面図である。
【図4】プリプレグシートを製造する方法を示した説明図である。
【図5】完成したプリプレグシートの断面を模式的に示した説明図である。
【符号の説明】
【0037】
2 ゴルフクラブシャフト
6,7 プリプレグシート
7A 面
8 マンドレル
9 熱硬化性樹脂シート
10 カーボンファイバー
11 重ね合せ体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた複数のプリプレグシートを巻回し、該熱硬化性樹脂を硬化させて構成したゴルフクラブシャフトにおいて、前記複数のプリプレグシートのうち、最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されていることを特徴とするゴルフクラブシャフト。
【請求項2】
カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて得たプリプレグシートを、最外層のプリプレグシートとして巻回する際、該プリプレグシートの製造時にカーボンファイバーに対して熱硬化性樹脂シートを重ね合せたの側の面を外向きにして、当該プリプレグシートを巻回する請求項1に記載のゴルフクラブシャフト。
【請求項3】
カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて得たプリプレグシートを、最外層のプリプレグシートとして使用すると共に、前記熱硬化性樹脂シート中に、カップスタック型カーボンナノチューブが1乃至20重量%分散されている請求項1又は2に記載のゴルフクラブシャフト。
【請求項4】
カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた少なくとも1枚の芯側のプリプレグシートをマンドレルに巻き付け、さらにその芯側のプリプレグシートのまわりに、カーボンファイバーに熱硬化性樹脂を含浸させた最外層のプリプレグシートを巻き付け、芯側と最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂を硬化させ、次いで前記マンドレルを脱芯するゴルフクラブシャフトの製造方法において、前記芯側のプリプレグシートと最外層のプリプレグシートのうち、最外層のプリプレグシートの熱硬化性樹脂にのみ、カップスタック型カーボンナノチューブが分散されていることを特徴とするゴルフクラブシャフトの製造方法。
【請求項5】
カップスタック型カーボンナノチューブの分散された熱硬化性樹脂シートとカーボンファイバーとを重ね合せ、その重ね合せ体の熱硬化性樹脂を液状化することにより、当該熱硬化性樹脂をカーボンファイバーに含浸させて、前記最外層のプリプレグシートを製造し、該最外層のプリプレグシートを、芯側のプリプレグシートのまわりに巻き付けるとき、最外層のプリプレグシートの製造時にカーボンファイバーに対して熱硬化性樹脂シートを重ね合せた側の面を外向きにして、当該プリプレグシートを巻き付ける請求項3に記載のゴルフクラブシャフトの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−325823(P2007−325823A)
【公開日】平成19年12月20日(2007.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−160740(P2006−160740)
【出願日】平成18年6月9日(2006.6.9)
【出願人】(501205647)マルマン株式会社 (20)
【Fターム(参考)】