説明

上武産業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】この発明は、窯業製品の白華現象を未然に防止することを目的としたものである。
【解決手段】この発明は、窯業原料及び/又は脱水ケーキなどの無機鉱物系粘土にその4%〜20%(重量)の廃硝子粉末を混合して混合物とし、該混合物の成形物を800℃〜1050℃で高温焼成したことを特徴とする白華現象防止窯業製品により、目的を達成した。 (もっと読む)


【課題】この発明は、脱水ケーキから水質浄化粒を得ることを目的としたものである。
【解決手段】この発明は、砕石スラッジを押出成形機にかけて加圧押出してペレットを成形し、これを自然乾燥して、水分10%以下にし、ついで800℃〜1050℃で焼成加工して放冷後、前記焼成ペレットの外側へ酸化チタン皮膜を設けたことを特徴とする水質浄化粒の製造方法により、目的を達成した。 (もっと読む)


【課題】この発明は、雑草などの繁殖を阻止する為に、その発芽を抑制し、又は芽の生育を妨害することを目的としたものである。
【解決手段】この発明は、堆積岩の砕石、砕砂又は脱水ケーキと石灰岩粉末との混合物の成形物との単独又は混合物を高温焼成し、該焼成物の含有カルシウムをその表面に析出させたことを特徴とする植物種子の発芽抑制用粒石材により、目的を達成した。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、脱水ケーキを用いて酸化チタンを複合化させた光触媒を製造することを目的としたものである。
【解決手段】 この発明は、脱水ケーキにチタン錯体溶液、炭酸塩及び過酸化水素水を加えてスラリーを生成し、このスラリーを型に入れて成型した後、脱型し、この成型物を減圧低温乾燥した後、500℃〜700℃で焼結することを特徴とした発泡体セラミックスを用いた光触媒の製造方法により、目的を達成した。 (もっと読む)


1 - 4 / 4