説明

ソフトバンクモバイル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 654


【課題】複数の基地局からのリファレンス信号の干渉による通信品質の低下を抑制することができる通信端末、基地局及び無線通信方法を提供する。
【解決手段】移動局MSが在圏する自セルC1の希望局BS1から受信した希望データ信号について算出した信号対干渉雑音電力比(SINR)の値[dB]が所定の基準値x[dB]以上である第1の条件と、自セルC1の周辺に位置する複数の周辺セルの基地局のうち特定の周辺セルC2の干渉局BS2から受信した干渉リファレンス信号の受信電力(RSRP)[dBm]が前記複数の周辺セルの基地局の中で所定の順番(z番目)以内に大きく且つその干渉リファレンス信号について算出した信号対干渉雑音電力比(SINR)の値[dB]が所定の基準値y[dB]以上である第2条件とを満たす場合に、前記特定の周辺セルの基地局から受信するリファレンス信号のレプリカ信号を生成し、受信信号から除去する。 (もっと読む)


【課題】線形フィルタリングを用いたMIMO−OFDM伝送システムにおいて最適な軟判定ビットを生成する。
【解決手段】MIMO−OFDM伝送システムにおいて、誤り訂正符号化されたユーザデータ伝送用の変調信号にチャネル推定用の参照信号が多重された信号を受信し、参照信号部分の受信信号に基づいて、MIMOチャネル行列及び雑音電力密度を推定し、MIMOチャネル行列を用いた線形空間フィルタリングにより送信レイヤ毎の信号に分離・合成を行い、MIMOチャネル行列及び雑音電力密度に基づいて、各送信レイヤの受信SINRをOFDMサブキャリア毎に算出し、分離・合成された受信信号と送信信号候補点に基づいて、送信レイヤ毎のチャネル対数尤度比をビット毎に算出し、受信SINRにより重み付けされたチャネル対数尤度比を用いて、軟判定誤り訂正復号を行う。 (もっと読む)


【課題】情報読取装置と通信端末装置との非接触通信を用いた新規な認証処理が可能になる認証方法及び情報読取装置を提供する。
【解決手段】情報読取装置(R/W装置)30は、非接触通信によって第1の通信端末装置(携帯電話機)10Aに保存されている情報を読み取り、非接触通信によって第2の通信端末装置(携帯電話機)10Bに保存されている情報を読み取る。情報読取装置30は、第1の通信端末装置10A及び第2の通信端末装置10Bそれぞれから読み取った情報に基づいて各通信端末装置について認証処理を行う。各認証が成功した場合は、第1の通信端末装置10A及び第2の通信端末装置の組合せについて予め決められた所定の認証後動作を実行する。例えば、ペア認証成功の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】低コスト化及ユーザ利便性の向上を図りつつ、通信ネットワーク側からの遠隔的な管理を介さずに、予め設定された設置箇所を基準にした所定の許容範囲の外側に移動設置されて使用されるのを効率的に制限することができる小型基地局、小型基地局の制御方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】小型基地局20への外部電源の供給が絶たれたことが検知された場合、小型基地局20の現在位置情報が所定の許容範囲内か否かを判断する。小型基地局20の現在位置情報が所定の許容範囲内にあると判断したときは小型基地局20の電波送信機能を有効し、小型基地局20の現在位置情報が所定の許容範囲の外側にあると判断したときは小型基地局20の電波送信機能を無効にする。 (もっと読む)


【課題】スタンドアローン用の辞書とネットワーク用の辞書との融合を図り、検索結果がないということを減少させ、利用者にとっての検索の利便性を向上させることができるようにした検索処理システムを提供する。
【解決手段】検索可能な辞書を有している辞書システムと通信回線を介して接続されている検索処理システムであって、辞書を前記検索処理システム内部に有し、検索対象受付手段は、検索対象であるデータを受け付け、第1の検索手段は、前記検索対象受付手段によって受け付けられた検索対象データを前記辞書から検索し、第2の検索手段は、前記第1の検索手段による検索が終了する前に、前記検索対象受付手段によって受け付けられた検索対象データを前記辞書システムから検索する。 (もっと読む)


【課題】 稼働中の組電池を構成する多数の蓄電池のうち、交換すべき蓄電池を新しい蓄電池と交換するに当たり、所定の蓄電池の端子に容易且つ確実に取り付けることができる一方、仮設蓄電池との接続を容易且つ安価に行うことができ、且つ新しい蓄電池の取り除き交換作業も容易に行うことができる蓄電池交換治具を提供する。
【解決手段】 蓄電池bの端子8a又は8bの周側面を突き合せにより囲繞する少なくとも2枚に分割された水平板部1aのうち少なくとも1枚の水平板部1aは切欠凹部2を形成されると共に、ケーブル接続用の起立板部1bを具備したL字状板部に形成して成る組立体Aから成ると共に、該組立体Aの互いに対向する水平板部をその夫々に設けた螺孔5に螺杆6を通し締結自在として成る蓄電池交換治具。 (もっと読む)


【課題】受信アルゴリズムの種類に依存する無線伝送特性の差異を吸収して最適なランク情報を簡易に生成することができる無線通信装置、無線伝送システム及び無線伝送制御方法を提供する。
【解決手段】ユーザ装置10と無線基地局20との間で送受信される参照信号RSの受信結果に基づいて、ユーザ装置と無線基地局との間におけるMIMOチャネルの無線伝送特性を示すMIMOチャネル行列の相関行列の複数の固有値λを算出する。また、参照信号RSの受信結果に基づいて、MIMOチャネルにおける干渉雑音レベルσを推定し、その干渉雑音レベルσの推定結果に基づいて閾値βを設定し、前記複数の固有値λと閾値βとの比較結果に基づいて、MIMOチャネルにおけるデータ送受信に用いる送信レイヤ数を示すランク情報RIを生成する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成でノイズの発生を抑圧しながら活線を切断することが可能な活線切断支援装置を提供すること。
【解決手段】活線切断支援装置は、電線の切断予定箇所の両端に接続可能な一対の接続用ケーブルと、抵抗器とリレー接点の直列回路からなるスイッチ回路が並列に複数個接続された回路を備え、抵抗器の値はそれぞれのスイッチ回路によって異なっている。また、リレー接点のオン、オフを制御するスイッチ制御手段を備えている。スイッチ制御手段はリレーが順にのみオン、オフ制御可能に構成してもよく、自動切断機能を備えてもよい。簡単な構成でノイズの発生を抑圧しながら活線を切断することができ、発熱が少なく、装置を小型化できる。 (もっと読む)


【課題】LTE標準のリソースエレメント配置のもとで複数の基地局間で移動局に対する協調伝送を行うときにデータシンボルの信号に対するセル固有参照信号の干渉の影響を軽減することができる移動通信システム及び基地局装置を提供する。
【解決手段】複数の基地局のそれぞれから送信されるセル固有参照信号(CS−RS)のリソースエレメントがセルIDに応じて時間軸及び周波数軸上に分散させて配置され、時間軸及び周波数軸上でセル固有参照信号のリソースエレメントと同じ位置に配置されたリソースエレメントを使ってデータシンボルの信号を送信することにより前記複数の基地局から移動局に下りリンクの協調伝送を行う。この下りリンクの協調伝送を行うときの前記セル固有参照信号の送信電力を、前記下りリンクの協調伝送を行わないときよりも低減するように制御する。 (もっと読む)


【課題】小型化及び低コスト化を図りつつ、基地局間の協調送信に使用可能な協調送信を実現するのに必要な同期時間精度を有する高精度の同期信号を発生することができる同期信号発生装置及びその方法、並びに、その同期信号発生装置を備えた基地局及び通信システムを提供する。
【解決手段】同期信号発生装置100は、ゲート信号を生成する制御用コンピュータ130と、協調送信を実現するのに必要な同期時間精度で1秒毎に生成されたパルスからなるPPS基準信号が入力され、PPS基準信号のパルス毎に生成された時刻情報を含む時刻情報信号が入力され、前記ゲート信号のゲート幅内に含まれるPPS基準信号のパルスを同期信号として生成するPPSゲート制御回路110とを備える。制御用コンピュータ130は、PPS基準信号のパルスの1周期よりも短く当該パルスの時刻定義部分よりも長いゲート幅を有するゲート信号を生成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 654