説明

ドクタープログラム株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】角質細胞間脂質に類似の液晶構造を形成し、皮膚に塗布されている間も液晶構造と均一なリポソーム構造を安定に保持し、高いスキンケア効果を発揮する化粧料を提供すること。
【解決手段】水を70質量%以上含む組成物であって、
(A)レシチン 1.5〜6質量%
(B)多価アルコール 3〜27質量%
(C)コレステロール 0.1〜1質量%
(D)ポリオキシエチレンステロール (C)1質量部に対して1〜20質量部
を含有することを特徴とする乳化組成物。 (もっと読む)


【課題】簡便な手法を用いて、肌なじみの良い、保存安定性の高い皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】常温で液状の高級アルコールおよび/または常温で液状の高級脂肪酸、非イオン性親水性界面活性剤、水溶性二価アルコール、水を混合してラメラ液晶相を形成させ、該ラメラ液晶を水性溶媒で希釈することによって得られる皮膚外用剤。 (もっと読む)


【課題】保湿効果と肌荒れ防止効果により肌質改善効果を示す皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】水素添加リン脂質濃度が高い多層リポソームを高濃度に配合し、大きな化学構造分子であるイノシトール環を有するリン脂質のホスファチジルイノシトールを配合することで皮膚上に保護膜を形成し、さらに、皮膚類似成分である2−メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリンを構成単位とする水溶性の高分子による皮膜を形成させることで、持続的な保湿効果と肌質改善効果の高い皮膚外用剤を提供する。 (もっと読む)


【課題】美白剤を配合した皮膚外用剤の肌に塗布した際の美白効果をより高めた皮膚外用剤を提供することにある。美白剤を配合した皮膚外用剤の美白剤の効果を増強させることは当業界において重要な課題である。特に、厚生労働省で認可されている数少ない医薬部外品の美白剤主剤が発揮する美白効果の増強は特別重要である。
【解決手段】美白剤とN−アセチルチロシン、グルタチオン及びグラブリジンを含有するリポソームを含むことを特徴とする皮膚外用剤。前記リポソームはホスファチジルコリン含有量の高いリン脂質を構成成分として調製されるものが好ましい。前記皮膚外用剤は肌を明るくし、肌の透明感を高める等の優れた美白効果を発揮する。 (もっと読む)


【課題】酵母抽出物配合の皮膚外用剤の保湿作用を高め、肌に優れた保湿感を与える皮膚外用剤を提供すること。
【解決手段】次の成分(A)及び(B):
(A)酵母抽出物、
(B)トリプトファン及びヒスチジンからなる群から選ばれる一種又は二種のアミノ酸
を包含するリポソームを含有する皮膚外用剤。
該皮膚外用剤を肌に適用することにより、肌に保湿感を与えることができる。この保湿感は、前記成分(B)に、さらに、バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、リジン、メチオニン及びフェニルアラニンからなる群から選ばれる一種又は二種以上のアミノ酸を配合することにより、さらに増強する。 (もっと読む)


【課題】唇に保湿性を与え、唇の乾燥を防ぐ保湿機能と、唇につやを与えるグロス機能の両方を合わせ持った、優れた安定性を有するスティック状の口唇用化粧料を提供すること。
【解決手段】液状油分を含有する硬度が1〜75gの油性組成物を内芯部として有し、外層部を固形油分及び液状油分を含有する固形油性組成物とする、略柱状の内芯部の横周辺面全体を外層部で覆ってスティック状とした、多重構造を有するスティック状口唇用化粧料。 (もっと読む)


【課題】リポソームの皮膚吸収部位をコントロールする方法及びその方法に用いられるリポソームの皮膚吸収コントロールリリース剤、さらに該リポソームの皮膚吸収コントロールリリース剤を含有する皮膚外用剤を提供すること。
【解決手段】
ホスファチジルコリンを0〜100質量%含有するリン脂質を膜構成成分として含むリポソームを皮膚に吸収させるに当たって前記リン脂質中のホスファチジルコリンの含有量を0〜100質量%の範囲で変化させることにより前記リポソームの皮膚吸収到達部位をコントロールする方法及び前記リポソームからなるリポソームの皮膚吸収到達部位をコントロールするためのリポソームの皮膚吸収コントロールリリース剤並びに前記リポソームの皮膚吸収コントロールリリース剤を含有する皮膚外用剤。 (もっと読む)


【課題】脱毛防止作用、発毛作用等優れた育毛効果を有する育毛剤を提供すること。
【解決手段】イノシトールからなる育毛剤。さらに、前記育毛剤を有効成分として含有する育毛剤。前記育毛剤は、医薬部外品を含む化粧料、医薬品等として応用することができる。本発明においては、前記育毛剤の調製に当たって、イノシトールとリン脂質とを併用することができ、これによりイノシトールの有する育毛作用をさらに向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8