説明

関東食研株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 スポーツ選手や運動愛好家など、筋肉の増強を目的とする人に、健康面での効果も期待される大豆たん白を含有した、筋肉の修復、肥大に効果が期待される程度の、十分量のタンパク質を含む菓子の提供。
【解決手段】 植物性たん白を主成分とする菓子であって、脱脂大豆を原材料として得られる粒状大豆たん白、特にタンパク質含有率が、乾燥物換算で、50質量%以上であるもの、を含む菓子を提供する。この、植物性タンパク質を含有する、粒状大豆たん白の菓子よって、筋肉の修復や、修復後の肥大を期待するに足る量のタンパク質を、手軽に摂取することができる。 (もっと読む)


【課題】LL殺菌法などを用いた超高温短時間殺菌を行うことなく、更に、無菌包装を施さなくとも常温で長期保存が可能な飲食品用ホワイトナーを提供すること。
【解決手段】本発明では、常温で流通可能な飲食品用ホワイトナーであって、油脂と、乳化剤と、pH調整剤と、保存料と、糖類と、を少なくとも含有し、水溶性部の糖濃度が10〜60%である飲食品用ホワイトナーを提供する。本発明に係る飲食品用ホワイトナーは、従来のホワイトナーには含有されていなかった糖質を所定量含有させることで、LL殺菌法などを用いた超高温短時間殺菌を行うことなく、更に、無菌包装を施さなくとも常温で長期保存が可能であり、製造過程、流通過程等におけるコストや時間の軽減に貢献することができる。 (もっと読む)


【課題】長期間の冷凍保存に耐え、かつ飲料用ディスペンサーに使用することのできる粘度を有する乳製品を提供する。
【解決手段】乳脂肪分、乳蛋白質分、二糖アルコール、および乳化剤を一定割合で含有する乳化組成物を調製する。このような乳化組成物の各成分の割合は、乳脂肪源および乳蛋白質源となる牛乳、全粉乳、バター、チーズ、クリーム、れん乳、バターオイル、バターミルク、バターミルクパウダーなどの原料と、二糖アルコール、乳化剤、および水分の量を精密に調整することで得られる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3