説明

日本キャタリストサイクル株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】バナジウム、モリブデン等の重金属を含む混合溶液から高純度の五酸化バナジウムを製造することができる五酸化バナジウムの製造方法を提供するを提供する。
【解決手段】前記バナジウム含有液と硫酸とを混合した混合溶液を形成し、該混合溶液を、そのpHが、1.0より大きく1.8未満となるように維持する。バナジウム含有液と硫酸とを混合した混合溶液を形成すれば、バナジウムを、五酸化バナジウムの状態で沈殿させることができる。しかも、混合溶液のpHが適切な範囲に維持されているので、五酸化バナジウムの沈殿にナトリウムが混入することを抑制することができ、高純度の五酸化バナジウムを製造することができる。また、アンモニウム塩を使用しなくてもよいので、排水等による環境汚染防止のための大型設備が不要であり、設備をコンパクトにできランニングコストの増加も抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】スラリーの攪拌に使用しても長期間連続して使用することができる攪拌翼を提供する。
【解決手段】スラリーSを攪拌する攪拌機において使用される攪拌翼1であって、攪拌機の回転軸SAに取り付けられる固定部2と、固定部2に基端が取り付けられた複数の翼部10とを備えており、翼部10は、攪拌機の回転軸SAが回転したときに、回転方向における前方に位置する前面は、平坦面に形成されており、攪拌機の回転軸SAが回転したときに、回転方向における後方に位置する背部には、翼部10における攪拌機の回転軸SAにおける軸方向の両端から、互いに接近するように傾斜した一対の傾斜面が形成されている。翼部10の前面が平坦面であっても、その背面に渦状の流れが形成されることを抑制することができ、翼部10背面の摩耗による損傷を抑制することができるので、スラリーSの攪拌に使用しても長期間連続して使用することができる。 (もっと読む)


【課題】廃触媒の焙焼を行う際に、アルカリ金属の使用量を抑えることができ、しかも、廃触媒から有価金属を回収する効率を高くすることができる焙焼装置に対する原料供給方法を提供する。
【解決手段】焙焼装置に対して処理材料を含有する投入原料を供給する方法であって、投入原料が、処理材料を砕いて形成された破砕材料を含む粉体を成形又は造粒した粒状物を含有する。処理材料を破砕して粉体とすれば、この粉体を粒状化した投入原料内での有価金属の偏在を解消することができる。すると、投入原料の有価金属の品位をより正確に把握できるので、投入原料とともに焙焼装置に供給するアルカリ金属の量を、有価金属と過不足無く反応する適切な量とすることができる。また、粒状物の密度を適切に調整できるから、アルカリ金属と有価金属との反応性を向上させることができ、有価金属を可溶性塩として回収する効率を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】廃酸などのモリブデン含有液から効率よくモリブデンを回収できるモリブデン回収方法を提供する。
【解決手段】モリブデン含有液からモリブデンを回収する方法であって、吸水性を有する吸収材にモリブデン含有液を吸収させる吸収工程と、モリブデン含有液を吸収した吸収材をソーダ焙焼する焙焼工程と、焙焼工程によって得られた焙焼物を水浸出する浸出工程と、順に行う。モリブデン含有液を吸収させた吸収材をソーダ焙焼するので、モリブデン含有液に含まれる物質の濃度などに関係なく処理することができる。また、硝酸や硫酸を含むモリブデン含有液であっても、特別な蒸発装置を用いることなく処理することができる。そして、焙焼物を水浸出すればモリブデンを回収できるし、モリブデン含有液に含まれていた他の金属も、浸出残渣や浸出液を処理することにより簡単に回収することができる。 (もっと読む)


【課題】廃触媒の処理効率を高くでき、しかも、廃触媒からモリブデン、バナジウムを回収する回収率を向上できるモリブデンおよびバナジウムの回収方法を提供する。
【解決手段】廃触媒に含まれるモリブデンおよびバナジウムを回収する方法であって、廃触媒を、アルカリ金属化合物を含有する添加物とともに、ロータリーキルン1によって焙焼する焙焼工程と、焙焼工程で得られた焙焼物からモリブデンおよびバナジウムを回収する回収工程とからなり、添加物が造粒されている。廃触媒と添加物がともに粒状物であるので、ロータリーキルン内において、両者を均一に混合することができるし、廃触媒とともに添加物を焙焼炉内に投入しても添加物が飛散することを防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】操業条件の制御が容易であり、処理物から有価金属を回収する回収率を向上できる廃触媒処理設備を提供する。
【解決手段】廃触媒に対して、脱油処理と、炭素硫黄除却処理と、有価金属のソーダ化反応処理とを行う設備であって、廃触媒を含有する処理物を還元雰囲気で加熱する還元キルン10と、還元キルン10で処理された脱油物が供給され、脱油物を酸化雰囲気で処理する酸化キルン20とを備えており、酸化キルン20は、酸化キルン20内に酸素を含有する反応気体を供給する気体供給手段23を備えており、気体供給手段23は、酸化キルン20内に供給する反応気体が、脱油物が供給される供給側端部と反対側の端部から該供給側端部に向かって流れるように配設されている。各キルン内の雰囲気を各処理に適した状態に容易に調整することができ、各キルンを長時間連続して操業することができ、単位時間当たりの廃触媒処理能力を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】溶液中に存在するバナジウムを溶媒抽出によって効率よく分離回収することができるバナジウムの抽出溶液およびバナジウムの溶媒抽出法を提供する。
【解決手段】バナジウムのソーダ塩を含有する溶液からバナジウムを抽出するための抽出溶液であって、抽出溶液が、第4級アンモニウム塩抽出剤と、希釈剤とを混合したものであり、希釈剤が、ソルベッソ200およびテクリーンN20を含有するものである。溶液中のバナジウムを、抽出溶液中に抽出させることができる。そして、抽出工程における相分離期間を短くすることができるし、逆抽出工程やその後の工程での相分離期間も短縮することができるから、バナジウムの回収効率を大幅に向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7