説明

ミュラー マルティーニ ホールディング アクチェンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 52


【課題】製造条件が変更された場合でも背の長手方向における表紙と中本の間の正確な相対位置が保持される、無線綴じされた印刷製品(38)を製造する方法ならびに装置を提供する。
【解決手段】中本(1)の背(4)を加工および糊付けするために前記無線綴じ装置(3)の各加工ステーション(37)を通過して中本(1)を搬送する。その後糊付けされた背(4)に表紙(2)を同期制御して付加する。その際表紙(2)と中本(1)の結合の後に中本(1)に対する表紙(2)の実際位置を検出するための計測工程が設定される。その後、実際位置を所与の設定位置と比較し、実際位置が設定位置と相違している場合に補正値を判定して記憶する。駆動体(18)と掴み具(6)の組み合わせ(P)が再度投入される前にその組み合わせ(P)の掴み具(6)および駆動体(18)の相対的な位置の変更を実施する。 (もっと読む)


【課題】複数頁からなる印刷製品を集積あるいは丁合後に正確な頁上で開いて予め設定された頁の間に添付物を正確に挿入することを可能にする方法並びにその方法に対応した装置を提供する。
【解決手段】折丁および/または個別頁から形成されるとともにいずれも背を備えた複数頁からなる印刷製品3に少なくとも1体の添付物25を挿入するためのもので、隣接する2枚の折丁および/または個別頁の間に少なくとも1箇所の予め設定された分離部を備えた複数頁からなる印刷製品3が供給される方法である。その際、少なくとも1枚の折丁および/または少なくとも1枚の個別頁が前記複数頁からなる印刷製品3から突立するようにされるとともに前記複数頁からなる印刷製品3が前記分離部上で開かれ、その後その分離部が拡大されるとともにその拡大された分離部内に添付物25が挿入される。 (もっと読む)


【課題】印刷製品を製造するための方法において、多様な様式で形成された差し込み紙を継続的に、あるいは必要に応じて、あるいはクロック制御して供給し得るようにする。
【解決手段】少なくとも1枚の刷り本および/または少なくとも1枚の差し込み紙とから印刷製品が構成される。前記刷り本(10)と差し込み紙(20)がシステム内で搬送されその後集積場所(A,B,C)に供給される。刷り本(10)および差し込み紙(20)が少なくとも1本の搬送路(1,2)上で個別あるいは鱗状列として搬送され、刷り本が第1および/または第2の集積場所(A,B)に供給される。差し込み紙が少なくとも第2の集積場所(B)に供給され、第1および/または第2の集積場所において刷り本からあるいは刷り本と差し込み紙とから形成された部分中本が積重ねられた中本を形成するために別の集積場所(C)に移送される。 (もっと読む)


【課題】印刷製品を製造するための方法ならびに同方法を実施するための移送装置において、刷り本の間に存在する周期空隙に差し込み紙葉あるいは別丁が挿入されることを可能にするような方式で刷り本製品流を制御するとともに、上述した紙葉を中本として強固に積み重ねることを可能にする。
【解決手段】印刷製品が少なくとも1枚の刷り本(10)および/または少なくとも1枚の別丁(20)から構成され、その際前記刷り本と別丁が別々の製品流から搬入される。刷り本(10)のための少なくとも1本の第1の製品流(11)と一方で別丁(20)のための少なくとも1本の第2の製品流(21)との間、他方では少なくとも1台の積重ね装置(30)との間で少なくとも1台の移送装置(3)が作用する。移送装置において別丁(20)を収容するように予め設定された間隙領域が制御装置によってクロック制御される。 (もっと読む)


【課題】ボリュームの大きな印刷製品でも簡便かつ能力低下を伴うことなく正確かつ機能的に綴じることができる、低コストな方法ならびにそれに対応する綴じ機を提供する。
【解決手段】折り曲げ具(18)をまず綴じられる印刷製品(6)の厚みに適応し製品進行方向(13)と交差する方向において綴じヘッド(19)から離間した第1の位置に位置設定する。綴じられる印刷製品(6)を挿入する前に逐次その厚みを測定し、測定された数値を所与の閾値と比較し、前記閾値を超過した際に製品推進方向(13)と交差する方向に見て前記第1の位置に比べて綴じヘッド(19)からより遠くに離間した所与の第2の位置に折り曲げ具(18)を移行させる。印刷製品(6)が挿入された後に折り曲げ具(18)を製品推進方向(13)と交差する方向において再び前記第1の位置に移行させ印刷製品(6)内に綴じ針(20)を打ち込む。 (もっと読む)


【課題】中本の背に対して均一に配置されるように整列され横に伸ばして配置された本の表紙(3)の場合によって内側にざら紙のような背心を備える背表紙(2)を変形するための装置において、変形工具のより短い交換時間を可能にしてハードカバー製本された本に携わる製造業者の経済的な状況を改善する。
【解決手段】中本の背に対して指向している背表紙(2)の内面に向かって移動可能であり前記背表紙を側方に向かい合って配置された2本の折り目形成レール(7,8)の間で担持して本の表紙(3)の表裏の表紙面(11,12)の間の背表紙(2)上に少なくとも1本の丸型あるいは直線状の帯体を形成する変形工具(4)を備えてなる。折り目形成レール(7,8)に対して平行に延在する回転軸(13)を有する回転フレーム(14)上に前記変形工具(4,51)を固定する。 (もっと読む)


【課題】高い生産能力を可能にする、印刷物から積重ね体を形成する方法ならびにその方法を実施する装置を提供する。
【解決手段】第1の搬送装置(8)によって実質的に水平に延在している積重ね支台(13)に対して略垂直に印刷物を鱗状列流(6)で連続的に供給し少なくとも略垂直に上下に積重ねて積重ね体(7)を形成する。その積重ね体(7)を積重ね支台(13)上で第2の搬送装置(14)を使用して所定の送り速度をもって送り方向(12)に搬送しその際に連動動作する支承装置(29)によって前方の積重ね体末端(28)上で支承する。積重ね体支台(13)に対してその下方の端部(3)をもって当接する少なくとも1冊の印刷物(2)をいずれもその下方端部(3)の領域内で第3の搬送装置(16)によって付勢する。前記の端部(3)を少なくとも積重ね体(7)の送り速度に相当する速度をもって積重ね体(7)の送り方向(12)に移動させる。 (もっと読む)


【課題】生産能力の効率的な利用により印刷物梱包体の確実で秩序だった荷積みを可能とする、印刷物梱包体の製造方法および荷積み方法を提供するとともに、当該方法を実施するために作動可能な装置を提供する。
【解決手段】搬送手段11、11´に割り当てた積荷16に分けられ、それぞれ所定の一元管理オーダーに対応した所定数の同種の印刷物から成る印刷物梱包体18、19を製造して荷積みするための方法および装置であり、互いに独自に稼働可能な少なくとも2つの生産ライン2、3で積荷16の一元管理オーダーに対応して製造した印刷物梱包体18、19を荷積み部10へと移送し、荷積みする。一元管理オーダーに対応した印刷物梱包体18、19を製造するために生産ライン2、3は、積荷16の各一元管理オーダーを表す積荷データに応じて自動的に制御される。 (もっと読む)


【課題】デジタルあるいは連続印刷された中本内に正確な頁位置で添付物を挿入することを可能にし、印刷紙葉に対して添付物を正確に配置し得るような方法ならびに装置を提供する。
【解決手段】未綴じの中本(9)を形成するために印刷紙構造体と添付物(7,8)を丁合路(14)上で選択的に丁合する。継続的に周回する推進装置(16)の規則的な間隔で連続する受容部(15)に印刷紙構造体をそれぞれ供給する複数のフィーダ(12)が前記丁合路(14)に沿って配置され、前記丁合路(14)に沿った推進装置(16)の受容部(15)に対して連続的に印刷された印刷紙構造体をデジタル印刷機(1)と結合された少なくとも1台のフィーダ(12)を介して個別頁紙および/または部分積み重ねブロック(4,5,6)として供給する。 (もっと読む)


【課題】互いに離間しかつ等しい速度で搬送される少なくとも2列の平坦型の印刷紙材の鱗状列流を連続的に統合する方法ならびに装置を提供する。
【解決手段】第1の鱗状列流(2a)を両方の鱗状列流(2a,2b)間の第1の側方重合領域(d1)を形成しながら第2の鱗状列流(2b)に対して側方に偏位させ、続いて両方の鱗状列流の印刷紙材(3)を側方の重合が解除されるまで少なくとも前記第1の側方重合領域(d1)内において連続的に持ち上げ、その後両方の鱗状列流の印刷紙材を少なくとも持ち上げられた側方の重合領域(d1)において順次沈降あるいは落下させて交替で第1あるいは第2の鱗状列流(2a,2b)の1枚の印刷紙材(3)がそれぞれもう一方の鱗状列流(2b,2a)の1枚の印刷紙材(3)の上方に部分的に延在しそれによって印刷紙材(3)の第2の側方重合領域(d2)を有する単一の鱗状列流(16b)が形成されるようにする。 (もっと読む)


1 - 10 / 52