説明

キストラー ホールディング アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 45


【課題】清浄な状態に維持できる光センサの提供。
【解決手段】燃焼室7における燃焼過程での放射光を検出する光センサ1は、その先端に配置されて燃焼室7に面する少なくとも1個のレンズ2を有する。レンズ2の周辺部のまわりには加熱装置4が巻きつけられており、その加熱装置4が、光センサの先端を、レンズ2を覆う燃焼室7からの煤を焼き尽くす温度まで加熱して、光センサ1を清浄な状態に維持するようになっている。 (もっと読む)



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】光学センサのレンズを最高の精度で心合わせできるようにする方法を提供すること。
【解決手段】本発明は燃焼室における燃焼プロセスを検出する光学センサに関する。前記光学センサは少なくとも、燃焼室に面するレンズ系と、光線ガイド(5)と、前記レンズ系と前記光線ガイド(5)の一端とを囲繞するスリーブ(4)とを含む。本発明による光学センサは前記レンズ系が少なくとも1個の実質的に平凹レンズ(1)と両面凹レンズ(2)とから構成され、前記平凹レンズ(1)の平坦面が燃焼室に対して露出されていることを特徴とする。本発明は更にそのようなセンサを製造する方法にも関する。 (もっと読む)


本発明は、軸線Aを有するハウジング(2)と、圧力空間(3)に晒される平坦な端面(4)と、該端面(4)に配置されハウジング(2)に固定的に接続されたダイヤフラム(5)とを備える、射出成型において使用される低粘度媒体の圧力を測定するセンサに関する。ダイヤフラム(5)の撓みに基づき圧力空間(3)内に存在する圧力を推定することができる測定素子(13)が、ダイヤフラム(5)の裏側に配置される。本発明によれば、端面においてセンサに密接に接続されるとともにこの接続部(12’)の裏側にギャップ(17)を有してハウジング(2)から一定の距離に配置された圧力スリーブ(6)が、ハウジング(2)の外側で該ハウジングの軸線Aと同軸に配置される。この場合、このギャップ(17)が、圧力空間(3)から離れる方向に、力の経路(19)の領域よりも更に測定素子(13)を越えて軸方向に延在している。
(もっと読む)


本発明は、圧電測定素子によって出力された正および負の電荷信号Qを測定素子における現在の測定値に比例するデジタル信号Dに変換するための電荷増幅器回路に関する。回路は、検出された電荷Qを電圧U2に変換するための電荷入力および電圧出力を有する電荷増幅器V1を含み、2つの出力を有する補償回路Kが電荷増幅器V1の電圧出力の下流に接続されており、第1の出力は、電荷増幅器V1の電荷入力につながれ、第2の出力は、2つの入力Z+およびZ−を有するカウンタZに接続されている。一方で補償回路Kは、電圧U2に比例する補償電荷Qk+またはQk−を生成することができ、それは、第1の出力によって電荷増幅器V1の電荷入力へ送られて入力信号Qを補償することができ、また他方で補償回路は、生成された各々の補償電荷Qk+またはQk−の大きさに比例する複数のパルスP+、P1を生成することができる。前記パルスは、第2の出力によって補償電荷Qk+またはQk−と逆符号のカウンタZの入力Z−、Z+へ送ることができ、それまでに入力された電荷量子の和に比例する所望のデジタル信号DがカウンタZの出力に得られる。本発明は、さらにそのような回路上で実行される方法に関する。
(もっと読む)


【課題】オットー機関内の燃焼光をレンズからスパーク・プラグを通り解析システムへ導くこと。
【解決手段】スパーク・プラグは、オットー機関内の燃焼プロセスを検知するための光学窓を有する。光学窓は、スパーク・プラグの中央電極内に配置され、燃焼室に露出される少なくとも1つのレンズ、並びに光をレンズからスパーク・プラグを通り解析システムへ導くことができる少なくとも1つの可撓性光ファイバを有し、前記光学窓は、二重レンズ系を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、成形品2の製造中に、開ループ又は閉ループの方式で射出工程を制御する方法に関するものであり、溶融材料6が、少なくとも1つの射出装置5によって、成形型4によって囲まれた少なくとも1つのキャビティ3中に、少なくとも1つのノズル8を通じて注入される。本発明によれば、少なくとも1つのキャビティ3は、少なくとも1つの測定点13を有し、測定点13は二値検出器14と結合され、二値検出器14は、第1の定義された状態から第2の定義された状態に変化することができる。二値検出器14は、溶融材料6が測定点13に到着した時に、状態を変化させる。二値検出器の状態変化に基づいて、開ループ又は閉ループの制御装置10が、開ループ又は閉ループの方式で少なくとも1つの射出装置5の射出速度V、射出前の溶融材料6の温度T,少なくとも1つのノズル8での射出の終了、及び/又は後の工程の開始を制御する。
(もっと読む)


本発明は、結合ユニットの固定した部分に相当する静止部品2と、静止部品2の外側に直線的に延出することができ、外側タペット端部4を有するタペット3と、タペット端部4の作動中に結合要素に加えられる力を検出するための力変換器5とを備える、結合要素に直線力を加えるための電気機械結合ユニットに関する。本発明によれば、力変換器5がタペット端部4の領域に取り付けられ、近接場又は遠距離場遠隔測定による測定データの無線送信用センサ電子機器7を有する。
(もっと読む)


【課題】改良されたセンサ装置を提供することである。
【解決手段】センサ装置は、タイプ、計測範囲、較正日時、通し番号、製造業者などのような圧電センサの特有なデータが格納されるデータ媒体を備える。評価デバイスの調整のために、データ媒体から評価デバイスへデータを直接伝送することができる。圧電センサからの計測信号およびデータ媒体からのデータ信号は、プラグを介して評価デバイスへ伝送される。データ媒体は、プラグに接続された、すなわちプラグ格納部内の圧電センサから離して配置され、その後、圧電センサに接続される。したがって、圧力、加速度または力を決定するための圧電センサは温度が上がる領域内での使用に適する。 (もっと読む)


本発明は、処理に晒され得るワーク(3)の設置開口(2)に設置するマルチセンサヘッドであって、第1センサ(41)によって第1測定データを、第2センサ(51,52)によって第2測定データをそれぞれ捉えることができるように、第1センサ(41)を収容するための第1センサ位置(4)と、第2センサ(51,52)を収容するための少なくとも1つの第2センサ位置(5)とを備えるマルチセンサヘッドに関する。本発明によれば、第2センサ位置(5)は、測定を行うために異なる種類のセンサ(51,52)を交換可能に装着することができるように、マルチセンサヘッド(1)に設計・配置される。本発明はさらに、マルチセンサヘッド(1)を使用する測定システム、マルチセンサヘッド(1)における異なる種類の2つの交換可能なセンサ(51,52)の使用、及び本発明のマルチセンサヘッド(1)を有するワーク(3)に関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 45