説明

株式会社ウェルリサーチにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】大きな衝撃を緩和し、且つ、繰り返し使用できる着陸装置を提供する。
【解決手段】浮上した状態から着陸面に着陸する機体の着陸装置であって、機体に結合された結合部と、着陸する場合に地面に当接する受衝部と、一端を結合部に結合され、他端を受衝部に結合され、受衝部が衝撃を受けた場合に塑性変形する形状記憶合金部材を含む緩衝部とを備え、形状記憶合金部材は、塑性変形する前の初期形状を記憶している着陸装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】大きな衝撃を緩和し、且つ、繰り返し使用できる緩衝装置。
【解決手段】本体に結合された結合部と、外部からの衝撃を受ける受衝部と、一端を結合部に結合され、他端を受衝部に結合され、受衝部が衝撃を受けた場合に塑性変形する形状記憶合金部材を含む緩衝部とを備え、形状記憶合金部材は、塑性変形する前の初期形状を記憶している。形状記憶合金部材を加熱して母相に変態させる加熱部を更に備えてもよい。また、加熱部は、形状記憶合金部材が初期形状に復元するまで緩衝部を加熱してもよいし、形状記憶合金部材が初期形状に復元する前に加熱を停止させる加熱制御部を更に備えてもよい。 (もっと読む)


【課題】地震等が生じた場合に、陳列された物品の落下を防止する。
【解決手段】床から起立する支柱部と、支柱部に支持され、物品を搭載する搭載面を有する棚板と、物品よりも上方において支柱部に支持され、搭載面に対向する袋状弾性体と、加圧された作動流体を収容する流体容器と、流体容器および袋状弾性体を連通させまたは遮断する流体バルブと、流体バルブを開放するバルブ駆動部とを備え、袋状弾性体は、作動流体を充填された場合に、搭載面に向かって膨張して、棚板に搭載された物品を搭載面に向かって押しつける。 (もっと読む)


【課題】 伸展時における衛星軌道への悪影響を及ぼさず、かつ、伸展後における硬化の問題のない、軽量な人工衛星搭載用アンテナを提供する。
【解決手段】 本願の人工衛星搭載用アンテナは、STEMタイプの外殻構造1と、外殻構造1の伸展のためのアクチュエータとして機能するインフレータブル構造2とを備える。外殻構造1の中空円筒部分にインフレータブル構造2のチューブ6を挿入するよう配置する。チューブ6内に供給するガス圧力によりチューブ6を膨張させチューブ6の膨張力を駆動力として外殻構造1を伸展する。本発明によりSTEMタイプおよびインフレータブル構造の両アンテナが有するメリット兼ねそなえ、両アンテナの有するデメリットを回避する人工衛星搭載用アンテナを提供できる。 (もっと読む)


【課題】 任意のタイミングで部品を分離することができる部品の結合解放装置において、部品が結合されている場合の分離対抗力を高めた結合解放装置を提供し、また、そのような結合解放装置において部品の分離を確実にできる構成の結合解放装置を提供する。
【解決手段】 ハウジング11の内筒壁に貫通孔を設け、この貫通孔にボール14を配置する。内筒内に挿入された部品20は、その嵌合溝にボール14が嵌合されることによってハウジング11に結着される。ヒータ16への通電によって可溶融部材15が溶融すると、可動部材12は、ばね13からの応力によって、ボール14の外周方向への移動を許容する位置に移動し、部品20の解放状態が実現する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5