説明

株式会社テイクネットにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】除菌洗浄材として貝殻焼成カルシウム粒子を透水性バックに収納し、洗濯物と一緒に通常の洗濯を行い、洗濯槽と洗濯物とを除菌消臭洗浄する方法において、洗濯中、除菌洗浄材が微細に粉砕され、透水性バックから、短期間に流失し効果が消失するという欠点があった。
【解決手段】洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果を長期間持続させるため、微粒子の捕集性と通水性に優れた、通気度が20〜60Cm/Cm2.Secである透水性バックに、除菌洗浄材が収納されてなる抗菌組成物を提供し課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】貝殻カルシウム粒子が透水性バックに収納されてなる除菌消臭洗浄剤を、洗濯物と一緒に洗濯を行い、洗濯槽と洗濯物とを除菌消臭洗浄する方法が公知である。しかし、主流となっているドラム式洗濯機の洗濯メカニズムは、少ない水量で叩き洗いをし、今までの縦型回転式洗濯機にない強い機械的強度が貝殻粒子に加わる。その結果、貝殻カルシウム粒子が壊れ透水性バックから短期の間に流失し、効果が消失するという欠点があった。流失速度が洗濯機の種類に影響され難い貝殻カルシウムの製法によって流失速度を調整し、洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果が長期間持続し得るものを提供する。
【解決手段】ドラム式洗濯機の洗濯槽と洗濯物の除菌消臭洗浄効果を長期間持続させるため、(A)低温で焼成して得た、物理強度と消臭力が高く、壊れにくい貝殻焼成カルシウム粒子と(B)高温で焼成して得た、除菌、洗浄効果が高い貝殻焼成カルシウム粒子からなることを特徴とする除菌消臭洗浄剤を提供し課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯機の使用に際し、人と環境に安全で、細菌(腐敗の原因)と真菌(カビの原因)に対する抗菌スペクトルが広く、かつ長時間持続する抗菌剤組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】(A)熱処理されたカルシウム成分含有物質と(B)金属イオン含有物質とを必須成分としてなる抗菌剤組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】血液のしみと口紅やファンデーション等の化粧料のしみについて、付着したその場や気付いた時点で、簡便に確実にしみ取り操作できるしみ取りセットを提供する。
【解決手段】水中に界面活性剤及び焼成カルシウムが添加混合された血液用しみ取り液S1を収容する第一容器1と、水中に界面活性剤及び焼成カルシウムと対油脂溶剤が添加混合された化粧料用しみ取り液S2を収容した第二容器2と、水含量99重量%以上で弱酸性のすすぎ液S3を収容する第三容器3とを具備してなる。 (もっと読む)


【課題】衣類や寝具等の繊維材に付着したしみの除去に用いるしみ取り液として、特に血液成分のしみに対する除去効果に優れ、汚れが付着したその場でのしみ抜きに非常に有効なものを提供する。
【解決手段】水中に、0〜1重量%の界面活性剤と、0.05〜1重量%の水溶性ポリマーからなる増粘剤と、0.01〜0.5重量%の焼成カルシウムとが添加混合されてなるしみ取り液とした。 (もっと読む)


【課題】衣類や寝具等の繊維材に付着したしみの除去に用いるしみ取り液として、特に口紅やファンデーション等の化粧料のしみに対する除去効果に優れ、汚れが付着したその場でのしみ抜きに非常に有効なものを提供する。
【解決手段】水中に、0.1〜20重量%の界面活性剤と、0.1〜20重量%の対油脂溶剤と、0.05〜1重量%の水溶性ポリマーからなる増粘剤と、0.01〜0.5重量%の焼成カルシウムとが添加混合されてなるしみ取り液とする。 (もっと読む)


【課題】洗濯用洗剤組成物として、黄ばみの抑制及び低減作用を含めて優れた洗浄性能を発揮でき、高い除菌及び防臭効果が得られ、安価に調製できるものを提供する。
【解決手段】界面活性剤成分と、生体殻を焼成した焼成カルシウム粉末とを必須成分として含有する洗濯用洗剤組成物とする。 (もっと読む)


【課題】ドライクリーニングにおいて、洗濯物から溶剤中に移行する油脂汚れを低コストで効率よく除去し、溶剤を高度に清浄化して長期にわたって反復使用可能とし、運転コストの大幅な低減と処理能率の向上を図り得るシステムを提供する。
【解決手段】ドライクリーニングに使用した溶剤Sを酸化カルシウムを主体とする固形処理剤Cに接触させることにより、溶剤S中の油脂汚れを脂肪酸カルシウムに転化して除去する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8