説明

エロワ アーゲーにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】チャックおよびチャックに解除可能に固定されたクランプパレットを有するクランプ固定装置を改良して、汚れの影響を受けにくく、繰り返して正確に配置できるようにする。
【解決手段】クランプパレット(6)をチャックするためのチャック(1)を備えるクランプ固定装置において、チャック(1)に配置されたセンタリング部材(3)が、クランプパレット(6)に配置されたセンタリング部材(9)と協働してクランプパレット(6)をXおよびY方向に配向する。一方のセンタリング部材が、センタリング開口(9)として構成された別のセンタリング部材に係合するセンタリングピン(3)によって形成される。クランプ固定装置は少なくとも3つのセンタリング開口(9)および対応数のセンタリングピン(3)を備える。センタリングピン(3)の円錐状にテーパした2つの側面(3a、3b)は、センタリング開口(9)の互いに平行な2つの側壁(9a、9b)と線状に接触する。 (もっと読む)


【課題】 クランプ固定装置において、クランプ部材が正確にロックおよび/またはロック解除されているかを簡単に検出する。
【解決手段】 クランプ固定装置が、被加部品パレットを解除可能に配置するためのチャック1を備えるロック機構2を有し、ロック機構は、ロック位置で被加工部品パレットまたはクランプ差し込み部材30に配置されたクランプ面31に係合し、被加工部品パレットをチャックに固定する多数のクランプ部材5を有する。クランプ部材5は、正確にロックおよび/またはロック解除されている場合に一端で閉鎖される貫通孔8,8aを備え、かつ/または少なくとも1つのクランプ部材には、対応するクランプ部材が正確にロックおよび/またはロック解除されている場合には一端で閉鎖される貫通孔12を備えるロックピン10が割り当てられ、貫通孔8,8a,12は、接続導管によって圧縮空圧源26に接続され、少なくとも1つのセンサ27が接続導管内の空気流を検出する。 (もっと読む)


【課題】汎用的に適用可能で、特に好適には工作機械に前面入口から加工材または工具を送給または取り出すことに適する取扱マニピュレータ装置を得る。
【解決手段】取扱マニピュレータ装置1に、垂直方向に延在し垂直軸線の周りに回転可能な主支持体2と、垂直方向に移動可能な垂直キャリッジ9によって主支持体2に支持した水平伸展アーム12および、直接的または間接的に水平伸展アーム12に支持したグリッパ18を設け、水平伸展アーム12をリニアガイドによって水平方向に移動可能に垂直キャリッジ9に支持し、水平伸展アーム12に垂直軸線15の周りに回転可能な関節連結アーム14を設け、この関節連結アーム14の端部にグリッパを設ける。好適には、主支持体2を水平方向に移動可能な主キャリッジ5上に固定する。 (もっと読む)


【課題】加工片キャリアによって引張方向に対しても高い力を受け止めることができる締付け装置を得る。
【解決手段】チャック1に加工片キャリア22を固定するための締付け機構を設け、この締付け機構が多数の締付け素子を有し、これらの締付け素子をスライダ素子10として構成し、このスライダ素子10に押圧面13を有する前方部分12を設け、この押圧面13を加工片キャリア22の締付け面28aに面全体で接触させる該締付け装置において、加工片キャリア22の外側面26に沿って延在させた締付け面28aを設け、締付け固定する際に、締付け面28aにスライダ素子10を接触させる構成とする。チャック1の中心の開口4に加工片キャリア22を収容し、またスライダ素子10を開口4の長手軸線Lに対し直交する方向に摺動可能とする。 (もっと読む)


【課題】電磁波の照射により硬化可能な接着剤を用いて不透過性の部材を結合するに当たり,接着剤を不透過性の部材の間に面的に塗布した場合であっても,光線の照射により接着剤の迅速な効果が可能なシステムと方法を提案する。
【解決手段】本発明に係るシステムは,相互に結合されるべき不透過性の部材(1,2)の間に,少なくとも部分的に透過性を有する素子(3)を挿入したものである。この透過素子(3)は,入射する電磁波を,透過素子(3)及び/又は不透過性の部材(1,2)に設けた接着剤層に案内し,接着剤層を活性化させて硬化させる。 (もっと読む)


【課題】ワークピースキャリアは、チャック部材に対して正確な位置決めをするための2つの基準系を備える。ワークピースキャリアは中央開口を備え、この開口の2つの対向する端はそれぞれ、基準系に包囲される。中央開口の内部には、ワークピースを固定及び/又は位置決めする手段が設けられる。
【解決手段】2つの基準系は互いに独立であり、ワークピースキャリアを2つの異なる位置でチャック部材に取り付け可能にする。それぞれの基準系に、中央開口を包囲し、実質的にワークピースの中央長手軸線の方向に延びる凸部を割りつける。この凸部は、クランプ面として機能し、チャック部材に設けられたクランプ要素と係合するよう構成されたショルダ部を備える。好ましくは、ワークピースキャリアの位置をチャック部材に対して決める芯出し要素もこの凸部上に配置する。 (もっと読む)


【課題】 工作機械とトランスファ装置との間で情報交換を困難性を伴わずに実行することができ,トランスファ装置により工作機械を格別の努力を伴わずにアップグレード可能であり,工作機械のアップグレード時であってもトランスファ装置を可能な限り容易に起動可能とした情報交換システムを提案する。
【解決手段】 工作機械(1)の制御ユニット(3)が工作機械(1)による加工状況をモニタし,かつ,制御すると共に,工作機械(1)による加工状況に関する情報を工作機械のインターフェース(4)を介してトランスファ装置(11)に送信してトランスファ装置(11)を作動させる。トランスファ装置(11)は,そのインターフェース(14)を介して前記情報を受信し,同じくその制御ユニット(13)により前記情報を処理し,かつ,該情報に対して応答する。工作機械(1)のインターフェース(4)としては,プリンタインターフェースを使用する。 (もっと読む)


【課題】安定した、かつ高い剛性をもつと同時に優れた制動特性を提供する制動素子を合体している型式の締め付け装置を提供する。
【解決手段】締め付け装置はチャック部材(1)と、チャック部材に着脱自在に固定したパレット部材(2)を含む。チャック部材はパレット部材をチャック部材に締め付けるための締め付け手段を含む。チャック部材は第1心出し手段をもち、パレット部材は、チャック部材とパレット部材間の相対的位置を限定するために、第1心出し手段と協働する第2心出し手段をもつ。チャック部材及び/又はパレット部材は、少なくとも部分的に金属チップの圧縮した複合体からなる少なくとも1つの制動素子(20)を備える。 (もっと読む)


1 - 8 / 8