説明

センシス メディカル インクにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】被験者の生理現象の変化、具体的には、組織区画間での水の移動に関連する変化による組織の光学特性の変化を検出する方法及び装置を提供する。
【解決手段】NIR分光法によるグルコース等の血液検体の非侵襲的判定に関する方法及び装置で、測定の正確性及び精度を改善するために、主要な分光学的特徴において反映されるものとして、組織の光学特性を利用する。組織区画間での水の分配における変化等の生理的条件は、測定された皮膚の吸収スペクトルにおける複雑な改変につながり、実効光路長の修正を反映し、バイアスのかかった非侵襲的グルコース測定値をもたらす。組織の光学特性における変化106は、生理的変化に対応する主要な特徴を特定することにより検出される。組織における生理的変化によりバイアスのかかった非侵襲的グルコース測定値は、補正される103。 (もっと読む)


【課題】被験者の生理現象の変化、具体的には、組織区画間での水の移動に関連する変化による組織の光学特性の変化を検出する方法を提供する。
【解決手段】NIR分光法によるグルコース等の血液検体の非侵襲的判定に関する方法及び装置で、測定の正確性及び精度を改善するために、主要な分光学的特徴において反映されるものとして、組織の光学特性を利用する。組織区画間での水の分配における変化等の生理的条件は、測定された皮膚の吸収スペクトルにおける複雑な改変につながり、実効光路長の修正を反映し、バイアスのかかった非侵襲的グルコース測定値をもたらす。組織の光学特性における変化は、生理的変化に対応する主要な特徴を特定することにより検出される。グルコースの非侵襲的測定値が導かれない条件が検出される。組織における生理的変化によりバイアスのかかった非侵襲的グルコース測定値は、補正される。 (もっと読む)


【課題】ターゲットにされたサンプル部位または体積に測定システムを導くために使用されるターゲッティングシステムを提供すること。
【解決手段】本発明ターゲットにされたサンプル部位または体積に測定システムを導くために使用されるターゲッティングシステムを提供する。ターゲッティングシステムは、サンプリングの精度および正確さを向上させることにより、および/または検体を多く含む組織体積をターゲットにすることにより、検体評価性能を向上させる。 (もっと読む)


【課題】 グルコース代謝障害のルーチンおよび早期発見のための速やかで、便利な、および経済的な方法を提供すること。
【解決手段】 耐糖能障害および糖尿病のようなグルコース代謝障害のスクリーニングの方法は、心臓血管疾患、網膜症、および主な臓器と系の他の障害のような糖尿病の合併症の予防、または早期発見および治療を可能にする。数学的アルゴリズムは、被験者のグルコース・プロフィールの形を評価し、および各クラスタが、正常状態、またはいくつかの異常状態の1つの何れかに対応する、いくつかの予め決められたクラスタのうちの1つにそのプロフィールを分類する。グルコース耐性曲線を構成する血中グルコース値のシリーズは、侵襲性、最小侵襲性、および非侵襲性のタイプを含む任意のグルコース・アナライザを使用して測定されることが可能である。この方法は、この方法のステップを実行するようにプログラムされた処理デバイス上で実行される。スクリーニングの結果に従い、被験者には、彼らの健康状態に関して更なる情報が提供され、および/または、更に彼らの医療提供者と相談するように助言されることが可能である。 (もっと読む)


【課題】測定部位でのサンプリング変動および/または状態変動を最小にする光サンプリングインタフェースシステムを提供すること。
【解決手段】サンプリング 変動および測定 部位 状態 変動から生じる誤差を最小にし、かつ補正する光サンプリングインタフェースシステムが、 開示されている。本発明の実施例は、以下の少なくとも1つを行うガイドを使用する:組織メニスカスの 形成を誘発する;表面のでこぼこに起因する干渉を最小にし、かつサンプル化される組織の 体積の変動を制御する;2つの部分にわかれた ガイド システムを使用する、サンプルプローブの回転を制御し、かつそのプローブのz軸の動きを可能にするガイドを使用する、ガイドと共に別個のベースモジュールとサンプル モジュールを使用する 、および回転を制御するガイドを使用する。オプションの コンポーネントは、吸蔵エレメントおよびカップリング流体を含む。 (もっと読む)


【課題】 検体濃度の変化に対する組織の化学的、物理的、および生理的な動的応答に起因する組織特性の変化に基づいて、直接的な測定値を補正する、および/または、検体を非侵襲的に測定する方法を提供すること。
【解決手段】 組織検体を非侵襲的に定量するための方法およびシステムは、分析信号の重要な特徴に反映される組織特性を利用して、測定の正確性と精度を向上させる。組織区画間の水分分布の変化などの生理的条件は、測定される皮膚の分析信号の複雑な変動につながり、この結果、検体の非侵襲的な測定値が偏る。組織特性の変化は、生理的な変動に応答する、分析信号における重要な特徴を識別することによって検出される。非侵襲的測定に有効ではない条件が検出される。組織の生理的変化によって偏った非侵襲的測定値が補正される。代替実施例においては、検体は、検体濃度の変化に対する組織の自然な生理的応答に基づいて、間接的に測定される。このような測定を行うことのできるシステムが提供される。
(もっと読む)


【課題】組織サンプルの皮膚層をターゲットにするように最適化され、スペクトルの測定における脂肪バンドからの干渉を最小にした光学プローブを提供すること。
【解決手段】近赤外スペクトロメータベースのアナライザは、人間の被験者に、連続的または半連続的に取り付けられ、かつグルコース濃度などの、サンプルされた組織の生体パラメータを決定するためのスペクトルの測定を集める。アナライザは、脂肪層からの干渉を最小にするように、サンプルされる組織の皮膚層をターゲットにするように最適化された光学システムを含む。光学システムは、少なくとも1つの光学プローブを含む。各プローブの光学経路および検出ファイバの間隔とプローブ間の間隔は、脂肪皮下層のサンプリングを最小にし、かつ皮膚層から後方散乱されてきた光の集光を最大にするように、最適化される。進入深さは、経路および検出ファイバ間の距離の範囲を制限することにより、最適化される。脂肪層のサンプリングを最小にすることにより、脂肪バンドによりもたらされる干渉は、サンプルスペクトルにおいて大幅に減らされ、このことにより、S/N比が大きくなる。複数のプローブの提供は、また、配置誤差に起因するサンプルスペクトルにおける干渉を最小にする。 (もっと読む)


【課題】スイッチおよび/または機械式駆動装置を駆動するために使用される磁場モディファイアを提供すること。
【解決手段】磁場に基づく機械装置が、開示される。この装置は、磁場モディファイアの挿入または除去と連動する一対の引き寄せられるまたは反対の磁石に基づく。好適な実施例において、2つの反発し合う磁石は、磁場モディファイアの挿入とともに引き寄せられる。磁場モディファイアは、反対の極を有する別の磁石とすることができる。磁場モディファイアの除去は、磁石をそれらの元の状態に戻す。この振動運動は、低エネルギーおよび/または小さい電源で駆動可能である。反対の磁石の、結果として生じる動きは、リニア、ギア、ラチェット、または往復動駆動装置動のような機械的システムを駆動可能である。 (もっと読む)


【課題】サンプル部位被分析物濃度決定より前に処理するまたは前処理するために光刺激を使用する方法および装置が提供すること。
【解決手段】サンプル部位被分析物濃度決定より前に処理するまたは前処理するために光刺激を使用する方法および装置が提供される。より詳細には、少なくとも1つのサンプル部位でまたは近傍で、サンプリングと関連する誤差を減少することになる、サンプル部位の灌流を強化するために、光刺激が使用される。サンプル部位の灌流を増加すると、ターゲットの被分析物の体積パーセンテージが増加し、および/または血液または組織構成成分濃度が、動脈、静脈、または指先のような、さらに十分に潅流される身体区画または部位における、対応するサンプル構成成分をさらに正確におよび/または精度良くトラッキングすることを可能にする。一実施例において、光刺激を受けた部位の分析は、被分析物濃度を、さらに容易に、正確に、または精度良く決定するために、グルコースアナライザと併用して使用され、かつ別のサンプリングされない身体部分または区画の被分析物濃度の決定を可能にする。 (もっと読む)


1 - 9 / 9