説明

天野プラスチック工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】作業者の手が入らないような狭小隙間を利用して通信ケーブルの引込線を屋内に配線する場合でも、効率のよい作業の遂行を可能とする。
【解決手段】ケーブル引込線用引抜き工具であって、グリップ10から延びるパイプ20が自体の弾性によって曲がることができるとともに、このパイプがグリップ10に対して軸心回りに回転可能である。そして、パイプ20に挿通させたワイヤー30が、該パイプの先端側から外部に出てループ部32を構成し、かつグリップ10側から外部に出て操作部34を構成している。この操作部34を引き締めることでループ部32を絞ることができるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】メーターの数値等をそのまま目視して読取ることができない場合でも、メーターの数値を拡大して目視による読取りを簡単になし得る。
【解決手段】複数の管体2aが伸縮可能に連接された支持ポール2と、支持ポール2に装着されるレンズ本体3とを備え、このレンズ本体3は、相対向する対のレンズ面3a、3bが所望の角度を有して対面されるとともに、その一方のレンズ面3a凸面状にかつ他方のレンズ面3bが平面状に形成された所望の厚さのプリズム型レンズから構成され、レンズ本体3の側周面の一部を支持ポール2の最上部の管体2aに対し少なくとも前後方向の首振り角度調整可能に固止するように装着したものである。 (もっと読む)


【課題】通線ロッドと誘導ツールとの連結、あるいは通線ロッド同士の連結を行うための作業効率を高めるとともに、通線ロッドをケーブルハンガーに挿通させるときの引っかかり等を抑える。
【解決手段】既設の吊線に沿って設けられているケーブルハンガーに挿通させる通線ロッドの先端部をケーブルハンガーから脱落させないように誘導するための誘導ツールと通線ロッドとの連結、あるいは通線ロッドを継ぎ足すための相互の連結をなすためのカップリングを備えた通線ロッド用連結構造であって、カップリング20は、一方の挿入部22を他方の受入部23に差し込むことが可能に構成されている。挿入部22はその端部に係合爪22cを有し、受入部23は筒状をしており、かつ、その内部に差し込まれた挿入部の係合爪22cに対して弾性力によって係合するフック27を備えている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3