説明

株式会社シロクにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】安価且つ高速に手指の状態を検出することが可能な手指ジェスチャ検出装置を提供する。
【解決手段】手指ジェスチャ検出装置は、光源11,12と、1つのカメラ20と、画像認識部30とからなる。光源11,12は、検出面1に入力される手指2に対して複数の位置から光を照射し、複数の照射光にそれぞれ対応する手指の複数の影の像21,22を検出面1上に形成するものである。1つのカメラ20は、検出面1に対して垂直方向に離れた位置に配置され、複数の光源11,12により形成される複数の影の像21,22及び手指2の像を撮像するものである。画像認識部30は、1つのカメラ20により撮像される複数の影の像21,22及び手指2の像を認識し、影の像21,22及び手指2の像の状態により検出面1に入力される手指2の状態を検出する。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな検出ユニットとすると共に、簡単に着脱可能な光学式位置検出装置を提供する。
【解決手段】概ね長方形状の検出領域に入力される指示体の指示位置を検出可能な光学式位置検出装置は、再帰反射部材10と、検出ユニット20とを具備する。再帰反射部材10は、検出領域1周辺の所定の2辺を覆うように配置される。検出ユニット20は、検出領域周辺の所定の2辺に対向する角部近傍に配置され再帰反射部材からの反射光を用いて指示体の指示位置を検出するものであり、検出領域の面方向に沿う光を照射する光源部と、該光源部から発せられ再帰反射部材で反射する反射光を撮像するカメラ部とをそれぞれ有する少なくとも2つの検出部21を含む。光源部は、検出領域周辺の所定の2辺に光を照射可能な照射角を有し、カメラ部は、光源部に近接して配置され、検出領域周辺の所定の2辺を撮像可能な画角を有する。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな検出ユニットとすると共に、簡単に着脱可能な光学式位置検出装置を提供する。
【解決手段】検出領域1に入力される指示体2の指示位置を検出可能な光学式位置検出装置は、再帰反射部材10と、検出ユニット20とからなる。再帰反射部材10は、検出領域周辺を覆うように配置される。検出ユニットは、検出領域の周辺の1カ所に配置され再帰反射部材からの反射光を用いて指示体の指示位置を検出するものであり、光源部とカメラ部をそれぞれ有する2つの検出部21からなる。光源部は、検出領域全体に光を照射可能な照射角を有し、カメラ部は、超広角レンズ及びイメージセンサからなり、光源部に近接して配置され、検出領域全体を撮像可能な画角を有し、2つの検出部は、その間の距離が検出ユニットから検出領域方向を見る検出領域の幅よりも狭くなるように配置される。 (もっと読む)


本発明はマトリクス光学センサに関し、当該マトリクス光学センサは、
行アドレスと列アドレスとによって各画素(6ij)が特定される画素(6ij)のマトリクスと、
各々が少なくとも1つの画素列に対して接続され、画素(6ij)を読出すための複数のプログラマブル部と、を具備し、
各プログラマブル部は、
センサ(1)をプログラムするステップにおいて、少なくとも1つの行アドレスを記憶でき、
行アドレスを受信し、
幾つかの読出アドレス値について、受信した行アドレスをプログラムした行アドレスと比較し、これらが等しければ対応する画素(6ij)の値を読出しできるように構成される。
(もっと読む)


【課題】低コストで容易に大型化が可能である位置検出装置を提供する。
【解決手段】本発明の位置検出装置は、複数の第1配線10と、複数の第2配線20と、検出領域30と、駆動部40と、検出部50と、絶縁被覆材60とからなる。複数の第1配線10は駆動ループ配線群11を構成し、複数の第2配線20は検出ループ配線群21を構成する。検出領域30は、第1配線10と第2配線20を互い違いに織ることで構成される。駆動部40は駆動ループ配線群11を駆動し、検出部50は指示具に応じる検出ループ配線群21からの信号を用いて指示具の指示位置を検出する。 (もっと読む)


【課題】 検出ユニットを薄くし、視野角調整機構等も不要であり、小型化が可能であり、安価に大量生産でき、PDA等の小型電子機器にも適応できる光デジタイザを提供する。
【解決手段】 検出面上において指示体の指示位置座標を検出する光デジタイザであって、該光デジタイザは、光線を発するための光源と、前記検出面の周囲の少なくとも3辺を包囲するように設けられる、又は前記指示体に設けられる、前記光源から発せられた光線を再帰反射する再帰反射部材と、前記光源から発せられ前記再帰反射部材から再帰反射された光線を利用して、前記指示体を撮像し電気信号に変換するための撮像手段と、前記検出面に対する垂直方向の厚さを薄くするために、光軸に対して平行にスライスしてその上下に平面を有する形状である、前記撮像手段に結像するための結像レンズとからなる。そして、前記光源の発する光線の光軸と前記結像レンズの光軸とを近づけるために、前記光源は、前記結像レンズに近接して設けられる。 (もっと読む)


【課題】平面だけでなく曲面等の任意の形状の面にフィットさせても圧力分布の検出感度や検出精度への悪影響が少なく、装置の設置環境に影響を受け難い圧力分布検出装置を提供する。
【解決手段】圧力分布検出装置は、基板上に設けられる複数の駆動コイル1と、複数の駆動コイルとそれぞれペアとなり電磁結合する複数の検出コイル2と、複数の駆動コイルと複数の検出コイルとのそれぞれの間の距離を一定に保つスペーサ手段4とからなる。そして、駆動コイルと検出コイルとの電磁結合の度合いを変化させるために、駆動コイル及び/又は検出コイルの近傍に、導電体又は磁性体からなる電磁結合可変手段3が移動可能に設けられる。この駆動コイルを駆動回路で駆動し、駆動コイルと検出コイルとの電磁結合の変化を検出回路で検出コイルから検出する。 (もっと読む)


【課題】指や再帰反射部材を先端に有した指示具によるポインティング操作をコンピュータの表示画面上で可能にする。
【解決手段】机上の表示装置の表示画面を見ながらコンピュータの操作を、指や反射部材を先端に有したペンによって行なう座標入力装置において、表示画面上に置かれた指やペン等の指示具の指示位置の座標検出が行われる。表示画面の周囲3辺には、表示画面に近い内側部分には再帰反射部材が、また表示画面から遠い外側部分には無反射部材がそれぞれ長手方向に平行に設けられる。周囲枠の前再帰反射部材と無反射部材の間の境界線を基準に、その境界線の再帰反射部材と無反射部材のどちらかの近傍で指示具の指示位置座標が算出される。 (もっと読む)


【課題】検出面に近いところでタッチ検出を行なうことが可能な光デジタイザを提供する。
【解決手段】検出面上において指示体の指示位置座標を検出する光デジタイザは、光線を発するための光源と、前記検出面の周囲に設けられる前記光源から発せられた光線を再帰反射する再帰反射部材と、前記指示体が前記再帰反射部材からの再帰反射光を遮断することにより生じる影の方向を検出するための撮像手段と、前記撮像手段に前記再帰反射光を結像するための結像レンズと、を備える光デジタイザであって、前記結像レンズの左右に前記光源が発する光線を折り曲げるミラー手段を備える。または、前記結像レンズの前面に撮像視野を折り曲げるミラー手段を備え、前記ミラー手段の左右に前記光源を備える。 (もっと読む)


【課題】撮像部の取り付け位置調整が不要であり保守も容易で、温度変化等の環境変化による影響も受けず、安価な構成要素で実現可能な位置検出装置を提供する。
【解決手段】感光素子を2次元的に配列したエリアイメージセンサ70と結像レンズ71を有する撮像部7を検出面1の側方2箇所に配置する。選択手段10は、撮像部7で撮像されたある視野の内、マーカ手段に基づき、再帰反射枠4等の特定の視野に対応する特定画素を感光素子から選択する。画像処理手段11は、選択された特定画素に対応する特定画像信号を画像処理し、指示体2の指示位置座標を出力する。検出面上に指示体が検出されない場合には、自動的に所定の間隔で、マーカ手段の位置の変動を検出して所定部分を画定し直す。 (もっと読む)


1 - 10 / 11