説明

株式会社E&CSにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 冷却塔の運転を停止することなく、残留物質が残らない電気分解により生成したアルカリイオン水を用いて、スラッジ、スケールの剥離及び錆びの溶解を行い、加えて水成二酸化塩素製剤による殺菌で、レジオネラ属菌を含む生物膜・細菌を除菌する冷却塔及びその循環水管路の除菌・清掃方法と、その装置を提供する。
【解決手段】 コンピュータ制御装置により制御され、自動的に除菌工程及びアルカリイオン水による洗浄工程が実行されるように、除菌剤収容器から吸出ポンプで所定時間除菌剤が吸出され、次に電解槽装置の生成したアルカリイオン水が自動的に循環水管路に接続されて所定時間微生物層の剥離、錆、スラッジ、スケールなどの剥離を行い、その沈殿物を集積させ、さらに自動的にそれら集積物を収納器に収納する方法と装置であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 物理的強度が高く、目詰まりを起こしにくく、薄くて大きなサイズの電解隔膜を廉価にて製造することが可能な電解隔膜およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 親水性高分子と粉体からなる混和物の成形品5aを親水性高分子フィルム5bと積層してなる電解隔膜5を用いる。本発明の電解隔膜5において、前記粉体は、粘土または粘土鉱物を焼成してなる粉体であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 ダブルダンパーの直動性を確保することを課題とする。
【解決手段】 Φダンパー11の平板部16同士を連結して、第1湾曲部12の開放部が向かい合うようなダブルダンパー10を構成する。ダブルダンパー10の間には、互いに係合して摺動するケーシング26、34が設けられており、平板部16にそれぞれ固定されている。このため、ダブルダンパー10を板厚方向へ曲げようとする力が作用しても、ケーシング26、34によって両端部の平板部16が同一平面上を直動するため、ダブルダンパー10の直動性を確保でき、設計通りの減衰力を発揮できる。また、ケーシング26、34は摺動自在とされているため、ダブルダンパー10の伸縮動作を妨げない。 (もっと読む)


【課題】 求められる弾性剛性や弾性限変形から、容易にダンパーを設計することを課題とする。
【解決手段】 ダンパーの弾性剛性と第1湾曲板部の曲率半径(板厚の中心までの長さではなく内周面までの長さをいう)関係が、板厚、板幅、平板部の端部間の長さ(ダンパーの長さ)、及び鋼板の材質で種類分けされたダンパー毎に作成した図表に基づいてダンパーの設計が行われる。このため、有限要素解析によらず、図表を指標として、所望の性能を持つダンパーを設計することができるので、設計にかける時間と労力を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】金属加工後の加工屑や加工油の洗浄と表面防錆方法とその装置に関し、金属加工現場でアルカリイオン水を用いて洗浄と防錆を同時に行うための方法と、そのシステムを提供する。
【解決手段】金属材料又は金属加工部品を洗浄するための洗浄水を収容する洗浄槽と、電解槽中にイオン交換隔膜を介して対向する正・負電極を設けて、所定のpH値のイオン水を生成するイオン水生成装置とを備え、前記洗浄槽内における金属材料又は金属加工部品の少なくとも洗浄工程時間中に、その洗浄水を汲み上げ、次にその洗浄水を前記イオン水生成装置へ流入させ、そのイオン水生成装置により流入水をpH値12以上の高pHにイオン化したイオン水を生成させ、次にその生成イオン水を前記洗浄槽へ戻し、前記金属材料または金属加工部品の表面を生成イオン水により所定時間以上洗浄することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 5 / 5