説明

アクタール リミテッドにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ゲッターとしての有用性を有する、対応する層状構造も有する、真空筐体を提供する。
【解決手段】内側表面及び外側表面を有する壁により輪郭が示される真空筐体であって、内側表面は真空と接触し、外側表面は外気と接触し、好ましくないガス状混入物のためのゲッターの内部における存在によって特徴づけられ、基板(内部表面と一体になっているか、又はなっていない)を含み、その上に、(a)白金族金属及びその酸化物からなる群から選択される材料の少なくとも1層、及び(β)少なくとも1層の多孔質親水性層を含む薄層積層板の真空蒸着によって蒸着されていることを特徴とする、真空筐体。 (もっと読む)


【課題】太陽熱塔(又はそれらの等価物)における太陽エネルギ捕集器の太陽エネルギ吸収表面は、強風、雨又は雪、及び非常な高温に、そしてしばしば砂粒及び有機汚染物質による劣化に曝される。一旦この表面が損傷してしまうと、捕集器を取り外し、そして交換しなければならず、これには費用がかかり、時間を要し、工程全体の経済性に影響する。
【解決手段】太陽エネルギ捕集装置は(i)熱伝導流体通過に適した中空コアー4、及び(ii)コアー4の周りを包み、そしてコアー4外面の少なくとも一部と密着して物理的に接触するように構成される一方、カバー6の外面は太陽エネルギ吸収塗膜の存在により太陽放射に曝されるのに適する、好ましくは取り外し可能な層状金属性カバーを備える少なくとも1つの熱伝達捕集器を含む。 (もっと読む)


【課題】有機膜は苛酷な使用環境下では十分に機能せず、耐え切れないことがあるため、化学的侵食に対して強い膜が望まれている。
【解決手段】実質的には連続的な多孔質蒸着セラミック層で、セラミック層が少なくとも1種類の金属酸化物を含んでいて基材の平均孔幅がセラミック層の孔幅より大きく、あるいは多孔質基材1であって、同様のセラミック層を少なくとも2層を含んでいて、多孔質基材の少なくとも片面に配列し、この多孔質基材により担持されていて、連続するセラミック層2とセラミック層の間に蒸着金属層3が配列していて、この金属層の多孔度および(または)平均孔幅がセラミック層の多孔度および平均孔幅よりも小さい、基材の流体混合物の成分を分離するための複合膜。 (もっと読む)


【課題】高表面積を有す製品を提供する。
【解決手段】基材と、その少なくとも1表面に存在し、最高約50ミクロンの範囲で総厚を有し、複数の個別の隣接した層から成る多孔質皮膜であって、各個別の層を、多孔質界面を含めて多孔質とし、金属と金属酸化物から成る群から選択する少なくとも1物質から作製する多孔質皮膜と、を含む製品に関する。この製品を、金属を真空条件下で、選択的には酸化性雰囲気中で、所定の時間間隔を置いて蒸発させ、それにより所望の総厚の堆積を基材上に、複数の個別の隣接する層から成る皮膜として形成して、作製する。 (もっと読む)


本発明は、コレクター装置、および熱伝導流体のための熱伝導導管を含む熱伝導装置から構成され、導管はコレクター装置と物理的接触し、コレクター装置は少なくとも片側が熱吸収性コーティングの存在により太陽放射に曝されるよう適合される柔軟性金属箔から構成されることを特徴とし、および物理的接触は導管上の箔を伸長するのに効果的な張力によって維持される。本発明の実施例では、導管のチューブ5は一つの面に配置され、張力はチューブの平面にほぼ平行になる他の面に配置されるバー10によって維持される。箔8は、チューブおよび張力維持バー5と交互に接触できるよう配置される。 (もっと読む)


本発明は、電気コンデンサの分野に関し、より詳しくは、電気コンデンサの陰極およびその製造方法に関する。本発明は、少なくとも0.1ミクロンの厚さを持つポーラスクロムめっきを、少なくとも一つの側面に被覆された基板を備える、コンデンサ陰極を開示する。好ましい実施態様において、基板はバルブ金属箔、好ましくはアルミニウム箔であり、および、クロム被覆は真空蒸着またはスパッタリングによって設けられる。更なる実施態様において、前記クロム被覆は、10ミクロン未満の厚さを持つ一体化されたバルブ金属酸化物層で上塗りされる。 (もっと読む)


本発明は、電解コンデンサの分野に関し、その上に絶縁膜を有する陽極、陰極、陽極および陰極と接触する電解質、および前記陰極および/または陽極の少なくとも一つの面と一体化された少なくとも一つのバルブ金属酸化物層、からなるコンデンサ(図1)を開示する。金属酸化物層は、一体型陽極−陰極セパレータとして作用し、かつ前記電極の両方ともまたは一方が10ミクロン未満の平均的厚さを有する。本発明はまた、この種のコンデンサの製造のためのプロセスを開示し、このプロセスは少なくとも一つの前記電極表面上へ前記バルブ金属の(酸素の存在下での)反応性の蒸着からなる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7