説明

ケッテンバッハ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング ウント コンパニー コマンディートゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】歯科用印象化合物としての使用に適しており、非常に良好な濡れ挙動と非常に良好な生物分解性によって特徴付けられる新規の硬化性組成物を提供する。
【解決手段】付加反応によって架橋する有機ポリシロキサン、縮合反応によって架橋する有機ポリシロキサン、アルコキシシリル基を有し縮合反応によって架橋するポリエーテル、アジリジノ基を有し付加反応によって架橋するポリエーテル、アルケニル基を有し付加反応によって架橋するポリエーテル、エチレン性不飽和カルボン酸のエステル基を有しラジカル重合反応によって架橋するポリエーテル、及び、開環メタセシス反応によって架橋するポリエーテル、シリコーン又はゴムの群から選択される硬化性ポリマーを含み、さらに少なくとも1種の非イオン性及び/又はイオン性のフッ素化界面活性剤を含む組成物。 (もっと読む)


【課題】大量の物質の収容と保管が可能なカートリッジを提供する。
【解決手段】吐出開口部11a,11bと、チャンバの中で移動できるピストン8a,8bにより閉鎖されるとともに物質の吐出に役立つ別の開口部と、をそれぞれ特色とする物質を収容するための少なくとも1つのチャンバ6a,6bを備え、カートリッジはさらに、チャンバ6a,6bの中でピストン8a,8bを移動させるためのピストンロッド機構を特色とし、ばね要素18a,18bの補助により第1吐出段階から第2吐出段階へ移行できるいくつかのピストンロッド14a,14b,15によって、ピストンロッド機構が構成される構成とする。 (もっと読む)


【課題】一つの物質及びアプリケータをその包装物から、容易に取り出せる様にする。
【解決手段】少なくとも1つの物質およびアプリケータ7を受け入れるための易引裂き性包装に関して、この易引裂き性包装は、フィルム状のキャリヤ2を備え、これには、一方側で開いた少なくとも1つの凹部(4a、4b)が形成され、一つのチャンバを形成するためにカバーフィルム3により密封される。さらに、キャリヤ2とカバーフィルム3との間に形成される溝5a、5bを備え、溝には、アプリケータ7がキャリヤ2およびカバーフィルム3によって完全に包囲され、引き裂き補助部として引き裂きタブ10が設けられる。 (もっと読む)


【課題】歯科用品を製作するための方法および改良されたキットを提供する。高度の適合精度で、かつ熱の投入の点においても患者に不快さを感じさせることなく、歯科用品を口腔内で製作する。
【解決手段】キットの熱可塑性材料4は、狙わせた(指向させた)エネルギーの供給を介し、選択的に、印象用トレイ1および/または印象材3より強く加熱される。 (もっと読む)


歯肉溝拡張のための挿入材料として適当な新規ペースト材料について記載する。これらの退縮材料はペースト形成剤、超吸収剤粒子および少なくとも1種の収斂剤を含有する。
驚くべきことに、かかる退縮材料ペースト製剤が液状物と接触すると、先ず、吸収した液体により体積膨張が起こり、さらに、超吸収剤の部分がペーストから拡散し、および/または溶解すること、またこの拡散したおよび/または溶解した部分が次いで周囲の唾液、血液および外傷分泌物などの液状物を直ちに濃厚化、一体化、および/または凝集に導くことが示された。その作用は止血性であり、並びに歯肉溝を拡張する。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも2つの成分を貯蔵し、特に吐出ガンなどによって吐出するための容器(1)に関する。この容器(1)は、成分を収容するための少なくとも2つのチャンバ(4a、4b)と、チャンバから各成分を同時に吐出するプランジャ手段(15、18、20)と、開通可能な上記チャンバを封止する封止手段と、ミキサ(8)と、を有する。
(もっと読む)


本発明は、分注される成分を収容するための少なくとも1つの容器(2、2a、2b;100)と、前記少なくとも1つの容器(2、2a、2b;100)に解放可能なように固定できるアプリケータ(3、30;108)と、少なくとも1つの容器(2、2a、2b;100)に前記アプリケータ(3、30;108)を解放可能に固定する結合手段(4、18;106)と、を備える分注装置に関する。前記結合手段(4、18;106)は、前記アプリケータ(3、30;108)を少なくとも1つの容器(2、2a、2b;100)の定位置にロックするための径方向に旋回可能な自由端部(19)を有する少なくとも1つのばねアーム(18)と、移動可能なロック・リング(4;107)と、を備える。
(もっと読む)


本発明は、歯科用製品の製造法に関し、この場合鋳型は、少なくとも1つの歯牙または歯の残根のネガ型の形状として成形材料で築造され、このネガ型の形状は、走査される。更に、走査結果を使用して歯科用製品は、機械的に製造される。走査結果を改善するために、鋳型の表面は、粗面化されるか、または走査可能な成形材料が使用され、この場合この成形材料は、二酸化チタン、二酸化ジルコニウム、酸化亜鉛および/または硫酸バリウムを0.01〜80質量%含有し、ならびに黒色の有色顔料を含有する。 (もっと読む)


【課題】端面側で少なくとも1つの取り出しスリーブを備えた、液状物質を受容するための少なくとも1つの容器と、装入エレメントと、該装入エレメントを前記容器の単数若しくは複数の取り出しスリーブに解除可能にロックするためのばね区分とを有し、該ばね区分が、前記容器及び/又は単数若しくは複数の取り出しスリーブに旋回可能に接続されている形式の、液状物質を貯蔵し、かつ供給するための装置を改良して、装入エレメントを簡単かつ確実に容器に固定し、かつ再び解除するようにする。
【解決手段】少なくとも1つのばね区分10に、このばね区分に対して相対的に可動なロックエレメント12が配属されており、該ロックエレメントは、少なくとも1つのばね区分を解放する第1の位置としての開放位置から、ばね区分10を装入エレメントに係合させる第2の位置としてのロック位置に移行せしめられる。 (もっと読む)


本発明は、粘性の物質の貯蔵及び供給のための装置に関し、該装置は例えばシート状の支持体を有しており、本発明に基づき該支持体に、複数の窪みを成形してあり、前記物質の各成分は、中央の隣接の2つの窪み内に上方から注入され、該中央の両方の窪みは前記各成分の注入の後にカバーシートを用いて外部に対して閉鎖されて、それぞれ室を形成しており、該中央の各室と該室に隣接の外側の少なくとも1つの窪みとの間に、前記外側の少なくとも1つの窪みに向かって開く接続通路を形成してあり、前記第3の室は、前記支持体の両方の支持体区分を互いに折り重ねることに基づき、該支持体区分の前記外側の窪みによって形成されており、前記支持体の縁部と前記第3の室との間に、前記少なくとも2つの成分を受容する前記第3の室への圧力作用によって開く供給通路を形成してあり、これによって、混合された粘性の物質は、前記供給通路を経て適用箇所へ送り出されるようになっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10