説明

アリックス インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】ホログラフィック光トラッピング操作等のレーザー操縦とさらに合わせられ得る多層流を使用して、血液、精液等の粒子状物質又は細胞物質、及び他の粒子又は細胞を、分離する方法、装置及びシステムを提供する。
【解決手段】複数の血液成分を有する第1の流れと第2の流れを提供し、第1の流れを第2の流れと接触させ、それにより第1の分離領域を提供し、接触させ、及び、複数の血液成分の第1の血液細胞成分を第2の流れ中に差別沈降させ、一方で同時に、複数の血液成分の第2の血液細胞成分を第1の流れ中に留め、差別沈降させることを含む。次いで、第1の血液細胞成分を有する第2の流れは、第2の血液細胞成分を有する第1の流れから差別除去される。ホログラフィック光トラップはまた、分離段階の一部として又は分離段階に加えて、選択された成分を1つの流れから別の流れへ移動させる様々な流れと関連して利用され得る。 (もっと読む)


【課題】血液及び他の種類の細胞成分を分離する方法、装置及びシステムを提供する。
【解決手段】1つの例示的な方法は、複数の血液成分を有する第1の流れを提供すること、第2の流れを提供すること、第1の流れを第2の流れと接触させることであって、それにより第1の分離領域を提供する、接触させること、及び、複数の血液成分の第1の血液細胞成分を第2の流れ中に差別沈降させ、一方で同時に、複数の血液成分の第2の血液細胞成分を第1の流れ中に留める、差別沈降させることを含む。次いで、第1の血液細胞成分を有する第2の流れは、第2の血液細胞成分を有する第1の流れから差別除去される。ホログラフィック光トラップ200はまた、分離段階の一部として又は分離段階に加えて、選択された成分を1つの流れから別の流れへ移動させる様々な流れと関連して利用され得る。 (もっと読む)


【課題】細胞分類方法及び装置を提供する。
【解決手段】精子細胞を分類・配向する装置は、導入口を有するフローチャンバーを形成する対向し合う一対の壁面と、下流側導出口と、中間検出領域とを備える。導入口は、導入流体による第1、第2の隔離した流れと、分類すべき細胞を含有する試料流体による第3の流れを受け取る。第1、第2の流れは、第3の流れが収縮して比較的狭い試料流れを形成しそれにより細胞が壁面に対して平行に配向されるような、第3の流れに対して相対的な流量をそれぞれ有している。検出器は所望の細胞を検出し、検出器の下流側の分類器は流れから所望の細胞を分類する。 (もっと読む)


【課題】血液及び他の種類の細胞成分を分離する方法、装置及びシステム、さらには、ホログラフィック光トラッピング操作又は他の形態の光ピンセットの使用と組み合わせることができる方法、装置及びシステムの提供。
【解決手段】複数の血液成分を有する第1の流れと、第2の流れを提供し、第1の流れを第2の流れと接触させることにより第1の分離領域を生じさせる。さらに、それらを接触させること、及び、複数の血液成分の第1の血液細胞成分を第2の流れ中に差別沈降させ、同時に、複数の血液成分の第2の血液細胞成分を第1の流れ中に留め、差別沈降させることを含む方法。次いで、第1の血液細胞成分を有する第2の流れは、第2の血液細胞成分を有する第1の流れから差別除去される方法。 (もっと読む)


【課題】 粒子を操作するための光トラップアレイを生成し、制御する。
【解決手段】 本発明は、レーザ光をビームレットに回折することと、(レーザ光に関して仮想のレンズとして働いて)ビームレットを収束させることとの両方が可能であり、それによって回折されたレーザビームをフォーカスレンズに転送するための複数の物理的なレンズの必要をなくす二重の機能を有する光学素子に関連する。本発明はまた、回折されないレーザ光から生じる反射・散乱の雑音の量を制限することによって、光トラップのモニタリングをより向上させることにも関連する。 (もっと読む)


ホログラフィック光学ピンセットを利用してフローセル内に帯電安定コロイド粒子を配置する。ひとたび粒子が配置されると、電解質溶液あるいはpH調整溶液(あるいはその二つの組み合わせ)をポンピングすることで固定を達成する。前者の処理において、Debye長が減少し、ファン・デル・ワールス牽引力に起因する凝集が起こる。後者の処理において、懸濁液の表面電荷密度が減少し、ファン・デル・ワールス牽引力に起因する凝集が起こる。この技法は多数回適用でき、マルチコロイド種類からなる二次および三次元構造の形成を基板上に、あるいはそこから離れた位置に可能とする。この技法は略全てのコロイド分散体に作用する力に依っており、これにより、フォトニック結晶、コロイド電子、およびバイオ工学処理材料の構成など、幅広い種類のコロイドの種類および組成に適用可能である。 (もっと読む)


【課題】粒子/細胞を分類するために液体コア導波路を使用可能にする。
【解決手段】本発明は、液体コア導波路内に形成された複数のカスタマイズ光度パターンを結合し、導波路の流体媒体内を流れる粒子(すなわち、細胞、血液、ナノ粒子など)の懸濁液を希釈することによって、液体コア導波路内を流通する流体媒体中の粒子を分類するための装置に関する。導波路内に閉じ込められた光によって導入される光学的な力を制御するこの様なカスタマイズ光度パターンと、液体流(または、マルチチャンネル液体流)によって導入される流体力学的な力の制御とにより、粒子の分類を達成することができる。 (もっと読む)


【課題】細胞分類方法及び装置を提供する。
【解決手段】精子細胞を分類・配向する装置は、導入口を有するフローチャンバーを形成する対向し合う一対の壁面と、下流側導出口と、中間検出領域とを備える。導入口は、導入流体による第1、第2の隔離した流れと、分類すべき細胞を含有する試料流体による第3の流れを受け取る。第1、第2の流れは、第3の流れが収縮して比較的狭い試料流れを形成しそれにより細胞が壁面に対して平行に配向されるような、第3の流れに対して相対的な流量をそれぞれ有している。検出器は所望の細胞を検出し、検出器の下流側の分類器は流れから所望の細胞を分類する。 (もっと読む)


【課題】高い精度で、大量の対象物の三次元処理を可能にするとともに、細胞のような対象物を長い距離にわたって移動させることができる、または分析の対象物を複数の角度から回転させることができる方法と装置とを提供する。
【解決手段】自動抽出および精製システムを利用した、法医学的試料を精製する装置および方法は、光ピンセットと、試料が導入される投入通路と、投入通路からの試料を収容する室と、試料の選択粒子が除去される収集通路と、試料の非選択粒子が除去される取出口とを含む。少なくとも1つのバッファ投入通路が設けられている。投入通路が、重力による室内への試料沈殿を可能にするようにしてもよい。別の構成において、前記システムは、光トラッピングシステムと、試料を導入する第1通路と、バッファを導入する第2通路とを含み、光ピンセットを使用して試料の選択粒子を第1通路から第2通路へ移動させる。選択粒子は精子であってもよい。 (もっと読む)


本発明は、有用な細胞を他の細胞、組織、および汚染物質から分離するために1つのビーム操縦装置を用いる。1つの実施形態において、このシステムは、細胞の組成または分離を導くための標識に基づいて細胞を差動的に操作するコンピュータプログラム誘導されたトラップの柔軟な制御の下で細胞選別を平行にするために光トラッピングを流れに対して均衡させる。
(もっと読む)


1 - 10 / 13