説明

有限会社紅屋により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】電解質を含有しない純粋を電気分解することによって、pH8以上のアルカリ水又はpH5以下の酸性水を生成すること。
【解決手段】本発明では、陽極と陰極でイオン交換膜を挟んで構成した電解槽に電解質を含有しない純水だけを供給し、電解槽で純水の電気分解を行う電気分解方法、及びこの電気分解方法を用いてアルカリ水又は酸性水を生成する方法、並びに生成したアルカリ水又は酸性水に係る発明であり、電解槽での電気分解後にpH8以上のアルカリ水又はpH5以下の酸性水が生成される範囲の流量で純水を電解槽に供給することにした。 (もっと読む)


【課題】原料として用いた場合に原料の形状に依存した質や量のばらつきをなくすこと。
【解決手段】本発明では、木材から所定のサイズの粒子状に削り出した木粒子において、乾燥を行った後に酸性物質又はアルカリ性物質を各木粒子の内部に含浸させることにした。特に、木材から所定のサイズの粒子を削り出し、乾燥させ、その後、酸性物質又はアルカリ性物質を各粒子の内部に含浸させることにした。また、その後、木粒子を加熱することによって木粒子に含有されるリグニンを抽出することにした。 (もっと読む)


【課題】 従来手作業によって行われていた木竹粉の分粒を機械的に行わせるとともに、分粒と同時に乾燥をも行わせるようにすること。
【解決手段】 本発明では、木材を破砕することによって木竹粉を生成する木竹粉生成装置と、この木竹粉生成装置で生成した木竹粉を篩を用いて所定のサイズ毎に分粒する木竹粉分粒装置とを有する木竹粉生成分粒装置において、木竹粉分粒装置は、木竹粉へ向けて乾燥風を吹き付けるための乾燥風発生器を篩の上流側に設けることにした。 (もっと読む)


【課題】 電気分解装置と燃料電池とを組合わせた発電システムにおけるランニングコストの低減や発電効率の向上を図ること。
【解決手段】 本発明では、水を電気分解して水素を生成する電気分解装置と、この電気分解装置によって生成した水素を用いて発電を行う燃料電池とを組合わせた発電システムにおいて、前記燃料電池として2種類の燃料電池を用い、一方の燃料電池は、前記電気分解装置によって生成される酸性水を電解質として用いた構成とし、他方の燃料電池は、前記電気分解装置によって生成されるアルカリ水を電解質として用いた構成とすることにした。 (もっと読む)


【課題】 仕上がり感を向上させた面塗り材及びこの面塗り材を用いた成型体を提供すること。
【解決手段】 本発明では、木竹材を破砕した木竹粉と接着剤と溶剤とを含有する面塗り材において、接着剤の含有重量比率を10%以下としたことに特徴を有する。また、前記木竹粉として木竹材を破砕した後に所定範囲のサイズに分粒した木竹粒子を用いた点、前記接着剤として水溶性の接着剤を用い、前記溶剤として水を用いた点、前記木竹粉の原料となる木竹材と同一又は異なる種類の木竹材から抽出した木竹材エキスを添加した点、前記木竹粉と溶剤とを混合した後に前記接着剤を混合した点、前記木竹粉を前記接着剤及び溶剤に混合する前に殺菌消毒した点にも特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】 オガ粉製造装置で用いられるスパイラルカッターを長寿命化するとともに、組立性やメンテナンス性を向上させること。
【解決手段】 本発明では、木材の端部をスパイラルカッターで粉砕してオガ粉を製造するオガ粉製造装置において、前記スパイラルカッターは、回転軸に円筒状のカッター本体を取付け、このカッター本体の外周面に複数の鋸刃を円周方向へ向けて形成するとともに、円周方向に並んだ鋸刃同士の間に鋸刃で粉砕したオガ粉を搬送するための螺旋状のオガ粉搬送溝を形成することにした。特に、前記スパイラルカッターは、複数枚の丸鋸刃を円周方向にずらしながら重ね合わせることによってカッター本体を形成することにした。 (もっと読む)


1 - 6 / 6