説明

GEテクノ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】溶湯を含浸する際に、該溶湯と入子との焼き付きを抑制し得る複合材用プリフォームの製造方法、および該複合材用プリフォームと金属母材とを複合化してなる金属複合体の製造方法を提案する。
【解決手段】
筒状フィルター21の外周面を、多数の凹凸を有する不織布25によって被覆して、混合液31中に浸漬し、筒状フィルター21の内側から吸引することにより、前記不織布25の外側に、強化材を密集してなり且つ内周面全体に多数の凹凸が形成されてなる筒状の予備成形体2を成形し、その後に、該予備成形体2を焼結することによって、筒状の複合材用プリフォーム1を成形するようにした製造方法である。これにより成形した複合材用プリフォーム1を金型の入子に外嵌して、キャビティ内に配置し、溶湯を含浸することによって、溶湯と入子との焼き付きの発生を充分に抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、砂等を多く含む汚水の処理に好適なエレメントの再生方法を提供することを課題とする。
【解決手段】異物が混じっている汚水を濾過する濾過装置10において、この濾過装置10は、外周面から内周面へ流される汚水を濾過する筒型エレメント17と、この筒型エレメント17の側方に配置され、再生の第1段階で筒型エレメント17の外周面へ清掃水を噴射する清掃水噴射管21と、再生の第1段階で前記筒型エレメントを回転させる回転機構25と、再生の第2段階で前記筒型エレメントの内部へ逆洗流体を供給する逆洗流体供給管37とを備えていることを特徴とする。
【効果】筒型エレメントの外周面を清掃水で洗う。これで、砂等を含む堆積物の大部分を除去することができる。 (もっと読む)


【課題】水道水等に含まれる残留塩素やその他有害物質の除去を目的として、圧力損失を低下させ、しかも、安価で利便性のある水処理用濾過材を提供する。
【解決手段】水の流入側には、粒径100μm〜300μmの粒状活性炭を単一活性炭成分とする成形吸着層で構成され、水の流出側には、比表面積1,000m/g以上の繊維状活性炭を主成分とする成形吸着層で構成され、バインダーに天然繊維を含み、水の流入側の吸着層と水の流出側の吸着層が単独若しくは、順に成形されている。 (もっと読む)


【課題】固体潤滑剤がほぼ均一に分散してなり、所望の摺動特性を安定して発揮し得る金属複合材を成形するための複合材用プリフォームの製造方法を提案する。
【解決手段】セラミック繊維2、炭素を主成分とする固体潤滑剤5、及びリン酸水素ナトリウム8とを水中で混合して混合水溶液10を調合することにより、固体潤滑剤5の表面にリン酸ナトリウムが付着して、該固体潤滑剤5の水との濡れ性が向上して、この混合水溶液10は固体潤滑剤5がほぼ均一に分散してなるものとなる。そして、この混合水溶液10から水分を除去した後、非酸化雰囲気中で焼結することにより、固体潤滑剤5が全体に亘ってほぼ均一に分散されてなる複合材用プリフォーム1を製造できる。この複合材用プリフォーム1と軽金属とを複合化して成形された金属複合材12は、所望の摺動特性を充分かつ安定して発揮できるものとなる。 (もっと読む)


【課題】高速ダイカスト成形法に適用可能な、高い強度と優れた通気性とを有し、該高速ダイカスト成形法によって、優れた力学的特性を発揮し得る金属複合材を成形することができる複合材用プリフォーム及びその製造方法を提案する。
【解決手段】セラミックス繊維2又は/及びセラミックス粒子3,5とシリカゾル7と炭酸カルシウム4とを混合して、所定温度で焼結することによって、該シリカゾル7と炭酸カルシウム4とからカルシウム−ケイ素焼結体11が生成し、このカルシウム−ケイ素焼結体11によりセラミックス繊維2又は/及びセラミックス粒子3,5を被覆して、繊維2又は/及び粒子3,5を相互に結合した複合材用プリフォーム1を得る。この複合材プリフォーム1は、高い強度と優れた通気性とを有し、高い生産性を発揮し得る高速ダイカスト成形法に適用可能である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5