説明

有限会社アドバンスにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 チューインガムのように細長く伸ばすことができ、それぞれの表面形状を損なうことなく、接触表面を水に濡らさなくても相互にくっつけることができる、軽量粘土を提供する。
【解決手段】 合成樹脂製の微小中空粒子素材と、ポリビニルアルコールと、酢酸ビニル樹脂と、ホウ酸とを主成分として含有し、これに水を加えて成り、前記ポリビニルアルコールと前記酢酸ビニル樹脂の質量比が、10:10〜10:70の範囲であることを特徴とする軽量粘土。 (もっと読む)


【課題】 透光性、艶、暗所で発光する蛍光特性を備えたガラス工芸系の製品に焼成可能な成形品を得られる、粘土材料、粘土質の釉薬材料、泥漿鋳込み材料を提供する。
【解決手段】 ガラスフリットa1及びガラスフリットa2の2種のガラスフリットと蛍光体粉末a3とを無機原料粉末として有し、該無機原料粉末に、寒天粉末Dと、セルロース系多糖類型増粘剤粉末B/カードランの少なくとも一方とを添加して成り、ガラスフリットa2の屈伏点をガラスフリットa1の屈伏点以上とした成形材料。 (もっと読む)


【課題】弾力性に優れ、塑性変形し難く、温度が上昇しても弾性が低下することが少ない天然の食品や食品添加物から構成されている粘土材料及びその粘土材料からなる粘土を提供することである。
【解決手段】中空体バルーン、檜の粉末、ケナフの粉末及び硫酸カルシウムの粉末のいずれか1以上が含まれた骨材料と、カルボキシルメチルセルロースナトリウム粉末及び澱粉のいずれか1以上が含まれた糊料粉末と、寒天と、セルロースパウダーと、塩化カルシウムと、を備えたことを特徴とする粘土材料及びその粘土材料からなる粘土である。 (もっと読む)


【課題】 水分を含有する目的物に溶解させた後、室温で放置しておいたとしても、長期間に渡って腐敗や黴の発生を抑制できる添加物であって、食品素材という無害な素材を用いた添加物を提供する。
【解決手段】 カルボキシメチルセルロースナトリウム(CMC−Na)粉末と、塩化カルシウム(CaCl2 )粉末及び/又は塩化マグネシウム(MgCl2 )粉末とを、重量比で1:15〜1:4の範囲となるように混合した混合物を糊剤とする防腐防黴用添加物とその製造方法。 (もっと読む)


1 - 4 / 4