説明

プサン ナショナル ユニバーシティー インダストリー−ユニバーシティー コーポレーション ファウンデーションにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】液体と合う固体表面で流動によって発生する流動摩擦抵抗を減少させるために固体表面にマイクロ大きさの気泡を発生させる方法を提供する。
【解決手段】微小孔形成段階及び疎水性処理段階を含む。前記微小孔形成段階は、固体表面に1〜1,000μm大きさの孔が複数配置されるように孔を形成する。前記疎水性処理段階は、前記孔が形成された固体表面を疎水性物質でコートする。固体表面に複数の微小孔が形成され、疎水性処理されているので、前記固体表面が水中に入ると、微小孔でマイクロ気泡が発生する。本発明によれば、固体表面にマイクロ気泡を発生させることにより、気泡と液体の間で発生するすべりを用いて流動摩擦抵抗を減らす。 (もっと読む)


【課題】液晶組成物内の結晶化問題などを解決するため光学活性を有するアルコキシアルコールを提供する。
【解決手段】本発明は光学活性ベンゾエート化合物及びこれを含む液晶表示素子用キラルドーパントに関するものである。本発明の光学活性ベンゾエート化合物は、優れた固有光回転度を示して、従来の光学活性化合物を含む液晶のキラルドーパントと比べて同等以上の優れた光学活性特徴を有し、液晶との溶解度を増加させることで結晶化特性面で特に優れているので、液晶のキラルドーパントとして使用するのに適している。 (もっと読む)


本発明は、白菜、カラシナ、チョンガ大根、大根、ネギ、えごまの葉、イヌヤフシソウ、及びニラからなる群から選択される何れか一つ以上をキムチの主材料として使い、キトサン、ビタミンC、及びグレープフルーツ種子抽出物のうちから選択された一つ以上をキムチの主材料100重量部を基準にして0.01ないし1.0重量部含み、イワシ塩辛の汁及びアミの塩辛のうちから選択された一つ以上の塩辛と醗酵水を含有する充填液とがキムチの主材料100重量部を基準にして25ないし55重量部含む缶キムチであって、缶キムチ内のリューコノストック属菌数が1.0×10CFU/ml〜5.0×10CFU/mlであることを特徴とする缶キムチ。本発明の缶キムチは、脱気工程及び低温殺菌を通じて乳酸菌数を一定の範囲で制御することで、キムチ組職感の損失を減らすことができ、ガス発生を抑制して安定性を獲得し、缶キムチの抗突然変異性及び坑癌効果を増進させる優れた効果がある。 (もっと読む)


本発明は、防汚塗料組成物に関し、海洋環境汚染の主原因とされる有機錫及び銅化合物を含有しない、水中付着生物の表面付着を防止する機能に優れ且つ環境にやさしい、新規な防汚塗料組成物に関する。前記防汚塗料組成物は、樹脂成分と電気石及びアルカリ金属、アルカリ土類金属、及び/または前記金属の酸化物を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】DNAハイブリダイゼーション検出方法に使用されるプローブDNAの製造方法の提供。
【解決手段】従来の技術とは異なり、指示薬を使用せずに、インピーダンスを利用してDNAハイブリダイゼーションを検出する方法に提供されるためのプローブDNAの製造方法であって、任意の長さの塩基配列を有するDNAの5’末端に炭素数3〜10個のアルキル基を結合させる工程と、1−エチル−3−(3−ジメチルアミノプロピル)カルボジイミド(EDAC)を利用してアルキル基にアミノ基を連結させて5’−末端をアミノ基で修飾する工程とからなる方法。 (もっと読む)


1 - 5 / 5