説明

ZMC−KOUGEN株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】女性ホルモン物質エストロゲンを分解する新規なタンパク質の提供。
【解決手段】エストロゲンを分解し、下記の性質を有するバイリング(プリウロタス・ネブロデンシス(Pleurotus nebrodensis))由来のタンパク質:(1)最適pH:37℃において、pH6〜8に最適pHを有する;(2)pH安定性:37℃で30分間、pH2〜12の範囲でインキュベートした場合、pH6以上で安定である;(3)最適温度:ph7において、50℃が最適温度である;(4)温度安定性:37℃にて15分間インキュベートした場合、50℃以下では活性が低下せず、60℃にて3/4以上の活性が維持される;(5)分子量:SDS−PAGEにより測定した分子量は60.8kDaである。 (もっと読む)


【課題】破骨細胞の分化及び/又は増殖に対する阻害作用を有する医薬及び食品を提供する。
【解決手段】破骨細胞の分化及び/又は増殖に対する阻害作用を有する医薬又は食品であって、下記の式(1)及び/又は式(2)(R1及びR2は水素原子、アルキル基、又はアルカノイル基を示し、立体配置は絶対配置を示す)で表される化合物を有効成分として含む医薬又は食品。
(もっと読む)


【課題】免疫細胞に対して活性化作用を有する医薬又は健康食品の提供。
【解決手段】免疫細胞に対して活性化作用を有する医薬又は健康食品であって、コエンザイムQ10を有効成分として含む医薬又は健康食品。また、上記の医薬又は健康食品の製造のためにコエンザイムQ10を使用する。さらに哺乳動物の生体内において、コエンザイムQ10の有効量を経口的又は非経口的に投与して免疫細胞を活性化する。哺乳動物は、ヒト又はイヌ又はネコである。食品としては、飲料、菓子又は加工食品に使用することができる。 (もっと読む)


【課題】痩身作用を有する医薬又は健康食品を提供する。
【解決手段】痩身作用を有する医薬又は健康食品であって、コエンザイムQ10を有効成分として含む医薬又は健康食品。 (もっと読む)


1 - 4 / 4