説明

エンジーンアイシー モレキュラー デリバリー ピーティーワイ リミテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】治療有効量のペプチドまたはタンパク質の標的化薬物送達用の組成物および方法の提供。
【解決手段】細菌由来のミニ細胞の表面構造に対して特異性を有する第一のアームと哺乳動物細胞の表面レセプターに対して特異性を有する第二のアームとを含む二重特異性リガンドを有し治療有効量のペプチド若しくはタンパク質を含むミニ細胞を用いて、特定の哺乳動物細胞へのエンドサイトーシスを利用するもの、または、二重特異性リガンドを用いることなくミニ細胞を取り込む食作用性哺乳動物細胞を利用するもの。 (もっと読む)


細菌由来のインタクトなミニセルは、治療上有効な量のプラスミド非含有機能性核酸を標的哺乳動物細胞に安全に導入することができる。この目的で、発現構築物、宿主細胞の発現機構、きつい化学薬品又はエレクトロポレーションに依存することなく、機能性核酸をインタクトなミニセルに直接封入することができる。 (もっと読む)


機能性核酸または機能性核酸をコードするプラスミドを含有する、インタクトな細菌由来ミニセルは、標的哺乳動物細胞において、薬剤耐性、アポトーシス耐性、および腫瘍性をそれぞれ低減することができる。とりわけ、薬剤耐性またはアポトーシス耐性に関与するタンパク質の転写産物を標的とする機能性核酸を送達するためにミニセルを利用する方法は、化学療法と組み合わせることにより該化学療法の有効性を高めることができる。
(もっと読む)


薬物分子を含むインタクトなミニ細胞を含む組成物は、標的化薬物送達に有用である。1つの標的化薬物送達方法は、細菌由来のミニ細胞の表面構造に対して特異性を有する第一のアームと、哺乳動物細胞の表面レセプターに対して特異性を有する第二のアームとを含む二重特異性リガンドを用いて、特定の哺乳動物細胞に薬物搭載ミニ細胞を標的指向し、哺乳動物細胞によるミニ細胞のエンドサイトーシスを引き起こす。別の薬物送達方法は、二重特異性リガンドを用いることなくミニ細胞を取り込む、食作用性哺乳動物細胞の本来の能力を利用する。 (もっと読む)


細菌由来のインタクトなミニ細胞を、特定の非食作用性哺乳動物細胞に対してターゲティングする方法は、二重特異性リガンドを使用して核酸を哺乳動物細胞に効率的に送達する。二重特異性リガンドは、(i)細菌由来のミニ細胞の表面構造に対して特異性を有する第一のアーム、及び(ii)非食作用性哺乳動物細胞の表面レセプターに対して特異性を有する第二のアームを含み、ミニ細胞を、特定の非食作用性哺乳動物細胞にターゲティングし、非食作用性細胞によるミニ細胞のエンドサイトーシスを起こすのに有用である。 (もっと読む)


本発明は、ミニセルを含有するサンプルを生物学的に適合する培地中での密度勾配遠心に供するステップを含む細菌ミニセルの精製方法を提供する。該方法は、任意により予備的な分画遠心ステップ及び1以上の濾過ステップを含んでもよい。本発明はまた、ミニセルを含有するサンプルを、親細菌細胞が糸状体となるよう誘導する条件に供し、続いて該サンプルを濾過してミニセルを親細菌細胞から分離するステップを含む細菌ミニセルの精製方法を提供する。本発明に係る方法は、任意により、精製ミニセル調製物からのエンドトキシンの除去ステップ、及び/又は精製ミニセル調製物の抗生物質による処理ステップを1以上含んでもよい。さらに本発明は、上記方法により調製され、かつミニセル10、10、10、1010又は1011個当たり約1個未満の汚染親細菌細胞を含有する、精製されたミニセル調製物を提供する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6