説明

エーディ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】 従来、手摺ベルトに方向マークを設けるなどの安全性向上策(転倒防止等)は環境照度の低下により方向マークの存在が視認し難い状態にあった。また、ウレタン製手摺ベルトに方向マークを備えた印刷シートを確実に接着接合するための構成が確立されていなかった。
【解決手段】 この課題を解決するため、エスカレーター1の正面となる手摺ベルト6の表面に、該手摺ベルト6の表面色とは異なる黄色、白色等に発光顔料6Aaを含んで着色された円形等目立ち易い方向マーク6Aを手摺ベルト6の反転部5Aと5Bの半円周範囲内に少なくても1個存在する間隔Pをもって印刷した印刷シート6AAを接着剤層6CCにより貼り付け接合する構成とした。さらに、手摺ベルト6に印刷シート6AAを貼り付ける直前に、手摺ベルト6の表面にプライマー剤Mを塗布する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 従来、手摺ベルトに方向マーク片を設けるなどの安全性向上策(転倒防止等)は手摺ベルトの材質がゴム材に限られ、近時主流となっているウレタン製手摺ベルトは対象外であった。また、ウレタン製手摺ベルトに方向マーク片を一体的に接合するための製造方法が確立されていなかった。
【解決手段】 この課題を解決するため、エスカレーター1の正面となるウレタン製手摺ベルト6の反転部5Aと5Bの半円周範囲内に少なくても1個存在するように、該手摺ベルト6と同材質で異色の円形等の方向マーク片6Aを設ける一方、これの製造方法の一つとして、手摺ベルト6の表面に対して方向マーク片6Aを加熱、加圧することにより溶着一体化を図るようにした。また、他の製造方法として、手摺ベルト6の表面の、方向マーク片6Aが位置する部分にプライマー剤層を、方向マーク片6Aにウレタン接着剤層を設け、これらを加熱金型と加圧金型によって接合一体化を図るようにした。 (もっと読む)


【課題】 従来、手摺ベルトに方向マークを設けるなどの安全性向上策(転倒防止等)は手摺ベルトの材質がゴム材に限られ、近時主流となっているウレタン製手摺ベルトは対象外であった。また、ウレタン製手摺ベルトに方向マークを備えた印刷シートを確実に接着接合するための構成が確立されていなかった。
【解決手段】 この課題を解決するため、エスカレーター1の正面となるウレタン製手摺ベルト6の表面に、該手摺ベルト6の表面色とは異なる黄色、白色等に着色された円形等目立ち易い方向マーク6Aを手摺ベルト6の反転部5Aと5Bの半円周範囲内に少なくても1個存在する間隔Pをもって印刷した印刷シート6AAを接着剤層6CCにより貼り付け接合する構成とした。さらに、手摺ベルト6に印刷シート6AAを貼り付ける直前に、手摺ベルト6の表面にプライマー剤Mを塗布する構成とした。 (もっと読む)


【課題】手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等を防止する構成としたエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】手摺ベルト5の表面に、この手摺ベルト5と色を異にすると共に、前記手摺ベルト5の表面の平坦部5Aの幅W2とほぼ同じ幅の、移動方向を表示する方向表示マーク6Aを、反転部の半円周範囲H内に少なくても1個存在する間隔Pをおいて複数個有する印刷シート6を設けた。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に広幅の粘着シートを貼付けたものにおいて,この粘着シートの端部が乗客のいたずらではがされないような構成としたエスカレーター用手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5表面の平坦部5Aと両縁部5Bにかけて略C字形に広幅で長尺の第1の粘着シート6Aを設ける一方,この第1の粘着シート6Aの端部と両縁部5Bの一部にかけて狭幅で長尺の第2の粘着シート6Bを貼付けて設ける構成とした。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等を防止するとともにいたずらによるはがし防止を図り得るエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の表面に、この手摺ベルト5と色を異にするとともに、手摺ベルト5の移動方向を表示する方向表示マーク部6A等と、それの貼付け端部に手摺ベルト5の表面色と同系色に着色された幅mの着色縁6Bを有する短尺の印刷シート6を貼付けて設けた。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等を防止するとともに広告表示部の交換を容易としたエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の表面に、この手摺ベルト5と色を異にするとともに、その移動方向を表示する方向表示マーク6A等を有する長尺シート6を貼付け、さらに長尺シート6の表面に設けられた切抜き状の空所6AAに広告類を表示した短尺シート6Bを貼付けて設けた。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等を防止するとともにいたずらによるはがし防止を図り得るエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の表面に、この手摺ベルト5と色を異にするとともに、手摺ベルト5の移動方向を表示する方向表示マーク部6A等と、その貼付け端部に手摺ベルト5の表面色と同系色に着色された幅mの着色縁6Bを有する長尺シート6を貼付けて設けた。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等を防止するとともに広告表示部の交換を容易としたエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の表面に、この手摺ベルト5と色を異にするとともに、その移動方向を表示する方向表示マーク6A等を有する長尺シート6を貼付け、さらに長尺シート6の表面に広告類を表示した短尺シート6Bを貼付けて設けた。 (もっと読む)


【課題】 手摺ベルトの表面に、この手摺ベルトの移動方向を見易く表示し、もって転倒事故等の防止と美観保持に適する構成としたエスカレーターの手摺ベルトを提供する。
【解決手段】 手摺ベルト5の表面に、これと色調を異にすると共に、その表面部に設けられてその移動方向を表示するために着色された長尺の方向表示シート体6Aを貼付けにより設ける一方、方向表示シート体6Aの表面部、両縁部6Bおよび継目部6Cと手摺ベルト5の表面部に透明な水系樹脂剤のコーティングでなる被覆層6を設けた。 (もっと読む)


1 - 10 / 27