説明

明日香エレクトロン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】USBインターフェースを用いたUSBデバイスに電力と情報(データ)とを無接点で同時に伝達することができる電力伝送及びデータ伝送方法ならびにその装置を提供する。
【解決手段】平面に巻回したコイル2とそのコイルの裏面に配置した磁気シールド体3とで構成した電力伝送用コイル4と、平面に巻回したコイル5とそのコイルの裏面に配置した磁気シールド体6とで構成した情報伝送用コイル7とを有し、情報伝送用コイルのコイル径と電力伝送用コイルのコイル径とを異ならせ、情報伝送用コイルと電力伝送用コイルとを積層配置したコイルユニット1を一対磁気的に結合させ、USB対応機器に電力伝送しつつデータ伝送するように構成してある。 (もっと読む)


【課題】電磁誘導により、電力と情報(データ)とを無接点で同時に伝達する。
【解決手段】平面に巻回したコイルとそのコイルの裏面に配置した磁気シールド体とで構成した電力伝送用コイルと、平面に巻回したコイルとそのコイルの裏面に配置した磁気シールド体とで構成した情報伝送用コイルとを有し、情報伝送用コイルのコイル径と電力伝送用コイルのコイル径とを異ならせ、情報伝送用コイルと電力伝送用コイルとを積層配置したコイルユニットを一対磁気的に結合させ、電力伝送しつつデータ伝送する。 (もっと読む)


【課題】無接点方式電力伝送による充電を行うための携帯電話の受電コイルとして好適な極薄化を達成可能な防磁シート付きコイルの提供。
【解決手段】防磁シートにコイルが接合された防磁シート付きコイルであって、前記防磁シートは、前記コイルの厚み方向に突出した端子が収容されるスリットを有し、前記コイルは、厚み方向に突出した端子を防磁シートのスリットに合致させた状態で防磁シートに接合されたことを特徴とする防磁シート付きコイル。 (もっと読む)


【課題】防磁シートと重ね合わせたコイルの電送特性を損なうことなく、温度センサー設置用の空隙をコイルの中心部に設けた、無接点充電台用送電コイルとして好適な穴明き防磁シート付きコイルの提供。
【解決手段】中央部に穴のある防磁シートと、コイルとを重ね合わせ、これらの周囲を樹脂被覆で覆ってなり、中央部に穴のあることを特徴とする穴明き防磁シート付きコイル。中央部に穴のある防磁シートと、コイルとを用意し、次いで、中心部に管状隔壁を有する成形型内に、該管状隔壁に穴を通して前記防磁シートとコイルとを入れ、両者を重ね合わせ、次いで、成形型内に熱硬化性樹脂からなる粉体樹脂を充填し、次いで、成形型内を加熱して粉体樹脂を硬化させることを特徴とする穴明き防磁シート付きコイルの製造方法。 (もっと読む)


【課題】 コイル中心部での磁束密度を高めることのできる平面コイルを提供する。
【解決手段】 平面に巻回したコイル(1)とそのコイル(1)の裏面に配置した磁気シールド体(2)とでを具備する電力伝送用の平面コイルであって、コイル(1)の中心部に形成される中心空間部分に透磁率の高い材料で形成した突起物(3)を位置させるとともに、磁気シールド体(2)を反射率の高い材質で形成した。 (もっと読む)


【課題】待機電力を抑制可能であるとともに商用電源にその都度、接続する不便さを解消可能な無接点伝送装置を提供する。
【解決手段】無接点伝送装置100は、コイル102を駆動するドライバ106と、システムクロックCK0を出力するシステムクロック発振器110と、システムクロックCK0よりも周波数が低い監視用クロックLF0を出力する監視用クロック発振器112と、制御回路108とを含んで構成されている。制御回路108は、待機中には、監視用クロックLF0に基づいてシステムクロック発振器用制御信号S60を出力してシステムクロック発振器110に上記制御信号S60に同期して間欠的にシステムクロックCK0を出力させ、システムクロックCK0の出力期間中にドライバ用制御信号SDによってコイル102を駆動して被伝送装置200が配置されているか否かの検出を行う。 (もっと読む)


【課題】電磁波やサージ等の外乱が侵入した場合であっても安定的に動作可能な無接点伝送装置を提供することである。
【解決手段】無接点伝送装置100は、システムクロックCK0よりも周波数が低い監視用クロックLF0を出力する監視用クロック発振器112と、制御回路108と、制御回路108が利用する情報Dが格納されたメモリ114と、リセット回路116とを含んで構成されている。制御回路108は、メモリ114から読み出した情報Dを格納する内部記憶回路を含んで構成されている。制御回路108は、内部記憶回路に格納された情報Dを監視用クロックLF0に基づいた更新周期でメモリ114から読み出して更新する。また、制御回路108は、上記更新周期よりも長く監視用クロックLF0に基づいたリセット周期でリセットされ、リセットの度に内部記憶回路に格納された情報Dをメモリ114から読み出して更新する。 (もっと読む)


【課題】 磁気シールド自体の発熱を可及的に抑制することのできる電力伝送用コイルを提供する。
【解決手段】 平面に巻回したコイル(1)とそのコイル(1)の裏面に配置した磁気シールド体(2)とで構成した電力伝送用コイルである。磁気シールド体(1)でのコイル設置面の大部分、例えば65%以上、好ましくは70%以上をコイルで覆っている。この場合、磁気シールド体(2)を角形で構成するとともに、コイル(1)を磁気シールド体(2)と相似形の角形に形成する。 (もっと読む)


【課題】1次側コイルに対する2次側コイルの設置位置にかかわらず、2次コイル側から最大電力が発生して、効率も高く維持することのできる平面コイルを提供する。
【解決手段】平面内で巻回した口径の相違する複数のコイル1,2を同心に配置し、複数のコイル1,2同士を直列又は並列に接続リード線4で接続した。このように構成することにより、発生する磁束密度が均一となって、1次コイルに対する2次コイルの配設位置にかかわらず、同一の電力を伝送することができる。 (もっと読む)


【課題】 電子機器に内蔵される2次電池を非接触で充電する電力伝送装置や、情報伝送装置等に使用するに適した空芯コイルであって、コンパクトで効率が高く、インダクタンスの調整も容易なものを提供する。
【解決手段】
平面上で導線を螺旋状に巻回して構成した扁平な空芯コイル本体と、該コイル本体の一方の面を覆う平板状シールド部材とからなり、前記コイル本体の内周側のリード線は、前記空芯コイル本体の中央部に形成されている中空部から前記シールド材の中央部に形成されている通孔を通って該シールド材の外面に引き出されていることを特徴とする空芯コイル。 (もっと読む)


1 - 10 / 13