説明

ミーノス電子有限会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】介護施設や自宅介護の現場で介護者がおむつに関連して重視している主な項目は、第1におむつの脱落発生、第2に排便の発生。第3に複数回の排尿によるおむつの飽和である。これらについてはそれが発生し次第速やかにおむつを再装着あるいは交換する必要がある。こうした介護者の要望を満たした優れた性能の広く普及した装置を提供する。
【解決手段】おむつの外側またはパッドとおむつの間にサンドイッチ状に配設した少なくとも1個の温度センサー4で検出した温度の時系列データからおむつが正常に装着されているときの温度変化の特徴を抽出し、その特徴とおむつが体から脱落したときの温度変化の差からおむつの脱落を判定する手段を有する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話機のバイブレータが振動し始めたことを遠隔にいる利用者に知らせることができる安価で量産に適した装置を提供する。
【解決手段】携帯電話機本体の振動により振動する棒状のバネの振動を検出するセンサーとこのセンサーの出力により送信機に電源を投入する動作スイッチを有し、前記電源投入により送信を開始する送信部を携帯電話機本体に取り付ける。次いで、利用者の手首に取り付けたブレスレット側で前記送信機が発射した電波を受信したときに振動発生器を起動し利用者に知らせるようにした。 (もっと読む)


【課題】携行者が多数存在する場合でも電波の相互干渉を起さない安定かつ信頼性の高い警報動作ができると共に看視者が携帯する装置で多数の携行者を識別認知できる小型で安価な離脱検知機を提供する。
【解決手段】各個を識別可能な呼出符号を発生させ、該呼出符号発生器の出力により変調した呼出信号の電波を携帯機に向けて発射し、各個の呼出符号が割り当てられた前記携帯機からの応答信号を受信し、該応答信号受信機の出力に含まれる前記応答信号を検知し、前記応答信号を検知できないときに使用者に警報報知するする警報表示器とを備えた制御表示機。前記呼出信号の電波を受信し、受信出力に含まれる自己に割り当てられた呼出符号を検知し、該呼出符号により応答信号の電波を発射する携帯機。制御表示機と少なくとも1個乃至複数個の携帯機と、を有することにより電波干渉を起こさず且つ看視者が多数の携行者を識別認知できるようにした。 (もっと読む)


【課題】雨滴の付着量及び該付着量の時間的変動を高感度で精密に検知することのできる、雨滴検知センサーと、該検知センサーの出力に基づいて雨滴の付着を警報する手段を提供する。
【解決手段】円錐様の基材の表面に対向馬蹄形等の電極を形成して、その電極が雨滴の付着により電気的特性が変化する量を計測することにより雨の降り始め及び雨の量を正確に検知する。また、円錐様の基材により雨滴を集滴する集滴部と、該集滴部の底面に密着してその表面に対向馬蹄形等の電極を形成した円筒状の検出部と、前記電極が前記集滴部から落下する雨滴の付着により電気的特性が変化する量を計測することにより雨の降り始め及び雨の量を一層正確に検知する。 (もっと読む)


【課題】おむつの交換時期を正確に報知できると共に、一般家庭の赤ちゃんの布おむつや使い捨て紙おむつに配設して容易に使用できる小型であると共に安価でかつ衛生的なおむつ交換時期報知装置を提供する。
【解決手段】おむつの外側に、便または尿の排泄による水分によっておむつから発散する湿気に感応して湿度を測定する少なくとも1個の湿度センサーを配設し、測定した湿度値と所定値との差及び該測定した湿度値の一定期間の変化分を算出する。前記の差が所定値を超過していた場合及び前記変化分が所定値を上回っていた場合におむつの使用限界と判定し警報信号を出力することによりおむつの交換時期を正確に報知するようにした。また、前記湿度センサーの測定値が一定期間経過後に一定値以下に降下したことを検出して警報信号を解除することによりおむつの交換時期を正確に報知するようにした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5