説明

株式会社グリーンテクノにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】精度の高い静電選別を行うには、選別対象を均一に帯電させることが重要であるが、従来から用いられている摩擦帯電装置は、制御のためのパラメータが多く、それらを適正に設定して均一に帯電させることは極めて困難である。
【解決手段】上記課題を解決するために、コロナ放電処理により選別対象を帯電させるコロナ帯電工程と、前記コロナ帯電工程を経た選別対象の帯電量を、該選別対象を構成する材料固有の帯電減衰性に則して経時的に減衰させる減衰工程と、前記減衰工程を経た選別対象を電場中に供給することにより、帯電量に応じて選別する選別工程と、を有することを特徴とする静電選別方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電気刺激を加える茸栽培体毎に電極を刺しなおす作業を不要にでき、作業者の負担を低減できる茸栽培用装置及び茸栽培方法を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明による茸栽培用装置及び茸栽培方法は、放電極20がほだ木1から離間された状態で高電圧発生器10から放電極20に高電圧が印加されることで、放電極20からの火花放電21によりほだ木1に電気刺激が加えられる構成である。 (もっと読む)


【課題】小型で且つ簡単な構成のプラズマモータを提供する。
【解決手段】スイッチ8を投入して高電圧電源7で回転子2の回転軸3と固定子1との間に高電圧を印可することにより一対の針状電極6の先端部と固定子1との間にコロナ放電を生じさせると、これら針状電極6の先端部の近傍にプラズマが形成され、イオン化された空気が固定子1へ向けて流れてイオン風が発生し、針状電極6がイオン風の反力を受ける。一対の針状電極6は、回転子2の回転方向に対して互いに同一の方向に屈曲しているため、双方の針状電極6がそれぞれ受ける反力により回転軸3に同一方向のモーメントが発生し、回転子2が回転軸3を中心として回転する。 (もっと読む)


【課題】高品質の電極を優れた生産性で製造することができる膜電極接合体の製造方法及び装置を提供する。
【解決手段】電解質膜8の表面上に接着剤層9を形成し、この接着剤層9が下部電極板2に対向するように電解質膜8を上部電極板1の下面に貼付する。振動装置4によりフルイ3を振動させた状態で、電源5及び6により上部電極板1と下部電極板2との間に電界を形成すると、この電界によって下部電極板2の上の電極材料7が帯電され、電界からの力を受けて、上部電極板1に向かって進行する。このとき、電極材料7が凝集していても、振動するフルイ3を通ることで分散され、上部電極板1の下面に貼付された電解質膜8の接着剤層9に均一に付着する。接着剤層9を乾燥することにより、電極材料7が電解質膜8の表面に定着し、膜電極接合体が形成される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4