説明

株式会社大和ライト工業により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】小型で既存の照明設備に容易に適用でき、発熱の問題を解決しながら長寿命化を実現するようなLED照明装置の提供を目的とする。
【解決手段】LED照明装置10は、略平板状の外形を有するフレーム内に配設された空冷ファン11と、前記空冷ファンの側部に連結され、前記空冷ファンの前記略平板状のフレーム12に並んで延在される略平板状の外形を有し、前記空冷ファンの作動により流動する空気を導入する流路を有する放熱部13と、前記放熱部の外周部に配列された発光ダイオード15からなる発光部14とを有することを特徴とする。空冷ファンを作動させることで発光ダイオード15を配してなる発光部14で発生した熱を効率良く放出することができ、装置を全体的に平板状の構造にできることから、設置場所を選ばないような取り付けが可能となる。 (もっと読む)


【課題】小型で既存の照明設備に容易に適用でき、発熱の問題を解決しながら長寿命化を実現するようなLED照明装置の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のLED照明装置は、所要のソケットに装着可能な口金部と、発光ダイオードを配してなる発光部と、前記発光部を搭載させると共に前記口金部を外部に突出させるように設けられ前記発光部及び前記口金部を一体とするケースと、前記ケース内で前記発光部の発光面の裏面側に配設された空冷ファンと、前記ケースに開口され前記空冷ファンとの間で空気を導入若しくは導出する開口部とを有することを特徴とする。開口部を有したケースに一体化された空冷ファンを作動させることで発光ダイオードを配してなる発光部で発生した熱を放出することができる。 (もっと読む)


【課題】 冷陰極管の取り付けや交換作業に伴う破損などを未然に防止すると共に、安全且つ簡便な取り付けや保守を実現し、さらには低温環境下でも十分な発光輝度が得られる冷陰極管装置の提供を目的とする。
【解決手段】 電圧を印加するための電極が両端部に形成された冷陰極管と、前記冷陰極管よりも径大とされ前記冷陰極管を内部に支持する透光性支持管と、前記透光性支持管の端部に設けられ前記冷陰極管の電極とそれぞれ接続される支持管電極部とにより、冷陰極管装置を構成する。透光性支持管の内部に冷陰極管を支持することで、細いガラス管などの比較的に破損し易い材料に直接力が加わることを防止することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3