説明

エラスムス ユニバーシティ メディカル センター ロッテルダムにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、組織の新脈管形成を調節する必要がある対象において当該調節をする為の方法に関係し、該方法は該対象に、RIKEN cDNA 9430020K01、Agtrl1、Apelin、Stabilin 1、Stabilin 2、TNFaip8l1、TNFaip8、及びFGD5、並びにそれらのホモログからなる群から選ばれる遺伝子を含む分離された核酸分子;該遺伝子によりコードされた又はこれら遺伝子のホモログによりコードされた遺伝子産物、及びその機能的断片;該遺伝子の遺伝子産物若しくはその機能的断片又はこれら遺伝子のホモログによりコードされた遺伝子産物若しくはその機能的断片に対して向けられた抗体又はその誘導体、該誘導体は好ましくはscFv断片、Fab断片、キメラ抗体、二重機能的抗体、細胞内抗体、及び抗体から誘導された他の分子である;該遺伝子及びそのホモログの遺伝子又はmRNA遺伝子産物とストリンジェントなハイブリダイゼーション条件下で結合することができるアンチセンス分子、特にはアンチセンスRNA若しくはアンチセンスオリゴデオキシヌクレオチド、RNAi分子(siRNA又はmiRNA)又はリボザイム;該遺伝子及びそのホモログの遺伝子産物の生物学的活性を干渉する小分子、及び、該遺伝子及びそのホモログと相互作用することができる(グリコール)タンパク質、ホルモン、及び他の生物学的に活性な化合物から選ばれる化合物又は化合物の組み合わせの治療的に有効な量を投与することを含む。 (もっと読む)


【課題】癌の発生に関与する少なくとも1つのマウスゲノム領域またはそのヒト相同体によってコードされるポリペプチドの調製、同定、及び遺伝子領域の使用による癌の診断方法の提供。
【解決手段】腫瘍の発生、特に白血病の発症に関与するマウスのレトロウイルス挿入タギングによって同定されたマウスのゲノム領域、およびこれらのヒト相同体、ならびにこれらの遺伝子領域内での遺伝的な形質転換の腫瘍原性効果を軽減または除去および/またはこれらの発現産物の腫瘍原性効果を除去する際に有効な小分子阻害剤、抗体、リボザイム、アンチセンス分子、およびRNA干渉(RNAi)分子などの抗癌剤の同定および開発。さらに、抗癌剤、薬学的組成物、および該薬学的組成物を使用する癌の治療のための方法、特に遺伝子治療の方法であり、癌の診断のための抗体の使用、ならびに該診断組成物を使用する癌の診断方法。 (もっと読む)


本発明は、免疫学の分野に関する。より具体的には、本発明は、とりわけ抗原提示分子及びT細胞活性化が妨げられることによって、免疫系を抑制するための組成物及びその使用に関する。T細胞活性化の抑制が望ましい状態の予防又は治療のための組成物であって、活性成分としてイノシトールリン脂質又はその医薬的に許容される塩を含む組成物を提供する。該状態は、自己免疫疾患、アレルギー性疾患又は慢性炎症性疾患、例えば喘息、1型糖尿病、関節リウマチ(RA)又は炎症性腸疾患(IBD)でありうる。また、有効な量のイノシトールリン脂質を含む、免疫調節特性を有する食品又は食品サプリメントが提供される。 (もっと読む)


本発明は、病院、給水、食品において、あるいはバイオテロで使用されたとき、制御されずに拡散する可能性のある微生物に関する情報を迅速に獲得するために使用される計器、方法およびソフトウェアプログラムに関する。振動分光法が1以上のデータベースにリンクされたコンピュータにデータを提供する。スペクトルデータとデータベースから検索された情報との比較が微生物を識別し、分類するために使用され、適切なアルゴリズムを提供する。このアルゴリズムは自己生成し、新しい分光学的データに自己適合する。システムは大発生の検出について警告することもできるし、あるいは消毒処置を行なうこともできる。微生物の伝統的な分類学的区分の変化は計器に対して影響を与えない。それは微生物系統の分類学的分類に関するアプリオリな知識に依存せず、簡単で、通常の微生物処置に容易に統合される。 (もっと読む)


本発明は、腫瘍の発生、特に白血病の発症に関与するマウスのレトロウイルス挿入タギングによって同定されたマウスのゲノム領域、およびこれらのヒト相同体、ならびにこれらの遺伝子領域内での遺伝的な形質転換の腫瘍原性効果を軽減または除去および/またはこれらの発現産物の腫瘍原性効果を除去する際に有効な小分子阻害剤、抗体、リボザイム、アンチセンス分子、およびRNA干渉(RNAi)分子などの抗癌剤を同定および開発するためのこれらの遺伝子領域の使用に関する。さらに、本発明は、これらの抗癌剤、および癌の治療のための薬学的試薬としてのこれらの使用、ならびに1つまたは複数の該薬学的試薬を含む薬学的組成物、および該薬学的組成物を使用する癌の治療のための方法、特に遺伝子治療の方法に関する。さらなる局面において、本発明は、核酸マウスのゲノム領域およびこれらの発現産物に特異的に結合することができる抗体、癌の診断のための診断試薬としての該核酸または抗体の使用、ならびに1つまたは複数の該診断試薬を含む診断組成物、および該診断組成物を使用する癌の診断方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、特に腫瘍特異的融合たんぱく質類の検出に関する。それぞれ未改変たんぱく質に対応するアミノ末端断片とカルボキシル末端断片を含む融合たんぱく質をサンプル中で検出する方法であって、融合たんぱく質に存在しない未改変たんぱく質部分に特異的に反応する少なくとも1種の結合分子に対して、前記少なくとも1種の結合分子と前記未改変たんぱく質の複合体を形成できる条件下で、前記サンプルを接触させ、前記複合体を前記サンプルから除去し、融合たんぱく質ではなく前記未改変たんぱく質を前記サンプルから枯渇させ、前記融合たんぱく質に対して作成した少なくとも1種の抗体を用いて前記サンプル中の前記融合たんぱく質を検出する方法が提供される。さらに、本発明の方法を実施するための診断キットが提供される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6