説明

ゼネラルテクノロジー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 117


【課題】映写手段を後側に配置するプロジェクター方式の情報ボードに、X,Y,Z軸方向の指示体の操作に伴う抵抗値を検知する従来の感圧抵抗膜方式センサを採用しようとすると、非透過性であったために表示できず、タッチパネルではZ軸方向の抵抗値が検知できないと共に全体として無色透明なので前側ではまぶしいだけとなることを解消する。
【解決手段】指示体のX,Y,Z軸方向の操作に伴う抵抗値を検知すると共に、見者側と反対側に配置された映写手段からの出力光が映写される情報ボード3について、光透過性でその透過率が20〜70%とした感圧抵抗シート3Aと、この感圧抵抗シート3Aの両面に各々ドットスペーサSを介して積層した透明電極シート3B,3Bとを有することとした。 (もっと読む)


【課題】懸濁重合法または乳化重合法によって合成されたポリ塩化ビニル系樹脂を含み、しかも前記ポリ塩化ビニル系樹脂が短期間でゲル化して吐出不良や目詰まり等を生じるおそれのない非水性インクジェットインクを提供する。
【解決手段】懸濁重合法または乳化重合法によって合成されたポリ塩化ビニル系樹脂と、pHが2〜9である有機溶媒と、pHが2〜9である顔料分散液とを含む非水性インクジェットインクである。前記非水性インクジェットインクは、必要に応じてpHが2〜9であるベンゾトリアゾール類やエポキシ化物を含んでいてもよい。 (もっと読む)


【課題】オフセットコート媒体に駆動周波数が高い状態で印刷しても各種オフセットコート媒体に対して良好な濡れ性を示しかつインクの吐出が安定し、インクの散り、及び/又はインク垂れを生ず、かつオフセットコート媒体印字部の文字、画像にインク滲み、又は擦れ、欠けが生じない水性インクジェットインクを提供する。
【解決手段】水性インクジェットインクに界面活性剤としてフッ素系界面活性剤1種類以上、及びアセチレングリコール系界面活性剤2種類以上添加した水性インクジェットインク。 (もっと読む)


【課題】従来の感熱式インクロールを用いたホットロールプリンターでは印字回転数300rpm以上の高速回転印字で良好な印字品質を得ることは出来なかった。これは感熱式インクロールの高速回転に伴う熱溶融インクの飛散及びインク垂れにより、活字に必要な適度なインク量を供給できないためである。
【解決手段】連続気泡発泡体を、50%〜87.5%の圧縮率で圧縮して気孔率を70〜90%で表面の硬度を16〜40度とすることで、連続気泡発泡体の表面に適量の熱溶融インクを滲み出させることができ、最適な量を活字体に供給することができる。 (もっと読む)


【課題】低温環境下で被転写体に掠れのない優れた品質で印刷する熱転写プリンタを提供する。
【解決手段】主として、サーマルヘッド11、プラテンローラー9、及び被転写体の表面温度をコントロールする加熱手段で構成し、感熱転写層に対して非転写性の材質よりなるプラテンローラー9を該転写体の表面に接触させ、かつ該プラテンローラー9に近接して設けられた加熱ローラー7により、被転写体の表面温度をコントロールしながら背面からサーマルヘッド11を用いて画像を形成させる。 (もっと読む)


【課題】転写具における逆転防止機構の従来の消音構成は、正転時における爪とラチェット歯の接触音を抑制することができず、また、転写テープの送り出しや巻き取りの駆動に悪影響をおよぼす可能性がある、といった問題点を解消する。
【解決手段】本発明の消音逆転防止機構を備えた転写具1は、送出軸部4、巻取軸部5の一方又は両方に設られ、逆転時に面当たりする側に、正転方向に上り勾配状の面(案内面6Aa)と径方向に直線状の面(直径面6Ab)とによる係止部6Aが形成された駆動ギヤ6と、この駆動ギヤ6と噛合し、逆転時に面当たりする側に、径方向に直線状の面(直径面7Aa)とこれに直交する外周の面(外周面7Ab)とによる係合部7Aが形成された従動ギヤ7と、を備えることとした。 (もっと読む)


【課題】感光性樹脂並びに赤外線及びサーマルヘッドを使用することなく複雑な工程を経ず、ピンホールの発生をより確実に抑制することができ、精度良くスクリーン印刷版を製造できる方法を提供する。
【解決手段】光熱変換層、熱溶融穿孔性フィルム、接着層及びレーザー光の反射率が50%以上のフィラメントで構成されたスクリーン印刷用紗がこれらの順に積層された構成を有するレーザー製版用スクリーン版を、スクリーン印刷用枠に張り付け、レーザーを照射して穿孔する。 (もっと読む)


【課題】ケースに加工する前の段ボールシートであっても、大きな印刷ドラムを用いることなく、簡便な方法で均一な印刷画像を得ることのできる段ボールシート用感熱孔版印刷装置及び印刷方法を提供する。
【解決手段】 感熱孔版原紙が巻きつけられ、回転軸方向に対して直列及び/又は並列に設置された印刷ドラム複数個と;前記印刷ドラム複数個のうちの少なくとも1つを、前記回転軸方向に移動可能なスライド機構と;を含むこと、を特徴とする段ボールシート用感熱孔版印刷装置を用いる。 (もっと読む)


【課題】感光性樹脂並びに赤外線及びサーマルヘッドを使用することなく複雑な工程を経ず、カブリ及びピンホールの発生をより確実に抑制することができ、精度良くスクリーン印刷版を製造できる方法を提供する。
【解決手段】スクリーン印刷用紗をスクリーン印刷用枠に張り付ける工程、熱溶融穿孔性基材で構成された光熱変換物質を含む感熱式スクリーンシートを、スクリーン印刷用枠に貼り付けられたスクリーン印刷用紗に貼り合わせ、レーザー製版用スクリーン版を作製する工程、レーザー製版用スクリーン版のうちの光熱変換層側からレーザーを照射して穿孔し、スクリーン印刷版を得る工程、によりスクリーン印刷版を製造する。 (もっと読む)


【課題】詰替型転写具用のホルダーを用いて当該転写具に詰め替え作業を行った後に残る弛みを除去する。
【解決手段】ホルダー11は、搬送経路を形成した状態となるように、基板11A上に、塗膜が粘着質とされた転写テープTを巻装した送出コア3を筐体2の転写部5側に対応する位置に、巻取コア4を該巻取コア4に至る搬送経路と該送出コア3の巻装最外周とが接触する位置に、各々配置し、搬送経路の少なくとも送出コア3から筐体2側の転写部5に対応する位置を経由した巻取コア4までの部位の裏面(接触区間Z)と接触する、該送出コア3に巻装された最外周部位(最外周区間X)にリードテープRを配置した。
【効果】リードテープは表面に塗膜が塗布されていないので、転写部を通過後の例えば転写テープ(基材)の裏面と送出コアに巻装されたリードテープの表面とが接触した状態で弛みの除去が容易かつ確実に行える。 (もっと読む)


1 - 10 / 117