説明

株式会社上田ホールディングスにより出願された特許

1 - 10 / 14


【目的】 本発明は、ヨットや船舶(漁船を含む。)などの船の機械室周辺に漏れた水分を含む油やビルジ、更に船着き場に漏れた水分(海水など)を含む油、各種工場における機械周辺の水分を含む油、各種工場の床面における水分を含む油等、水面上に浮遊した状態で存在する油分(油膜)及び、特に水中に分散した状態で存在する油分(エマルジョン)を効率良く処理するための新規な油水吸着剤及びこれを用いた水質浄化剤並びに油分の処理方法を提供することを目的とする。
【構成】 水面上に浮遊した状態で存在する油分(油膜)、及び水中に分散した状態で存在する油分(エマルジョン)を吸着処理するための油水吸着剤であって、この油水吸着剤は、ココヤシの中果皮を原料として用い、この原料に加熱、炭化処理を施して形成してなる吸着炭と吸水性高分子物質とからなることを特徴とする。
(もっと読む)


【目的】 本発明は、低カロリーで栄養バランスが確保されていると共に、血糖値を下げたり、降血圧作用を発現し、しかも満腹感を与える栄養補助食品を提供することを目的とするのである。
【構成】 ココナッツ水の濃縮成分及び/又はココナッツパウダーを、乾燥コンニャクに配合したことを特徴とする栄養補助食品。
(もっと読む)


【課題】 本発明は、十分な強度を有し、微粒子に対する吸着特性、殺菌特性及び自浄作用を備えた環境浄化効果に優れる新規な機能性繊維材料、及びこれを用いて形成した機能性魚網を提供する。
【解決手段】 光触媒材料及び活性炭粉末を高分子材料に分散、配合させてなる高分子組成物を、長尺状芯材の表面にコーティングしたり、或いは、前記高分子組成物を長尺状芯材に形成し、この長尺状芯材の表面に、光触媒材料及び活性炭粉末を担持させた他の繊維を付着させたことを特徴とする。
(もっと読む)


【目的】 本発明は、吸着特性、殺菌特性及び自浄特性を備えた環境改善・浄化効果に優れる新規な機能性マスターバッチを提供することを目的とし、更に、本発明は、この機能性マスターバッチを成形加工してなる機能性成形加工品、機能性繊維材料、及びこの機能性繊維材料を加工してなる機能性繊維製品並びに機能性フィルターを提供することも目的とする。
【構成】 表面に光触媒材料を担持してなる活性炭粉末を高分子樹脂材料に分散させ、これをマスターバッチとして加工したことを特徴とする機能性マスターバッチ。
又、この機能性マスターバッチを成形加工してなる機能性成形加工品、機能性繊維材料、及びこの機能性繊維材料を加工してなる機能性繊維製品並びに機能性フィルターを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】経口的に摂取することにより生体リズムを調節し、しかも睡眠を誘発、促進し、起床時のすっきり感の向上や疲労低減に有効な健康食品および該健康食品からなる睡眠誘発用サプリメントを提供する。
【解決手段】ココヤシの花序から採取した樹液を発酵してなるココ酢を主成分とする健康食品。又、このココ酢を濃縮し、この濃縮成分を主成分とし、製剤用助剤を加えた粉末剤、錠剤、ドリンク剤またはカプセル剤の形態からなる健康食品。 (もっと読む)


【課題】 活性炭の内部に忌避剤及び/又は酸化剤を吸着させたり、更に、これに光触媒による機能を付与してなる機能性活性炭を提供すると共に、この機能性活性炭を用いた用途発明として、有害物質の海中への溶出を極力制限し、安全で、しかも長期間にわたって水棲生物の付着を忌避、抑制し得る機能性塗料、並びに化学合成農薬の使用を激減させ、長期間に亘る安定した害虫駆除・忌避能力を発現し得る農業用製品を提供することを目的とする。
【解決手段】 忌避剤及び/又は酸化剤を活性炭粉末に含浸、担持させてなることを特徴とする機能性活性炭。 この機能性活性炭を用いた機能性塗料、及びこの機能性塗料の用途としての安全な船底塗料、水槽の壁面塗装用塗料並びにこの塗料を用いた水棲生物忌避型水槽、更に農業用製品。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、断熱性、調湿性、防音性及び防虫性に著しく優れる上、安全かつ極めて廉価で、しかも軽く取扱性が極めて良好な断熱材を提供することを目的とするものである。
【構成】 ココヤシハスクに加熱、炭化処理を施して得られるココヤシハスク炭化物を主材料として用いたことを特徴とする断熱材。
(もっと読む)


【課題】
本発明は、活性炭内部に芳香成分を包含させることにより、悪臭の吸着と良好な芳香の放出の両面を併せ持つ優れた消臭芳香剤を提供することを目的とする。
【解決手段】
活性炭に芳香成分を包含、担持させてなることを特徴とする消臭芳香剤。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、スポンジ状で、真空成形によって任意の形状に成形が可能であり、また廉価で、断熱効果が著しく優れるうえ、長期間に亙って形状変化が無く優れた断熱効果を維持し得るのであり、しかも軽量で、携帯性や取扱性が良好であるうえ、リサイクルが可能な断熱材を提供することを目的とするものである。
【構成】 イネ科の植物における非食部位及び/又はココヤシの中果皮を原料として用い、この原料に加熱、炭化処理を施して形成したことを特徴とする断熱材。
(もっと読む)


【課題】散布すると水面上に長期間にわたって浮遊し、その結果、河川、湖沼、海などの自然水域や、工場廃水等の廃水、下水、雨水の溜池などに含まれ、その水面上に浮遊した状態で存在する油分(油膜)と長期間にわたって接触するので、当該油分(油膜)を効率よく除去し得る、新規な吸着炭、水質浄化剤、水質浄化袋、水質浄化基材及び油膜の除去方法を提供する。
【解決手段】 ココヤシの中果皮を原料として用い、この原料に加熱、炭化処理を施して得たことを特徴とする吸着炭。 (もっと読む)


1 - 10 / 14