説明

アプライド スピントロニクス インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】十分に高い抵抗変化率および絶縁破壊電圧を確保しつつ、安定した製造に適した磁気トンネル接合素子を備えた磁気メモリ構造を提供する。
【解決手段】この磁気メモリ構造は、基体上に、第1シード層と導電層とを順に有する下部電極と、導線としての上部電極と、下部電極と上部電極との間に配置され、かつ、下部電極の側から順に、下部電極と接すると共に窒化タンタルを含む第2シード層と、反強磁性ピンニング層と、ピンド層と、トンネルバリア層と、磁化自由層と、上部電極と接するキャップ層とを有する磁気トンネル接合素子とを備える。窒化タンタルは、窒素プラズマをタンタルのターゲットに衝突させる反応性スパッタリング処理によって形成されたものである。 (もっと読む)


【課題】より良好な磁化特性を発現し、高記録密度化や高集積化に対応可能であると共に高い信頼性を有する磁気トンネル接合素子を提供する。
【解決手段】本発明のMTJ素子は、NiFeからなり、かつ、平坦化された上面を有する基体としての下部磁気シールド層110と、Taからなり、かつ、スパッタエッチング処理により表層がアモルファス化された被覆層125と、シード層140と、ピンニング層50と、ピンド層60と、Al膜が酸化処理されてなるトンネルバリア層70と、磁化フリー層80と、キャップ層90と、NiFeからなり、下部磁気シールド層110と共に積層面と直交する方向にセンス電流を流すための電流経路となる上部磁気シールド層100とを順に備えたものである。 (もっと読む)


【課題】書込条件の最適化および良否判断を正確に行うことのできる磁気メモリデバイスを提供する。
【解決手段】複数の磁気メモリセルを有するメモリサブアレイ1020と、定電流源1030と、メモリサブアレイ1020と連結された行方向ドライバ1050および列方向ドライバ1040と、メモリサブアレイ1020と連結されたアドレスレジスタ1065、データレジスタ1055、アドレスマルチプレクサ1090、センスアンプ1085、および入出力バッファ1095と、アドレスマルチプレクサ1090と連結されたアドレスバッファ1080とを備える。これにより、他の磁気メモリセルの磁化状態に対して悪影響を与えることのない最適な書込電流の設定が容易になされる。 (もっと読む)


【課題】書込条件の最適化を正確に行うための磁気メモリデバイスの書込条件設定方法を提供する。
【解決手段】複数の磁気メモリセルについて第1の書込条件設定を行う第1の調整ステップと、第1の調整ステップにおいて書込条件の最適化がなされたものについては随時書込読出メモリデバイスとして使用可能と判断するステップ(S1160)と、第1の調整ステップにおいて書込条件の最適化がなされたもの以外のものについて複数の磁気メモリセルの第2の書込条件設定を行う第2の調整ステップと、第2の調整ステップにおいて書込条件の最適化がなされたものについては電気的に1回のみ書込可能な読出専用メモリデバイスとして使用可能と判断するステップ(S1170)と、第2の調整ステップにおいて書込条件の最適化がなされたもの以外のものについて不良品と判断するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】スピントルクMRAMセルアレイ中に引き回される配線が占める領域を小さくしたスピントルクMRAMセルアレイ、スピントルクMRAM装置およびスピントルクMRAMセルアレイのプログラミング方法を提供する。
【解決手段】スピントルクMRAMセルアレイ405は、スピントルクMRAMセル100(以下「MRAMセル100」という。)を横方向と縦方向に配列したものである。ビット線305は、各縦方向に沿って配置され、各MRAMセル100に接続される。ソース選択線330は、ビット線305に対して直交し、且つ、横方向に配列されたMRAMセル100を2行1組にした対に対応して配置され、この対を構成しているMRAMセル100と接続される。MRAMセル100には、第1ステップで第1論理レベル(0)が書き込まれ、第2ステップで第2論理レベル(1)が書き込まれる。 (もっと読む)


【課題】 微小磁化粒子の存否を高感度で正確に検出する方法を提供する。
【解決手段】 このGMRセンサストライプアレイは、つづら折り状に直列接続された複数のGMRセンサストライプ1,2,3を含み、基板に取り付いた生物学的分子に結合した磁気粒子を検出する感度のよい機構を提供する。フリー層の磁気モーメント11,22,33のためのバイアス点を安定させる上で不都合となるヒステリシスの悪影響は、縦方向に沿ってセンサにバイアスをかけると共に、絶縁層45の応力と磁性層(フリー層およびピンド層)の磁歪とを利用して横方向の補償磁気異方性を作り出すことにより、低減される。また、ストライプ間の分離領域44の寸法を磁化粒子の直径よりも小さくすると共に、ストライプ11,22,33の幅寸法を磁化粒子の直径と同等にすることにより、GMRセンサストライプアレイの感度が向上する。 (もっと読む)


【課題】 製造適性が極めて高く電気的な設定が可能なMRAMデバイスを提供する。
【解決手段】 MRAMデバイス50は、磁気メモリセルからなるメモリアレイ(MRAMセルブロック52,基準MRAMセルブロック54)を備える。メモリアレイの第1の部分は通常動作時の読出書込のためにアクセスされるメモリセル(ノーマル横列群N_ROWS)を含み、第2の部分は電源投入時に読み出されるメモリセル(設定用横列群C_ROWS)を含む。第2の部分は、メモリアレイの物理的動作を変更するための設定データを格納するのに用いられる。プログラム可能な電流源70と内部タイミング制御部73は、設定データを用いてデバイスの性能を最適化する。メモリセルの冗長部(冗長横列群R_ROWS)は、設定データによってアクセス対象へと変化する。 (もっと読む)


【課題】より安定したデータの読出動作を行うことのできるMRAMアレイを提供する。
【解決手段】行方向および列方向に並んだ複数のリファレンスセル205と、ビット線207,208からなるビット線対と、ビット線207,208同士を繋ぐ連結部270とを有するリファレンスセルサブアレイ200を備える。ビット線207に沿って並ぶ第1の列のリファレンスセル205は、ビット線208に沿って並ぶ第2のリファレンスセル205と並列接続されており、同一の行に位置する第1および第2の列のリファレンスセル205は、互いに異なる磁化状態を有している。これにより、複数のリファレンスセル205に基づいた安定したリファレンス電流を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】電気的な短絡を生じることなく安定した磁気情報の書込および読出をおこなうことのできる磁気メモリセルを提供する。
【解決手段】本発明の磁気メモリセルは、MTJ素子1と、これをその積層方向において挟んで対向するワード線21およびビット線31を備える。MTJ素子1は、最上層にキャップ層11を含むスタック10と、このスタック10の周囲を、端面10Tと接するように取り囲み、かつ、シリコン窒化物からなるスペーサ33と、このスペーサ33の周囲を取り囲むシリコン酸化物層51とを備える。キャップ層11の上面11Sは、シリコン酸化物層51の上面51Sよりもワード線21から離れる方向へ突き出している。スペーサ33によって短絡を抑制することができる。さらに、上面11Sとビット線31との確実かつ良好な接続を容易に可能とする構造となっている。 (もっと読む)


【課題】 より小さな書込電流であっても効率的な書き込み動作が可能な磁気メモリセルを提供する。
【解決手段】 本発明の磁気メモリセルは、基体上に、第1の階層において第1の方向へ延在するように設けられたビット線20と、第1の階層とは異なる第2の階層において第1の方向と直交する第2の方向へ延在するように設けられたワード線10と、ビット線20とワード線10との交差点において第1の階層と第2の階層との間に設けられた磁気トンネル接合素子とを備える。ビット線20およびワード線10は、いずれも10nm以上100nm未満の厚みを有する。よって、ワード線10およびビット線20に対して比較的小さな書込電流を流した場合であっても、フリー層57の磁化反転に要する磁界を十分に得ることができる。このため、さらなる微小化が実現可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14