説明

グローバリーテック株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】トリジェネ供給の対象となる大規模温室において、根域からの窒素など養分および水分の吸収力を向上させて、光合成の活性化に伴うタンパク質、でんぷん等の生成を増加させる栽培形態を可能とするとともに、人工照明を利用し、無農薬、減農薬栽培を目指す野菜工場などへの適用も可能とする栽培システム構造を提供する。
【解決手段】コジェネレーション設備に系統電力と温水ボイラー(又は冷凍機)とを組合わされてなり、栽培温室4に電気と熱と炭酸ガスとを供給するトリジェネレーションシステム30と、高濃度酸素水を栽培作物の根域に供給する高濃度酸素水供給装置40と、トリジェネレーションシステム30と高濃度酸素水供給装置40とを個々および統括的に制御する制御システム60とを備える。 (もっと読む)


【課題】高濃度酸素水供給装置の効果をより引き出せる水耕栽培に適用できるようにすることにより、トリジェネ供給の対象となる大規模温室の総ての栽培形態に対応するとともに、人工照明を利用し野菜工場などへの適用も可能な水耕栽培システムを提供する。
【解決手段】高濃度酸素水発生手段2にて生成された高濃度酸素水が液肥供給手段2からの液肥と混合されてその混合液である水耕栽培養液が栽培床1に供給される水耕栽培システムである。高濃度酸素水発生手段2の上流側に栽培床1から残留水耕栽培養液に流出する粗めの異物を除去する一次除塵装置8を配置する。一次除塵装置8と高濃度酸素水発生手段2との間に、高濃度酸素水発生手段2に対して非通過性なって高濃度酸素水酸素装置の性能低下を来たすおそれのある一次除去装置8を通過した異物を除去する二次除塵装置9を配置した。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で高い溶存酸素濃度と大量の微細気泡を含む気泡水を供給することが可能な高濃度酸素気泡水供給装置、およびこの装置を用いた植物栽培装置を提供する。
【解決手段】植物栽培装置は、酸素を含有する気体と液体とを加圧下において混合し、液体中に気体を溶解させて気泡水を生成する気泡水生成装置1と、気泡水生成装置1から供給される気泡水を一時的に貯蔵する気泡水貯蔵タンク2とを備えている。気泡水生成装置1は、液体を導入するベンチュリー管11と、その下流側の拡がり部12において加圧下で液体と気体を溶解混合する部分と、さらにその後方に設けられたノズル部15とを含み、前記溶解混合した液体の流速を前記ノズル部15で加速させることによって液体中に溶解した気体を放出させ、多数の微細気泡を含む気泡水を生成する。気泡水貯蔵タンク2から高濃度酸素の気泡水を供給する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3