説明

村上商事株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】水面上に流出した油や、地上での運送中もしくは貯蔵中に流出した油、あるいは作業現場などで漏出した油を速やかに吸着する、優れた油吸着能を有し、しかも環境に優しく、かつコストの安い油吸着材を提供する。
【解決手段】炭素含有量が98質量%以上の炭素材料、撥水剤でコーティングされた植物繊維、これら炭素材料と植物繊維間に分散接着する化学繊維からなることを特徴とする油吸着材。 (もっと読む)


【課題】紙資源の活用を図るとともに、その硬化体の比重と強度とをバランス維持させることができ、現場施工が容易で生産性と施工性に優れた盛土工法を行うことのできるモルタル組成物及びこれを用いた軽量モルタル硬化体を提供する。
【解決手段】酢酸ビニル又はパラフィンワックスなどの撥水剤成分を含む紙解砕繊維分が、セメント100質量部に対して15〜40質量部の割合で分散含有されていることを特徴とするモルタル組成物。モルタル組成物100質量部に対して水分150〜300質量部を添加して空気を巻き込ませながら攪拌混合して硬化させ、その硬化後の比重が1.3〜1.5、圧縮強度が900〜3000kN/mとなる軽量モルタル硬化体とする。 (もっと読む)


【課題】油吸着力及び吸着した油の保持性とを有する油吸着材を提供するとともに、安価な原料を用いた油吸着材の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】紙質材を粉砕調整して所定サイズの紙繊維Xを得る粉砕調整工程と、該紙繊維Xの表面にワックスなどの撥水層を形成させる撥水処理工程と、該撥水層が形成された該紙繊維XをバインダーYと混合して所定混合比率の繊維組成物を得る混合工程と、該繊維組成物を加熱成形して油吸着材19に形成させる加熱工程と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】水面上に流出した油や、地上での運送中もしくは貯蔵中に流出した油、あるいは作業現場などで漏出した油を速やかに吸着する、優れた油吸着能を有し、しかも環境に優しく、かつコストの安い油吸着材を提供する。
【解決手段】炭素質材料を1000〜1500℃でか焼することにより得られる油吸着用炭素材料、表面の一部または全部が撥水剤でコーティングされた植物繊維、および油吸着用炭素材料と植物繊維間に分散接着する化学繊維からなり、植物繊維に対する油吸着用炭素材料の質量比率が0.3〜0.6であり、油吸着用炭素材料と植物繊維の和に対する化学繊維の質量比率が0.4以下である油吸着材により上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】 種子をマット上に安定保持させて種子の発芽管理を容易に行うことができる育苗用構造体を提供する。
【解決手段】 破砕分散された繊維分を結合剤により接着して板状に形成されたマット部11と、マット部11表面にでんぷん糊、合成樹脂糊などの接着剤成分をコーティングして形成され種籾が播種される種子保持層12と、を有するように育苗用構造体10を構成することにより、種子をマット上に安定保持させて種子の発芽管理を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 バルク状やボード状などの多様な形態のものを効率的に製造でき、その原料のばらつきなどに対しても適正に対応して、吸着特性に優れた油吸着材を提供する。
【解決手段】 撥水剤によりその一部又は全部がコーティングされた植物繊維Xと、前記植物繊維X間に分散接着する化学繊維Yとからなる交絡組織を有してその全体がボード状やバルク状に形成され、前記植物繊維Xと前記化学繊維Yとの質量混合比率(X/Y)が0.5〜0.8の範囲であるように油吸着材を構成する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6