説明

有限会社田中鉄工所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】折板屋根上に積もった氷雪塊を効率的に溶かして軒先の突然の落雪を防止し、また大きなつららの発生や、すが漏れ、雪の巻き込み等の発生を防止できる折板屋根用落雪・つらら防止装置を提供する。
【解決手段】山部20aと谷部20bとを交互に設けた折板屋根20上に設置する落雪防止装置である。前記山部20aと面一の状態で谷部を覆う平面枠部2と、この平面枠部2の後端に連設され前記谷部20bの長手方向を遮蔽する状態で谷部内に挿入される傾斜枠部3とを有する枠本体1と、この枠本体1に添わせて配設する網状体4からなる。そして、前記平面枠部2の前端が屋根の先端に一致し、傾斜枠部3が屋根面の上側の位置となるように枠本体1を屋根の先端部に設置する。 (もっと読む)


【課題】袋保持枠の構造を簡単にし、かつ、重量を軽くする。袋保持枠を一人の作業者で移動できるように軽くする。土壌などを充填した袋を袋保持枠から外し易くする。
【解決手段】支柱兼用の台1と2の直立部1bと2bの各上端は、半円形の保持部3の端部に固定され、保持部3を水平面内に保つ。第2の半円形保持部7は、蝶番部5と6を介して前記半円形の保持部3に連結されて、保持部3と7が水平面内で円形の保持部を形成する。図示されていない袋の上端部を3と7で形成した円形保持部に掛止させ、土壌などを袋に上方から投入充填する。充填後、掛止を外し、保持部7を蝶番部を支点として上方に170度開いて、袋保持枠を移動させ、袋から枠を外す。 (もっと読む)


1 - 2 / 2