説明

ファナック ロボティクス アメリカ コーポレイションにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】作業セルにおける機械および関連するコンポーネントの3次元表示に優れた操作性の良い手持ち式の表示装置を提供すること。
【解決手段】3次元作業セルデータを表示するための方法および装置は、手持ち式ペンダント10,10Aを備える。この手持ち式のペンダントには、作業セルにおける機械および関連するコンポーネントのモデルを表す3次元作業セルデータが、表示されている。手持ち式のペンダントは、作業セルデータの3次元の視覚的表示を生成する表示部16を備える。ペンダントは、ユーザの視点を変更し、関連するプロセス情報とともに機械の移動を示すために、視覚的表示を操作するように、ユーザによって操作可能である。 (もっと読む)


【課題】複数のロボットを含むワークセルにおける衝突及びデッドロックの回避を制御するシステム及び方法は、起こりうるデッドロック状態を自動的に決定し、起こりうるデッドロック状態を回避する方法を確定する。
【解決手段】デッドロック状態は、起こりうるデッドロック状態を有する動作を実行する前にデッドロックフリー動作状態を決定することによって除外される。デッドロックフリー動作ステートメントの決定を、オフラインで、通常の実行とは別に又は通常の製造の実行中に行うことができる。十分なCPU処理時間を利用できる場合、通常の製造の実行中の決定は、I/Oタイミングの変化又は外部イベント若しくはシーケンスのタイミングの変化のような動的な条件に応答するのに最大の適応性を与える。最小のCPUの影響に対して、決定はオフラインで行われ、この場合、プログラムシーケンスの多数の順列を分析することができ、最適化された実行のシーケンスを見つけることができる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも2本のロボットアーム相互間の同期化制御を行う。
【解決手段】ロボットマルチアーム制御システムは、製造プロセスを調整すべく、1またはそれ以上のスレーブコントローラに対しマスターコントローラからの同期化情報を伝送するため、ネットワークを介して通信するロボットコントローラを含む。該システムは、プロセスおよび運動の同期化のためイベントタイミングを同期化する場合に、ネットワーク通信の遅延を計算に入れる。 (もっと読む)


【課題】従来、個人用電子機器のユーザは、ロボットのワークセルを表す3次元画像を容易に見ることができないという問題があった。
【解決手段】3次元ロボットワークセルデータの表示システム及び表示方法であって、ロボットワークセルデータを生成し、ディスプレーのウェブブラウザにより標準形式でロボットワークセルデータを受信し、ロボットワークセルデータの3次元レンダリングを表示し、ディスプレーの3次元レンダリングを操作することを特徴とする。 (もっと読む)


ロボット塗装装置700は、塗布機708と、塗布機708と流体をやり取りする第1塗料計量装置728と、塗布機708と流体をやり取りする第2塗料計量装置734と、第1及び第2塗料計量装置728、734の少なくとも一方に所望の量の塗料を充填するために、第1及び第2塗料計量装置728、734の各々と流体をやり取りする塗料供給装置702と、を有し、第1及び第2塗料計量装置728、734の各々は、塗料供給装置702から静電的に絶縁され、色切替時間及び塗料の無駄が最小化され、塗装装置の洗浄作業が最適化されている。 (もっと読む)


【課題】ロボットシステムを制御する方法は、ロボットシステムの移動可能な機構に支持されたツールを用意する工程と、ホルダに支持されたワークを用意する工程と、ワークの画像を生成する工程と、該画像から、ワークの特徴に関するデータを抽出する工程と、該画像から抽出されたデータを用いて、ワークに沿った連続的3次元経路を生成する工程と、該経路に沿ってツールを移動させる工程と、を含む。
(もっと読む)


【課題】衝突回避制御システムにおいて、三次元およびリアルタイムの衝突検出、ロボット運動の前もったロボットシステムへの通信、衝突しないプログラム軌道の条件および重要な工程経路の保護を提供する。
【解決手段】本発明によるシステムは一連の命令を含み、その一連の命令は干渉検査自動領域方法を行うために、一連の命令を実行するコントローラに格納されている。干渉検査自動領域方法は、第一のプログラム経路に沿った第一ロボットの動作時に占有される、共通空間の第一の部分を決定する工程と、第二のプログラム経路に沿った第二ロボットの動作時に占有される、共通空間の第二の部分を決定する工程と、第一の部分および第二の部分の間に重複部分が存在するか否か決定するために、第一の部分および第二の部分を比較する工程と、重複部分の存在に対応して第一ロボットおよび第二ロボットを動作させる工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】溶接作業中に溶接キャップの正確かつ実時間での主観的評価を行うことで、精度及び生産性を確保する。
【解決手段】ロボット溶接装置は、ワークピース16に沿って溶接を生成するための溶接キャップ14を装備した溶接ロボット12を有する溶接ステーション10を備える。溶接電源18及び制御ペンダント20も備えている。制御ペンダントのビジュアルインタフェーススクリーン22は、溶接キャップ14の画像を、溶接キャップのチップ面測定、チップ摩耗測定、チップ整列測定、交換の検証及びタイプの検証といった種々の特性検出で用いるために表示する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも2本のロボットアーム相互間の同期化制御を行う。
【解決手段】ロボットマルチアーム制御システムは、製造プロセスを調整すべく、1またはそれ以上のスレーブコントローラに対しマスターコントローラからの同期化情報を伝送するため、ネットワークを介して通信するロボットコントローラを含む。該システムは、プロセスおよび運動の同期化のためイベントタイミングを同期化する場合に、ネットワーク通信の遅延を計算に入れる。 (もっと読む)


真空を発生する装置、及び絶縁ラインとキャニスタとの間の接続の上流に配置されたダンプ・ラインを含む、ペインティング・ロボット・システムにおいて、この真空を発生する装置、及びこのダンプ・ラインは、このペインティング・ロボット・システムを充填、及びクリーニングするために使用される。 (もっと読む)


1 - 10 / 18