説明

コレア インスティテュート オブ オリエンタル メディスンにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】
肥満およびそれに関連する疾患を効率よく予防および抑制できる生薬組成物の提供。
【解決手段】
本発明は、混合生薬材を用いた肥満抑制用組成物に関し、さらに詳しくは、麻黄、黄ごんおよび蒲黄の混合抽出物、またはこれに石菖、杏仁、荷葉および遠志からなる群より選ばれた少なくとも1種をさらに混合した混合抽出物からなる肥満およびこれによる各種の成人病を抑制および予防できる組成物に関する。 (もっと読む)


本発明は糖尿病性合併症の予防及び治療用組成物を開示し、該組成物は大戟、姜厚朴、炒葛根、及び甘草の中で選択されるいずれか一つを粉砕し乾燥して、アルコール又はアルコール水溶液で抽出した後、その抽出液をろ過し減圧濃縮して得られるエキスを含んでなる。また本発明の組成物は大戟、姜厚朴、炒葛根、及び甘草のエキスをそれぞれ5〜85重量%含んでなる。更に本発明の組成物は、厚朴を80%エタノール水溶液で常温にて24時間抽出し、前記エキスをノルマルヘキサン、酢酸エチル、ノルマルブタノールの順に系統分離した後、ノルマルヘキサン層を選択して標準的なシリカゲルクロマトグラフィによって前分画を分離し、前記前分画をTLC上の標準マグノロールと比較してマグノロールに富む分画であることを確認した後、標準的なシリカゲルクロマトグラフィによって分離して得られたマグノロールを含んでなる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2