説明

Re&Do株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
育毛・養毛剤の有効成分が幅広く紹介されてきたが決定打なく、薄毛化の歯止めがもう一つ効かない。そのような状況を解決すること。
【解決手段】
耐水性樹脂の皮膜成分に育毛・養毛の有効成分を溶解させたことを特徴とする育毛・養毛剤。
この育毛・養毛剤を薄毛化した頭皮に塗布することにより、頭皮の薄毛化が良く改善されるのに加え、本願発明の育毛・養毛剤の塗布後は乾性皮膜となるので髪の汚れも少なくなり、育毛、養毛に良い環境を保つ。 (もっと読む)


【課題】
男女を問わず誰もが使う頭髪用化粧品の代表格の一つであるヘアセット剤に育毛・養毛成分を含有させたことによって、ヘアセット剤の使用が脱毛、薄(細)毛の対策にもなるという大変利便性の高いヘアセット剤を提供する。
【解決手段】
育毛料・養毛料として育毛料・養毛料の有効成分が水、低級アルコールのいずれか、もしくは水と低級アルコールの混合液に溶解できる性質のものから選ばれる少なくとも1種以上の成分と樹脂2.5〜35質量部と溶剤として少なくとも1質量部以上の低級アルコールを含有してなる内溶原液に、噴射剤として少なくともジメチルエーテルを含有したことを特徴とするヘアセット剤と、このヘアセット剤を頭髪に塗着させる際に頭皮にも塗着させることを特徴とするヘアセット剤の使用方法。 (もっと読む)


【課題】ストレス社会と呼ばれる現在にあって、頭部の疲労は大変なものである。この疲労を除去する手段として、頭部のマッサージをして血行を良くして疲労物質を除去する、入浴をして洗髪し、清潔感を得て気分をスッキリする、森林浴に出かけて新鮮な大気に包まれ身も心も癒す、酸素供給室(有料)に入室休憩し、森林浴気分を味わう等がある。これらの頭部疲労除去手段はそれなりの効果を挙げるが手間暇がかかる。手間暇が掛からない、しかも場所を選ばずに何処でも使用できる頭部のリフレッシュ用具を提供するものである。

【解決手段】通気性が無いか、通気性が低い材質で製作された頭部のキャップ10と頭部のリフレッシュに役立つ気体21が充填された容器20の組合わせからなる頭部のリフレッシュ用具を提供する。 (もっと読む)


【課題】 水素イオン濃度を考慮して化粧品などの製剤を処方することは生理学的にも重要な要素の一つである。人間の皮膚の水素イオン濃度と、猫・犬などペットの地肌・被毛の水素イオン濃度が異なることからペット市場ではこの数値のみが一人歩きし、すべて動物用は水素イオン濃度が皮膚の規定値内でなければあたかもペットの身体に悪いような印象を植え付けている。そこで人間と猫・犬などのペットが共用使用できる安全で効果的な化粧品を造り、正しい知識の下でペットの化粧品を選択使用できるようにする。
【解決手段】 薬事法上の人体用化粧品として使用できる原料成分を使用し、最終的に調製後の調製液の水素イオン濃度が、ペットの地肌・被毛の水素イオン濃度を考慮してpH3.0〜pH9.6の範囲にあることを特徴とする人間とペットの共用化粧品を造る。 (もっと読む)


1 - 4 / 4