説明

関西機化工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ねじ部とねじ無し金属接触部とを有する接触表面30を備えたピンとボックスとから構成される鋼管用ねじ継手において、優れた耐漏れ性と耐焼付き性に加え、めっき層の上に潤滑被膜を形成した場合に隙間腐食に改善された耐食性を付与する。
【解決手段】ピンとボックスの少なくとも一方の接触表面にCu−Zn合金又はCu−Zn−M1合金(M1は、Sn、Bi及びInから選ばれた1種又は2種以上)からなる第1のめっき層34を形成する。第1めっき層34の下層にはNiめっき層32a及び/又はCuめっき層32bの一方又は両方を形成し、上層にはSn−M2合金(M2はBi、In、Ni、Zn、及びCuから選ばれた1種又は2種以上の元素)めっき層36を形成してもよい。めっき層の上には、耐焼付き性を高めるため、固体潤滑被膜38aと粘稠液体又は半固体潤滑被膜38bを形成することができる。 (もっと読む)


【課題】環境や人体への悪影響が懸念される重金属を含有するコンパウンドグリスを使用せずに、耐焼付き性、防錆性、気密性に優れた鋼管用ねじ継手を提供する。
【解決手段】ねじ部とねじ無し金属接触部とを有する接触表面をそれぞれ備えたピンとボックスとから構成される鋼管用ねじ継手において、ピンとボックスの少なくとも一方の部材の接触表面に、下から順に、第1の金属または合金からなるHv100〜500の第1層、より軟質な第2の金属または合金からなるHv10〜150の第2層、および最上層の固体潤滑被膜層(潤滑粉を有機または無機結合剤で結合した被膜)を形成する。 (もっと読む)


【課題】グリーンドープさらにはノンドープ下でも十分な耐漏れ性と耐焼付き性を発揮する油井管用ねじ継手を提供する。
【解決手段】ねじ部(1a、2a)とねじ無し金属接触部(1b、2b)とを有する接触表面をそれぞれ備えたピン1とボックス2で構成され、ピン1とボックス2の少なくとも一方の接触表面に、Sn−Bi合金めっき又はCu−Sn−Bi合金めっきを形成した鋼管用ねじ継手。 (もっと読む)


1 - 3 / 3