説明

山陽製紙株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】消臭等の機能を付加しても、布地の風合いや肌触り等を生かすことができ、耐久性に優れ、洗濯も可能である布製品を提供する。
【解決手段】布製品10は、(a)布地14と、(b)炭の粉末を紙に抄き込むことにより製造され、炭の粉末を含有する炭入クレープ紙16とを備える。布地14は、外面10sに露出するように配置される。炭入クレープ紙16は、布地14よりも内側に配置された状態で、布地14とともに縫い合わされる。 (もっと読む)


【課題】炭の機能を付加した糸を提供する。また、産業廃棄物として処分されている梅の種を有効に活用することにより、環境に配慮した循環型社会に貢献する商品を提供する。
【解決手段】炭の粉末を紙料の繊維と混合して紙に抄き込むことにより得られる紙糸用原紙を細長くテープ状にスリットし、そのテープを撚って、紙糸にする。炭の粉末には、梅の果実に含まれる種の炭化物の粉末が好ましい。 (もっと読む)


【課題】デザインの自由度を制限することなく、吸湿、消臭等の機能を付加することができ、容易に製造することができる、収納ケースを提供する。
【解決手段】収納ケース20は、(a)直方体の6つの面のうち5つの面が紙基材で構成され、直方体の6つの面のうち他の1つの面に開口部が形成され、開口部に連通して物品を収納するための収納空間を有する内部材30と、(b)直方体の6つの面のうち5つの面が紙基材で構成され、立方体の6つの面のうち他の1つの面に開口部42が形成され、開口部42から内部材30が抜き差し自在に配置される内部空間を有する外部材40とを備える。収納ケース20は、内部材30の収納空間の内面及び外部材40の内部空間のうち内部材30の開口部に対向する内面の少なくとも一部分に、炭の粉末を含有する炭入紙が貼り付けられている。 (もっと読む)


【課題】湿度調整等の機能を有するようにしても、製造コストの上昇を抑えることができる、養生シートを提供する。
【解決手段】養生シート30は、紙基材32の上層33と下層34との間の中間層にのみ炭粉38を含有する紙製のシート材からなる。シート材には、抄紙工程時に紙基材の中間層にのみ炭粉が配置され、接着剤を用いずに製造されるクレープ紙が好ましい。また、予め所定寸法の矩形形状に切断された後、折り畳まれた状態であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】脱臭や有害物質除去などの機能を追加・強化しても、製造コストの上昇を抑えることができる、紙製の日除けカーテンを提供する。
【解決手段】日除けカーテン10は、紙製のシート12と、シート12の少なくとも一辺に沿って設けられた取り付け部(例えば、吊りカン20)とを備える。シート12は、炭粉を含有する。好ましくは、シート12は、抄紙工程時に紙基材の中間層にのみ炭粉が配置され、接着剤を用いずに製造されたシート材である。 (もっと読む)


【課題】 畳に用いたときの効果を高めることができる、畳用炭入紙を提供する。
【解決手段】 畳用炭入紙36は、接着剤を用いずに製造され、紙基材の中間層にのみ炭粉を含有する抄紙である。畳用炭入紙36は、畳床と畳表とを備える畳において、畳床と畳表との間、畳床の畳表とは反対側、畳床のうち少なくとも一つに、積層した状態やロール状に巻いた状態で、主面が畳床及び畳表に対して略直角になるように配置される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6