説明

CIEN株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】外表面の変形を抑制できるパネルおよび液体貯留槽を提供する。
【解決手段】パネル20は、補強部11と、充填部12と、耐食層13とを備えている。補強部11は、一方の面に形成された凹部11cを有している。充填部12は、補強部11の凹部11cに充填されている。補強部11と充填部12とは、同一平面上に位置付けられている。耐食層13は、同一平面10cを覆うように形成されている。 (もっと読む)


【課題】強度を向上した繊維強化プラスチック成型品の製造方法および繊維強化プラスチック成型品を提供する。
【解決手段】本発明の繊維強化プラスチック成型品10の製造方法は、以下の工程を備えている。天然繊維と第1の樹脂とを含む第1のシートを準備する。第1のシートの表面に、第1の補強繊維と第2の樹脂とを含む第2のシートを配置し、かつ第1のシートの裏面に、第2の補強繊維と第3の樹脂とを含む第3のシートを配置する。第1、第2および第3のシートの第1、第2および第3の樹脂を硬化する。 (もっと読む)


【課題】止水性を維持し、製造を容易にし、耐圧を向上する液体貯留槽の製造方法を提供する。
【解決手段】液体貯留槽の製造方法は、底部補強材を形成する底部補強材形成工程(S1)と、底部補強材の外周縁から底部補強材と垂直な方向に延びる複数の側壁部補強材と、側壁部補強材の底部補強材に固着される端部と反対側の端部に固着される天井部補強材とを含む枠組部を形成する枠組部形成工程(S20)と、底部補強材に底部パネルを装着する底部形成工程(S10)と、枠組部形成工程(S20)後に、側壁部補強材の液体を貯留する側に側壁部パネルが相互に密着するように配置して、側壁部補強材と側壁部パネルとを固着する側壁部形成工程(S30)と、枠組部形成工程(S20)後に天井部補強材に天井部パネルを装着して天井部を形成する天井部形成工程(S40)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】繊維で補強された不飽和ポリエステル樹脂から固相部分の経済的で環境負荷の少ない水酸化カルシウムの回収方法および炭酸カルシウムの回収方法を提供する。
【解決手段】水酸化カルシウムの回収方法は、炭酸カルシウムを含む繊維補強不飽和ポリエステル樹脂をグリコールで分解して分解生成物を得る分解工程と、前記分解生成物の分解液から固形分を分離する分離工程と、前記固形分に酸化カルシウムおよび水を加えて反応させて水酸化カルシウムを製造する反応工程とを含む。炭酸カルシウムの回収方法は、前記水酸化カルシウムの回収方法により回収される水酸化カルシウムを二酸化炭素で処理して炭酸カルシウムを製造する再生工程を含む。 (もっと読む)


【課題】繊維で補強された不飽和ポリエステル樹脂をグリコールで分解し、繊維成分を不飽和ポリエステル樹脂成分からの分離回収するとともに、回収した不飽和ポリエステル樹脂成分から、各種用途に適した再生不飽和ポリエステル樹脂の製造方法を提供する。
【解決手段】繊維補強不飽和ポリエステル樹脂をグリコールで分解して分解生成物を得る第1分解工程と、分解生成物の固形分から分解液を分離する第1分離工程と、前記分解液にグリコールを加えて、繊維補強不飽和ポリエステル樹脂をさらに分解する第2分解工程と、分解生成物の固形分から分解液を分離する第2分離工程と分解液に二塩基酸を加えて、分解液中のグルコール成分と二塩基酸を縮重合反応させて二塩基酸グルコールエステルを得る縮重合工程とを含む再合成不飽和ポリエステル樹脂の製造方法。 (もっと読む)


1 - 5 / 5