説明

フォルテバイオ,インク.により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】DNAチップおよび蛋白質チップに応用するための、マルチ検体アレイ形式はもとより、より有用な使い捨てヘッド形式とすることも可能な光ファイバーアセンブリを提供する。
【解決手段】
試料溶液内検体の結合の存在、または量、または速度を検出するための装置および方法を開示する。装置には、50nmを超える距離「d」だけ離間した第1および第2反射面を有する光アセンブリ、ならびに前記第1および第2反射面上に光ビームを導くための光源が含まれ、第1面は、検体結合分子層により形成される。装置の検出器は、アセンブリを検体溶液内に置く場合、第1および第2反射面から反射される光波の位相シフトを検出することにより、検体の検体結合分子への結合から生じる第1反射層の厚さ変化を検出するように動作する。 (もっと読む)


液相の解離速度を決定する分析形式を使用して、高親和性分子間相互作用の速度定数を測定する方法が提供される。本発明は、結合リガンド対遊離リガンドの比率を推定するために、選択された時間間隔でサンプル溶液に接触するバイオセンサを使用する。本発明の方法に従って決定される解離速度定数は、インビボ結合定数を非常によく模倣し、固相装置を使用して行なわれる測定に伴って起こる拡散障壁のアーチファクトを回避する。本発明の方法は、バイオセンサ機器での連続測定を必要としないので、かかる機器を他のサンプルの処理に利用可能にしておくというさらなる長所を提供する。本方法は、解離が数時間から数日またはそれ以上の間隔にわたって徐々に起こる反応の解離速度の正確な測定を可能にする。
(もっと読む)


光干渉法によるサンプル中の検体を検出する装置および方法。この装置は、光源と、検出ユニットと、1つ以上の使い捨て検出チップとを含む。この装置は、光源から検出チップへの光を結合し、検出チップから検出ユニットへの反射光を結合する光学的結合アセンブリも備える。
(もっと読む)


バイオ層干渉計を用いた酵素検定が開示される。固定された基質または基質捕捉フォーマットを用いて検定が行なわれてもよい。特定の実施形態では、この検定は、標識されていない基質を用いて行われる。この方法は、酵素検定測定に広く適用され、in vivoまたはin vitroで行なうことができ、複数の測定を容易に並行して行なうことができる。
(もっと読む)


試料溶液内検体の結合の存在、または量、または速度を検出するための装置および方法を開示する。装置には、50nmを超える距離「d」だけ離間した第1および第2反射面を有する光アセンブリ、ならびに前記第1および第2反射面上に光ビームを導くための光源が含まれ、第1面は、検体結合分子層により形成される。装置の検出器は、アセンブリを検体溶液内に置く場合、第1および第2反射面から反射される光波の位相シフトを検出することにより、検体の検体結合分子への結合から生じる第1反射層の厚さ変化を検出するように動作する。

(もっと読む)


本考案は、ある種の特殊な生体(または化学)物質の存在および変化を検出するための、白色光反射干渉の分光変化規則を応用した光ファイバアレイバイオチップを開示する。該チップは光ファイバをバイオセンサとして用いており、薄膜反射干渉測定装置の感知基準となり得るよう、光ファイバおよび被検物質とは異なる一層以上の材料を光ファイバの端部に塗布するものであって、このうちの少なくとも一層は被検目標生体(または化学)分子を吸着可能な相補材料である。被検分子が相補材料の表面または内部に吸着された後、反射干渉光の分光分布が変化する。このようなスペクトル線の偏移が、つまり試料分子の濃度、吸着速度、および幾何学的寸法の変化を量的または質的に分析するのに用いられる。複数の光ファイバを線状アレイまたは面状アレイに配列してバイオチップを形成するとともに、N:1の光ファイバカプラを合わせて、一台の検出装置による生化学物質の単一試薬の複数標識または複数試薬の複数標識の並行検出が可能となる。

(もっと読む)


1 - 6 / 6