説明

インスティチュート オブ オーガニック ケミストリー アンド バイオケミストリー, アカデミー オブ サイエンシズ オブ ザ チェコ リパブリックにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】RNAまたはDNAウイルス(例えば、HIV、HBVまたはHSV)に対して抗ウイルス活性を有する新規化合物の提供。
【解決手段】式(I):


を有する新規化合物が提供されている:ここで、R、R、R、R、Z、Xおよび*は、本明細書中で定義されている。また、式(I)の化合物を使用する抗ウイルス方法およびそれを合成する方法が提供されている。他の目的は、イオン交換樹脂またはキラル媒体の調製で有用な化合物を提供することにある。さらに他の目的は、このような化合物を製造する中間体および方法を提供することにある。 (もっと読む)


本発明は、式Iの化合物[式中、R1、R2およびR3は、明細書に定義されている意味を有する]およびその薬学的に許容されうる塩、またはその光学異性体、または光学異性体の混合物、ならびにそのような化合物を含む組成物、およびそのような化合物および/または組成物を使用する治療法を提供する。本発明は、さらに、式(I)の化合物またはその塩を調製するのに有用な、本明細書に開示されている合成法および合成中間体を提供する。
(もっと読む)


本発明は、RおよびRが本明細書において定められているいずれかの意味を有する式(I)の化合物およびその塩、ならびに、そのような化合物を含む組成物およびそのような化合物を利用する治療方法を提供する。1つの態様においては、本発明の化合物は、インビトロおよびインビボの両方のケースにおいて、細胞増殖を阻害するために使用することができる。1つの実施形態においては、本発明の化合物は、腫瘍/癌細胞を有効量のそのような化合物と接触させることにより腫瘍/癌細胞の細胞増殖を阻害するために使用することができる。
(もっと読む)


式(I):


を有する新規化合物が提供されている:ここで、R、R、R、R、Z、Xおよび*は、本明細書中で定義されている。また、式(I)の化合物を使用する抗ウイルス方法およびそれを合成する方法が提供されている。本発明の目的は、特に、RNAまたはDNAウイルス(例えば、HIV、HBVまたはHSV)に対して抗ウイルス活性を有する新規化合物を提供することにある。他の目的は、イオン交換樹脂またはキラル媒体の調製で有用な化合物を提供することにある。
(もっと読む)


本発明は、有糸分裂サイクル数および有糸分裂細胞数を増加させるためのテロメラーゼのプロセッシビティーを向上させる医薬品を調製するための、非環式ヌクレオシドホスホン酸及びその誘導体の使用を提供する。本発明は又、化学式Iの化合物、又はそのプロドラッグ若しくは薬学的に許容される塩と、薬学的に許容される賦形剤とを含む薬学的組成物も提供する。本発明は又、本明細書に記載される化学式Iの新規の化合物、並びにそのプロドラッグ及び薬学的に許容される塩も提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5