説明

ケアライフ・ジャパン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】仰向けの使用者が使用者装着装置を装着した状態で上半身を起こす際のおむつカップからの圧迫感を軽減した使用者装着装置及び自動排泄処理装置を提供する。
【解決手段】おむつカップは、浄水用のホース、空気用のホース、及び排泄物用のホースに接続されるコネクタを使用者の腰幅方向に沿って配列し、かつ可撓性材料で構成したことにより、おむつカップを各ホース側に向けて曲げたときに各ホースがコネクタの近傍で曲がることができ、おむつカップと排泄物用のホースとの間に空気用のホースや浄水用のホースが入り込むことによるおむつカップの位置が高くなることがなくなるので、使用者が装着した状態で起き上がることができる。 (もっと読む)


【課題】洗浄水の使用量を適切にすると共に、使用者の皮膚荒れを軽減することができる自動排泄処理装置及び自動排泄処理方法を提供する。
【解決手段】使用者の排便時には第1の浄水系と第2の浄水系とで使用者及びおむつカップを洗浄し、使用者の排尿の有無に係わらず第1の浄水系より一定時間間隔で使用者の股間を洗浄することにより、洗浄水の使用量を適切にすると共に、使用者の皮膚荒れを軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】おむつカップ内の汚れや褥瘡の問題を解決した使用者装着装置及び自動排泄処理装置を提供する。
【解決手段】使用者装着装置のおむつカップ201は、ホース群700の一端が接続されたカセット800と着脱自在に接続できるようになっている。おむつカップ201は、所定期間(例えば、1週間)使用後に使い捨てるようになっている。従って、おむつカップ201にはセンサを配置せず、ノズルやその配管、及びコネクタが一体的に構成されている。 (もっと読む)


【課題】座シートの降下中の不都合の発生を防止した昇降式座椅子を提供する。
【解決手段】座シートの下側に、座シートの降下中における物体との接触を検知する検知手段を設けたことにより、降下中の物体との接触を検知したときに座シートの降下停止や上昇を行うことができ、その結果、座シートの降下中の不都合の発生を防止した昇降式座椅子の提供を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】座シートの降下中の不都合の発生を防止した昇降式座椅子を提供する。
【解決手段】座シートの下側に、座シートの降下中における物体との接触を検知する検知手段を設けたことにより、降下中の物体との接触を検知したときに座シートの降下停止や上昇を行うことができ、その結果、座シートの降下中の不都合の発生を防止した昇降式座椅子の提供を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】コンパクトに梱包することができる昇降式座椅子を提供することにあり、副次的な目的は消費電力を押さえた昇降式座椅子を提供する。
【解決手段】座シートが下死点に位置したときに前輪及び後輪がほぼフレームの前後に位置するため、運送時には車輪部の損傷を考慮して梱包する必要がなくコンパクトに梱包することができる。また、スプリングを用いて座シートを上昇させる方向に付勢することにより、モータの負担が軽減され消費電力を押さえることができる。 (もっと読む)


【課題】十分な排泄や洗浄を行うことができ、使用者に優しい自動排泄処理装置及び使用者装着装置を提供する。
【解決手段】下腹部から臀部を覆うほぼC字断面図形状に形成されたおむつカップ10と、おむつカップ10の外周部に設けられ使用者との間の隙間をシールするシール部材14とを備え、下腹部を覆う下腹部側被覆部は剛性部材からなり、シール部材14は、断面形状がほぼ楕円、長円、台形、もしくは長方形の中空柔軟部材からなり、使用者への接触面が最大になるように、下腹部接触部から一方のそけい部接触部、一方のそけい部接触部から臀部接触部、臀部から他方のそけい部接触部、及び他方のそけい部接触部から下腹部接触部にわたってねじれているかまたはそけい部接触部が下腹部接触部より厚いことにより、十分な排泄や洗浄を行うことができ、使用者に優しい自動排泄処理装置及び使用者装着装置を提供できる。 (もっと読む)


【課題】褥瘡の発生を軽減した使用者装着装置及び自動排泄処理装置を提供する。
【解決手段】使用者装着装置が使用者の下腹部から臀部を覆うほぼC字断面図形状に形成されたおむつカップと、臀部の下側に配置される基板165と、基板上に立設された多数の固定突起部161と、基板上の固定突起部の間に配置され流体が導入されると各固定突起部の高さを同時に超えるように基板と直交する方向に伸長自在な多数の可変突起部162とを備えたことにより、使用者の臀部の荷重が固定突起部161及び可変突起部162のいずれか一方もしくは両方に加わる。使用者の臀部と各突起部との間に空間が発生することにより、通気性を確保することができる。この結果、褥瘡の発生を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】排泄物処理装置への負担が少ない使用者装着装置及び自動排泄処理装置を提供する。
【解決手段】使用者の下腹部から臀部を覆うほぼC字断面図形状に形成されたおむつカップ10と、おむつカップ10の臀部側に配置され、排泄物用ホースの接続部160から使用者の肛門真下までほぼ楕円錐状に広がると共に楕円の長軸が使用者の幅方向に沿うように形成された排泄物カップ161とを備えたことにより、使用者の肛門から排泄物吸込口161aまでの距離が短くなり、かつ排泄物カップ161がほぼ楕円錐状に広がるので排泄物吸込効率が向上し、排泄物処理装置内のモータへの負担が少ない使用者装着装置及び自動排泄処理装置。 (もっと読む)


【課題】おむつカップ内における乾燥用の空気の温度を十分な温度にすると共におむつカップ内の湿気を除去することができる自動排泄処理装置及び自動排泄処理方法を提供する。
【解決手段】加熱手段123に設けられた密閉筐体142、密閉筐体142を貫通するように複数本並列に配置され空気のみ通過できる内径を有する並列微細鋼管144、及び密閉筐体内142に充填された蓄熱液145で構成された熱交換器140を備えたことにより、加熱手段123からの熱で空気が加熱されると共に、並列微細鋼管144でおむつカップからの湿気を含んだ空気中の水分が遮断され、湿気が除去された空気が再度おむつカップ内に供給される。この結果、おむつカップ内における乾燥用の空気の温度を十分な温度にすると共におむつカップ内の湿気を除去することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12