説明

スタールカット インターナショナル ベスローテン フェンノートシャップにより出願された特許

1 - 4 / 4


卵を搬送する搬送装置が、搬送方向を横断して延びるローラを設けられているエンドレスコンベヤを備える。ローラは対で配置され、且つローラの各対は、卵が両方のローラ上に載るように収容される収容スペースを形成する。搬送装置は、卵をトレーからピックアップしてコンベヤ上に配置する複数のピックアップ要素を設けられている移送装置をさらに備える。移送装置上のピックアップ要素は、搬送方向で見た場合、トレー上の個々の卵間の距離に対応する距離に互いに離れて位置する第1の位置と、2つの収容スペースの中心間距離に対応する第2の位置との間を移動することができる。使用時に、ローラは回転状態にされ、その結果、当該ローラ上に載っている卵が回転状態にされ、これは、コンベヤ上の卵の亀裂を検査する必要がある場合に有利である。この場合、固定位置に順次配置される複数のレーザによって、レーザビームが卵の移動中に卵に向けられ、卵の表面の光透過率が光学的観察手段によって観察される。データ処理手段が、観察された光透過率に基づいて、卵が亀裂を有しているか否かを判定するように設けられる。 (もっと読む)


本発明は卵の血液の有無について検査する装置に関する。本装置は、血液によって選択的に吸収されない第1の波長の光と、血液によって選択的に吸収される第2の波長の光を、検査対象卵に通過させるための光源を有する。さらに、本装置は、検査対象卵を通過した光透過率を、二つの波長の各々について、対応する信号に変換するための検出手段を有し、前記信号の各々は該当する波長の光透過率を表す。本装置はまた、検出手段から出力される信号に基づき、第1の波長に関する光透過率と第2の波長に関する光透過率の比率を決定し、この比率に基づき、卵が血液を含むか否かの判定を表す判定信号を出力するように設計された信号処理手段を有する。本発明によれば、光源は、卵を通過する光を発生するための一つ以上の同一のLED(発光ダイオード)からなる。使用時に、一つ以上のLEDは、特定の狭いスペクトル内の光を出射し、このスペクトルは第1及び第2の波長の両方を含む。
(もっと読む)


例えば、卵または果物のような実質的な球面を有する物体を検査するためのデバイス(1)であり、物体を観察するための光学的観察手段(8)を備える。デバイスは、物体を支持するための支持面(10)を有する。物体を照明するための光源が設置されている。デバイスは、また、支持面(11)上に位置する反射壁部(3a,4b,4a)を含むボックス(2)を備える。光源および観察手段(8)はボックス(2)内に収容されている。複数の物体を支持面(10)上に相互に隣接して置くことができ、うまく均一に照明することができる。 (もっと読む)


例えば鶏卵等実質的に球形の産品(11)を運搬する運搬装置(1)は、稼動中、それに沿って産品(11)が運搬方向に移動することが可能なサポートトラック(4)を備えている。更に、該運搬装置(1)は実質的に円柱状の第一係合部材(5)を包み、該部材は運搬方向に関してサポートトラック(4)上を横断的に延在している。係合部材(5)はサポートトラック(4)上で産品(11)に係合するために少なくともその円周において可撓性があるよう設計され、サポートトラック(4)に沿って産品(11)を進行させるために軸(6)の周囲を回転可能である。第一係合部材(5)の運搬方向での下流におけるサポートトラック(4)は、第一係合部材(5)から距離を置いて位置する隆起部(8)を有し、第二係合部材は隆起部(8)の上向き部分にて産品(11)に係合するようになっている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4