説明

沖阪産業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡単かつ安価な構造で、被覆材の固定・解除を実現する。
【解決手段】ネットなどの内張り用の被覆材の巻取り軸を、フック手段の内側に引っ掛ける構造とし、このフック手段は、内屋根部の端部に下向きに固設する。そして、前記被覆材の先端を前記フック手段の先端より長く延長して、その先端に前記巻取り軸を取付けることにより、巻取り軸を前記フック手段の内側に引っ掛ける前に、前記延長部が全部繰り出される被覆方法を採っている。そのため、同じ方向に引き続いて巻取り軸を回転させると、今度は被覆材が巻取られて巻取り軸が上昇し始めるので、その際に前記フック手段の内側に巻取り軸を簡単に引っ掛け固定することができ、全体の構造も簡素化される。内張り側壁も同様にフックの成側に固定できる。 (もっと読む)


【課題】栽培圃場を防虫ネットで囲ってなるネット平張施設において、該圃場内が降雨で濡れるのを防止するための雨除け構造に関し、既存のネット平張施設において、必要最小限の改造で容易に付加可能な簡易で安価な雨除け構造を実現する。
【解決手段】栽培圃場を防虫ネットで囲ってなるネット平張施設の天井部に所定間隔で配設された桁部材を利用して樋載置手段を取付け支持すると共に、樋載置手段を利用して、隣接する桁部材の間のアーチパイプを連結固定する構造であるため、桁部材の上方に樋を載置支持して、雨除けシート上に降った雨水を樋に導いて排水できる。そして、この樋載置手段を利用して、隣接する桁部材との間のアーチパイプを連結固定する構造となっているため、各アーチパイプの上に雨除けシートを張って、ネット平張施設内が降雨で濡れるのを防止することが可能となる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2