説明

ソルヴェイ インフラ バート ヘンニンゲン ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 9 / 9


(a1)少なくとも1つのキレート形成基を含有する少なくとも1種のオレフィン系不飽和モノマーと、(a1)オレフィン系不飽和モノマー(a1)とは異なり、(a21)一般式I、RC=CR (I)(式中、ラジカルR、R、RおよびRは、各々独立して、水素原子、または置換または非置換のアルキル、シクロアルキル、アルキルシクロアルキル、シクロアルキルアルキル、アリール、アルキルアリール、シクロアルキルアリール、アリールアルキルもしくはアリールシクロアルキルラジカルであり、ただし、可変要素R、R、RおよびRの少なくとも2つは、置換または非置換のアリール、アリールアルキルもしくはアリールシクロアルキルラジカル、特に置換または非置換のアリールラジカルである)のモノマー、(a22)オレフィン系不飽和テルペン炭化水素、および(a23)二量体α−アルキルビニル芳香族、からなる群から選択される少なくとも1種のオレフィン系不飽和モノマーと、の水性媒体中における1段階または多段階の制御されたフリーラジカル共重合により調製可能である、オレフィン系不飽和モノマー(a)のコポリマー(A)でコートされた粒子、特にナノ粒子が記載されている。これらはポリエーテル充填材として、さらに接着剤に好適である。 (もっと読む)


本発明は、水性分散接着剤を調製するためのナノ粒子の使用に関し、特に、その中への微細硫酸バリウムの使用に関する。ナノ粒子は、化学修飾ありでまたはなしで使用されることが可能である。この種の接着剤は、例えば向上した粘着力と共に匹敵する接着力、およびより高い耐熱性といった向上した特性に特徴を有する。ポリアクリレート、ポリウレタン、およびエポキシ樹脂をベースとする分散接着剤が好ましい。 (もっと読む)


本発明は、好ましくは100nm未満の平均粒度を有し、分散剤が塗布され、任意に更に結晶化抑制剤を含むナノ粒子を開示する。好ましい分散剤は、ナノ粒子に親水性または疎水性表面を付与し、ポリマーにまたはポリマー中に結合するための反応性基を含むそれである。この種のナノ粒子を含むプラスチックも開示される。 (もっと読む)


本発明は、結晶化抑制剤を含み、フィラーとしての分散剤でコーティングされた、平均一次粒径0.5μm未満の解凝集した硫酸バリウムを含むテレフタール酸重合体エステルを開示する。分散剤は、硫酸バリウムの表面と相互作用できる反応基を有するものがより好ましく;硫酸バリウムに親水性表面を与えることができるもの、及びポリマーに又はポリマー内部に結合するための反応基を有するものが分散剤として特に好ましい。このような硫酸バリウムを含む大環状オリゴエステルをベースとした対応する前駆体も開示されている。 (もっと読む)


本発明は、0.5μm未満の平均一次粒径を有し、かつ分散剤で被覆された解凝集硫酸バリウムの被定義有機溶媒、特にジクロロメタン等のハロゲン化溶媒中の分散系を開示する。分散剤は、好ましくは硫酸バリウムの表面と相互作用できる反応基を有し;特に好ましい分散剤は、硫酸バリウムに疎水性表面を与えることができ、かつポリマーに又はポリマー中に結合するための反応基を有する当該分散剤である。本分散系は、アクリレート、メタクリレート等のポリマー中、特にポリカーボネート、又はその前駆物質などの疎水性ポリマー中への組み入れに非常によく役立つ。 (もっと読む)


本発明は、0.5μm未満の平均一次粒径を有し、かつ分散剤で被覆された解凝集硫酸バリウムをプラスチック又はプラスチックの前駆物質中、例えばポリオール中に組み入れる方法を開示する。解凝集硫酸バリウムを有機溶媒に分散させ、この分散系をプラスチック又はプラスチックの前駆物質中に組み入れ、かつ前記溶媒を蒸発させる。 (もっと読む)


本発明は、有機液体中、例えば、アルコール、ケトン又は特に塩化メチレン中の好ましくは変性した炭酸ストロンチウムの分散液を開示する。分散液は、複屈折が減少した又は複屈折を有しない、従って、光学用途に適した、ポリマーの製造に使用し得る。有機液体を除去することによって得られる粉末は、驚くべきことに、少量のエネルギーで分散液に変換され得る。 (もっと読む)


本発明は、平均粒径が0.5μmより小さくまた改良された曲げ衝撃強さ及び破断点伸びを特徴とする解凝集硫酸バリウムを含むエポキシ樹脂に関する。本発明のエポキシ樹脂は、ボート建造物、風力エネルギー装置、コンテナ用チューブ、又は航空機建設における複合材料又は結合剤として、特にガラス繊維又は炭素繊維を含む複合材料において好適である。 (もっと読む)


本発明は、0.5μm未満の平均一次粒度を有し且つ分散剤でコーティーングされている解凝集硫酸バリウムを開示する。該分散剤は、好ましくは、硫酸バリウムの表面と相互作用し得る反応基を有する;とりわけ好ましい分散剤は、硫酸バリウムに親水性表面を付与し得、ポリマーにまたはポリマー中にカップリングする反応基を有する分散剤である。
また、上記解凝集しコーティーングした硫酸バリウムを含むプラスチックプレミックスも開示する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9