説明

ジク ステグマン ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】本発明の課題は、測定装置のパラメタ化をインタフェースの特別な形成も付加的な配線もなく可能にすることである。
【解決手段】測定装置では測定値検出装置(10)の測定値が出力装置(12)を経て評価ユニットに伝送される。測定装置のパラメタはメモリ(18)に保存されている。パラメタ化のためにパラメタを評価ユニットから、測定値を伝送するデータ線を介してメモリ(18)に保存することができる。このために出力装置(12)はこのデータ線(Z)のために高インピーダンスに切替えられる。 (もっと読む)


【課題】ロータと多重巻ユニットの間の歯車のギヤ結合における定義されない遊びが、最低限に抑えられる回転検出器を得る。
【解決手段】ハウジングと、ハウジングの中へ突入する測定されるべき駆動軸と回転不能に結合され、その角度位置が1回転の間に測定されるロータと、ハウジングに支承され、ロータが回転した回数を測定する多重巻ユニットとを有している。多重巻ユニットは、ロータと結合された駆動平歯車10および多重巻ユニットの被駆動平歯車12を有する歯車伝動装置を介して、ロータと連結されている。一方の平歯車10では、2つ目ごとの歯16の頭部がピッチ円まで短縮されている。他方の前記平歯車12では、2つ目ごとの歯溝18の底面がピッチ円まで充填されている。平歯車10、12は斜めに歯が切られており、はすば歯形の傾斜角は常に少なくとも1つの歯16が係合するように設定されている。 (もっと読む)


【課題】エンコーダの取り付けを、容易に行えるようにすること。
【解決手段】軸とその軸を収めるハウジングとの間の回転角度に依存する測定値を検出するためのエンコーダが、ハウジングに固定可能な固定子(20)と、軸に固定可能な回転子(30)と、固定子(20)に対する回転子(30)の回転を検出するセンサとを備える。固定子(20)の外周には、支持点(44)を有するスプリングワッシャ(42)が取り付けられている。取り付けのためには、スプリングワッシャ(42)の支持点(44)によって、固定子(20)がハウジングに軸方向から支持されるようになるまで、エンコーダを軸にはめ込む。この補助位置で、回転子(30)は軸に固定される。つづいて固定子(20)を、スプリングワッシャ(42)の力に抗して、ハウジングに向かって押し付け、ハウジングに固定する。 (もっと読む)


【課題】トリガパルスと送信機および受信機間のデータ伝送との間のできるだけ正確な同期が可能となる方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、設定されたビット長のフレーム(10)の伝送に基づく送信機と受信機間のデータの双方向伝送の同期方法に関し、その際、各フレーム(10)内には設定された第1のビット長(20)が送信機から受信機へのデータ送信のために、かつ設定された第2のビット長(30)が受信機から送信機へのデータ送信のために定められており、その際、送信機と受信機間のデータ伝送と並行しかつ無関係に送信機から、受信機におけるデータ収集をトリガするトリガパルス(40)が受信機に送信され、その際、フレーム(10)が受信機から送信機へも送信機から受信機へもデータが伝送されないタイムスロット(50)を有し、かつその際、トリガパルス(40)がこのタイムスロット(50)にて送信機から受信機に伝送される。 (もっと読む)


【課題】発光ダイオードのような通常の光源を用いることができる情報媒体を得ること。
【解決手段】トラックに識別マーク(20)が設けられ、この識別マークは、光源から放射される中心波長(λ)の光、すなわち角度(Θi)で情報媒体(10)に入射する当該光によって検出することができ、これらの識別マークから情報媒体(10)のポジションを導き出すことができる。この際、前記識別マーク(20)が、格子周期が(Λ)である少なくとも第1のパターン(22)でパターン化された領域(25)によって形成されており、これらの領域は、金属膜(40)の下面(40b)および/または金属膜(40)の表面(40a)に配置されている。この際、第1のパターン(22)の格子周期(Λ)が、数式Λ=λ/(nP−sin(Θi))、またはΛ=λ/(nP+sin(Θi))を満足する。 (もっと読む)


【課題】可動型ポジショナーのための位置決めシステムとして、機械的に複雑でなくてもポジショナーに高い位置決め精度を可能とし、フレキシブルにさまざまな用途に適するようなものを得ること。
【解決手段】
ポジショナーを位置決めする位置決めシステムが、ポジショナー(10)を駆動するモーター(18)と、測定装置とを備え、この測定装置は、モーター(18)を制御するためポジショナーの調整トラベルを直接測定する。このため牽引ワイヤ(32)がポジショナーと結合され、ドラム(36)に巻き取られる。ポジショナーの調整トラベルを測定するため、シャフトエンコーダー(42)を用いて、ドラム(36)の回転を測定する。 (もっと読む)


【課題】コーディングユニットの機械的連結の際に摩耗の問題が最少化されている、複数回のスキャンサイクルによって位置をコード化して検知する装置を提供する。
【解決手段】実量部の複数回周期的に走査することによって測定対象物10の位置のアブソリュート測定のために、周期を検知するコーディングユニット18を使用する。コーディングユニット18は機械的連動部22,24を介して測定対象物10と連結されている。連動部は、駆動する歯車22と、コーディングユニット18の駆動されるインプットギア24とからなる。噛み合いの摩耗を最小限にするために、噛み合いは遊びを持って構成されていて、駆動されたインプットギア24は、走査装置12によって制御してモーター(26)によって駆動する歯車22とシンクロナイズして駆動されるため、連動は遊びの中に機械的噛み合いなしに存在する。 (もっと読む)


【課題】簡単な方法で多角的にかつ高精度で駆動軸に取り付けることができるロータリーエンコーダーを提供すること。
【解決手段】ロータリーエンコーダーには2つのコレットチャックが設けられている。一方のコレットチャックはテンションスリーブとして構成されていて、前記テンションスリーブはエンコーダーシャフト(14)を軸方向に把持し、かつ前記テンションスリーブの自由端部にクランピングジョー(34)を有する。他方のコレットチャックはテンションリングとして構成されていて、前記テンションリングはクランピングジョー(38)によってエンコーダーシャフト(14)に嵌り込む。両方のコレットチャックは押圧エレメント(40)によって軸方向に互いに反対方向に応力がかけられ、かつエンコーダーシャフト(14)に対して応力がかけられる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8